アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、アルトワークスH9年HB11Sに乗っています。
純正のショックにスズスポのダウンサスを入れています。
乗り心地が硬い気がするので、社外ショックを入れてみたいと思っています。

KYBのNEW SR SPECIALが手ごろで組み合わせしてみたいと思っています。
そこで、ダウンサスと社外ショックの組み合わせで乗り心地が悪化することはあるのでしょうか?
よければ、私ならこの組み合わせと言うものを教えていただけますか?

A 回答 (5件)

できることならスプリングもショックも同一メーカに統一するのが一番ベストだと思います。


なぜならそのセッティングで作っているので相性抜群だからです。
他のメーカー同士だと、正直相性の問題でどんな結果が出るか無限です。

ちなみに今回の場合ショックはノーマルで、ダウンサスのみ社外なので結果としてサスが硬すぎて、ショックがスムーズに動かない=乗り心地が悪くなったと思います。
KYBのショックを入れても余り変わらないかと思います。
設定としてはKYBのショックは純正より若干硬めに作られているはずですので結局は乗り心地は…

なので社外品でローダウン&乗り心地を求めるなら全長式の車高調が無難かと思われます。
ネジ式だと車高を落とすと自然とバネが硬くなり徐々に乗り心地が悪化します。
全長式ならサスとショックのストロークは一定のまま車高を調整できるので乗り心地を損なわなくてすみます。

ちなみに車高調は大手メーカーから出ていると思われますので検索してみてはどうでしょうか?
スズキのページにもスイスポで各種ラインナップされているようですよ♪
    • good
    • 1

こんにちは。


車種は違うのですが参考までに回答します。

MRワゴン(MF-21S)をローダウンサス(RS★R)に交換したところ
とんでもなく乗り心地が悪化しました。
ローダウンのため乗り心地の悪化は覚悟してたのですが・・。
やはりバランス的にもショックを交換してみようと思い
KYBのNEW SR SPECIALを装着しました。
結果、乗り心地は改善しましたが、ノーマルに比べて固くなっております。
個人的にはノーマルのフワフワした乗り心地よりは良いと思います。
が、乗り心地重視ならノーマルサス(もしくはスプリングレートがノマールレベル)に
KYBのNEW SR SPECIALがベストなのでは。
KYBのNEW SR SPECIALは安くコストパフォーマンスが良いと思います。
    • good
    • 1

今の状態で硬いと感じるならノーマルに戻すか、タイヤに頼るしかないのではと思います。




RSRのダウンサスが柔らかかったです。
スズスポの車高調は公道では硬すぎますね。
スズスポのダンパーはKYB製です。
私はKmgのサスにスズスポのダンパーです。
乗り心地はダイヤル1ならノーマルぐらい、MAXだと腰にきます。
    • good
    • 0

スズキスポーツでショック(ダンパー)がリリースされているなら


カヤバよりそちらの方が良いと思います。
私も昔、カリーナED(ST162)にカヤバのNEW SR SPECIALとタナベの強化サスを入れた事がありますが、
予想以上に足回りが硬すぎて困った事があります。
人それぞれ好みがあると思いますが、私的はNEW SR SPECIALは
硬めのままなんじゃないかな?という気がします。
    • good
    • 1

基本的にはスプリングが硬くなれば、ショックも硬めるもの。


そうしないと走行安定性に問題が(ただ、一般公道を普通に走る分には問題なし)
乗り心地を重視するのなら、ノーマルスプリングにちょっと硬めのショックかな

ついでに、ノーマルショックにダウンスプリングの場合、ショックのストロークが減ったための乗り心地悪化も考えられる。車高が落ちた事を想定して作られたショックに変えれば、乗り心地が改善される事もある。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!