アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

板バネの名前がどうしても分かりません、ご存知の方おしえて下さい。
テント等の金属パイプどうしを繋ぐ箇所に、使われていると思います。

V字の板バネで一方にポッチが有ります。
状況としては、それは小さい径のパイプの中に入っています。大きい径を接続した際、ポッチが両方の接続面に開けられた穴から突き出しパイプどうしが固定されます。
ネット上で探していますが、今のところ「板バネストッパー」「ストッパー」といった表記でしか探しきれてません。
突き出したポッチを指で押せば、大きい径のパイプはワンタッチで外れる。といった感じです。
パイプを組み合わして簡単に分解可能な、あるスタンドをDIYしようと考えています。
バネ屋さんのHP等、ある程度見てるのですが探せません。ひょっとして「板バネ」と思い込んでるのが原因でしょうか。
どうか宜しくお願いします。

「名称が判りません!」の質問画像

A 回答 (1件)

済みません、小生も名称は判りません。

ですが、この画像が有るのでコピーする事は可能です。

板バネを購入し、ボッチ状に形成した銅や黄銅の棒を半田付け、あるいはロウ付けする。

あるいは、成形したボッチにタップでネジを切り、板にネジ止めしてしまう・・なんて方法が考えられます。

ステンレス系の板バネは東急ハンズ等で購入出来ます。

自作した方が、自由なサイズで作れて良い様な気がしますが、如何かな。

この回答への補足

本日、どうもそれらしい名前を中国のアリババで見つけました。
「リベットスプリングパッチ」もしくは「スプリングパッチ」と呼ばれてるようです。
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

三輪車の押し棒の取り付け部。ネットで探しても出ますが「赤ちゃんハンモック」のパイプ接続の際にも使われています。
たまに身の回りでも見かけますので、もうちょっと既製品を探してみます。ご協力ありがとうございました。