プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

軽自動車に社外アルミホイールの組み合わせは「逆乗車拒否」されるぐらい恥ずかしいですかね?
純正からちょっとでもカスタムするとダメですか?個性を出したらダメですか?
後付け機器の電線が見えていたらダメ、ドリンクホルダーに空き缶が有ったらダメ、ごみ箱にゴミが貯まっていたらダメ…
オーナーが良ければ痛車に改造しても誰にも文句を言う権利は無いとは思いますが…
今あるお金を全部つぎ込んで精一杯のドレスアップをしました。
軽自動車に社外アルミホイールを履かせていたら純正のプラスチックホイルキャップよりダサくなりますか?

画像は参考画像です。

「軽自動車に社外アルミホイールの組み合わせ」の質問画像

A 回答 (9件)

何でも平気です

    • good
    • 1

合法的(保安基準や道路交通法など)なもので安全面に配慮してあれば個人の自由です。


もし違法なものでしたら少なくとも公道上では乗らないでください

車は走ってナンボです。なので車本体以外に走る場所も重要です。
多くの場合、走る場所を個別に用意するのではなく、公道を使うことがほ頓戸です。

道路とセットでしか使えないのなら規格は揃えてね、という話です。
自分は違法改造社の事故に巻き込まれたくはないので
    • good
    • 0

> 憲法云々言っていますが憲法を守るのは国で会って国民は憲法で罰せられません処分性がありません。



はい、「基本的には」その通りです。
が、私人間効力については、完全決着はついていないと思いますよ。
それに、あなたの主張を受け入れれば、私は(当然国家ではないので)あなたの思想信条の自由など無視して良いことになりますが、今後は、そういう対応でもいいという、そういう主張ですか?

> 車のホイルを社外品に帰る事が違法改造ですか?保安基準違反ですか?車検適合部品に替えて文句ありますかね??
いいえ。私の回答は、

- 軽自動車に社外アルミホイールの組み合わせは「逆乗車拒否」されるぐらい恥ずかしいですかね?
- → いいえ、全くそんなことはありません。
ですが、批判する前に、人に回答は読みましょう。

> 軽自動車に社外アルミホイールを付けた事に文句を言って恥ずかしがったのは親ですけど?親世代は車のカスタマイズ
> は恥だと思ってしまうんですかね?ステッカーなんか貼ると無断で勝手に剥がされます。

あなたの質問にはよく見られることですが、「文句を言う」と、「実力で剥がす」は別もの
後出しじゃんけんは辞めましょう。
勝手に剥がすのはまずいですよ、間違いなく。

> 電線が見えているのはそんなに問題なんですかね?
> 整備士や駐車場で素人丸出し云々と文句を言っている
> 様子を見ましたが、個人の私物じゃないですか何がダメなんですか?

だめだなんてだれもいってないでしょう?
まあ、整備士さんの場合は、「仕事の邪魔」という事情があるかもしれませんが。
「いやだ」と言っているだけ。
あなたが気にしないというのなら、人の言うことでいちいち愚痴を投稿しないことです。

> 勝手に車内を盗撮していく奴と写真を撮られるような状態にしている方どちらが悪いんですかね?
別に「どっちも悪くない」です。
なぜ、自分の気に食わないことをすべて悪だと決めつけるのでしょう。
善悪の問題と好悪の問題を混同すると不幸になります。

> 盗撮されるとスシローの様なSNSでの悪用が心配です。

まあ、あなたも「不愉快な隣人」とか、「さらして」いますけど、これは問題ないのですか?

それに、あなたの持論では、「堂々とやっていたら盗撮ではない」ですよね。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8375710.html (2013/12/06)
> 盗み撮りではなく堂々と「撮影」しています。

だそうですから。
自分がやれば、「堂々と撮影」相手がやれば、「盗撮」は通じないでしょう。

総じて、「「オーナーが良ければ」と思っているのなら」
それなら、他人がどう言おうと、堂々と構えていれば良いです。いちいち、愚痴は辞めましょう。
    • good
    • 0

そもそも、警察を呼んででも誰かを乗せることを拒否すると公言しているあなたが、「乗車拒否された」のですか?



大前提として、
> オーナーが良ければ痛車に改造しても誰にも文句を言う権利は無いとは思いますが…

これは大きな間違い。
思想信条の自由もそれを表明する自由も、「公共の福祉に反しない限り」憲法で保障された権利です。
そして、「オーナーが良ければ」と思っているのなら、いちいち誰かに何かを言われたからと、愚痴をこぼすのがそもそも間違いです。
「文句を言う権利がない」など、言論封殺の発想。

その上で、「私の意見」

軽自動車に社外アルミホイールの組み合わせは「逆乗車拒否」されるぐらい恥ずかしいですかね?
→ いいえ、全くそんなことはありません。

純正からちょっとでもカスタムするとダメですか?個性を出したらダメですか?
→ いいえ、それ自体は問題がありません。
  しかし、なぜ、具体的なカスタム内容を書かずに、「ちょっとでも個性を出したら」などと言っているのかは不思議。

後付け機器の電線が見えていたらダメ、
→ 見ていて恥ずかしい。

ドリンクホルダーに空き缶が有ったらダメ
→ 望ましくない。

ごみ箱にゴミが貯まっていたらダメ…
→ 通常はOK。しかし、あなたの車は助手席全体がゴミ箱なので、アウト。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

憲法云々言っていますが憲法を守るのは国で会って国民は憲法で罰せられません処分性がありません。何が何でも批判したいようですねぇ…
車のホイルを社外品に帰る事が違法改造ですか?保安基準違反ですか?車検適合部品に替えて文句ありますかね??
乗せてもらうなら社外品アルミホイールを履いた車か、ドノーマルのホイルキャップ装着車かどちらがいいですか??

軽自動車に社外アルミホイールを付けた事に文句を言って恥ずかしがったのは親ですけど?親世代は車のカスタマイズは恥だと思ってしまうんですかね?ステッカーなんか貼ると無断で勝手に剥がされます。

電線が見えているのはそんなに問題なんですかね?
整備士や駐車場で素人丸出し云々と文句を言っている様子を見ましたが、個人の私物じゃないですか何がダメなんですか?
勝手に車内を盗撮していく奴と写真を撮られるような状態にしている方どちらが悪いんですかね?盗撮されるとスシローの様なSNSでの悪用が心配です。かといって無料でも何度も警察を呼んで画像削除させるのも面倒ですし、結局はやられ損です・

お礼日時:2023/02/14 19:09

意味不明なんですが・・・



雪国の人間であれば、ノーマルタイヤとスタッドレスの
2本持ちなんて当たり前で、スタッドレスを購入の際に
アルミとセットで購入すれば、必然的に社外品のアルミです
気にする方がおかしいです
    • good
    • 0

著作権フリーでもない画像を勝手に使って何書いてるの?



乗車拒否レベルに恥ずかしいとか言ってるのは軽自動車に偏見の有る人間の戯言
    • good
    • 1

純正も社外ホイールも、鍛造以外のアルミは、スチールより重いので、鍛造なら〇です。

ホンダ車は、ナットも変えないとダメ。
    • good
    • 0

純正のアルミホイールってブッサイクな物も多数ありますよね!自分の趣味に合ったホイール付けたって良いじゃないですか。

ただ交通法規だけは、守ってください。
    • good
    • 0

お好きにどうぞ

    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!