アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ。
私(高校三年)はこの冬休みに車の普通免許(AT)
を合宿で取りたいと思っているのですが、なかなか良い教習所が見つかりません。

希望は12月26・27日から14日程度で卒業のもの。
関西エリアであるということ。

この2点なのですが、この条件に当てはまる良い教習所はないでしょうか??

自分でインターネットを活用して調べているのですがなかなか見つかりません(私の調べ方がわるいと思いますが・・・。)

皆さんよろしくおねがいします!!

A 回答 (4件)

こんにちは。

最近、合宿で普通車の免許を取ってきたものです。

私はどうせ乗るならとMT免許を取ったのですが、教官の方に聞いたところ、
走っている車の90パーセント以上はAT車らしいので実際あんまりMT車に乗っている人は少ないということです。
仕事などで必要になったら教習所で2・3日教習受けて限定もはずせるようなので、
特に必要に迫られなければATでいいと私は思いますよ。(私の男友達はAT取ってました・・・)

年末の時期だとほとんどの教習所が休校で長引くようですね。
関西で早いところだとこことかはどうですか↓
http://www.menkyonet.jp/school/27219/plan_a-1.html

下の方のスケジュールによると12/27入校で15日間で卒業できるみたいです。
あと、わかんないところはこういう専門的な所に直接聞くほうがいいかもしれません。

教習は思うようにいかないことがあるかと思いますが頑張ってください☆
    • 0

なかなかいいアドバイスが得られないのは、あなたがすべて楽をして目的を達しようとしているからです。

・AT免許(少しでも教習を減らしたいと言う気持ちの表れ。悪いことではないのですが)
・合宿(短期間で取得したいと言う気持ちの表れ。気持ちは分かるけど)
・ここで質問をしている(インターネットで調べられなければ、電話帳で調べ自ら電話をかけ調べられるはず)

それらの気持ちの表れは、諸先輩方には悪印象となります。
教習所を選ぶ条件は個々あるかと思いますが、基本は自分が教習所に合わせるべきではないでしょうか。

ちなみに私は、21年前の高校3年生のときに、丸3ヶ月かけて取得しました(オーバーは5時間)。
当時は、AT免許なんてなかったので(合宿も無かったかも)、すべて普通に通いました。
今は、2種免許を取得しタクシー乗務員をしていますが、教習所に教習スケジュールを組んでもらったので、取得するまで通いで丸2週間でしたね。

若いドライバーの運転マナーの悪さが目に付く昨今、楽をして取得してもらいたくないというのが本音です。
(老年ドライバーでもマナーの悪いドライバーは多いけどね)

頑張って!
    • 0

関西エリアっていう幅がひろすぎる。

もっと具体的であるべき。
男ならMTであるべき。

年末過ぎてなかなか対応していないところが多い。
20日までくらいなら、あるはず。
    • 0

お望みの回答ではありませんが・・・。

AT限定はやめた方がいいのでは。自分の車しか運転しないならそれでもいいでしょうが、就職したときにマニュアル車が運転できないと困ることになるかもしれません。就職先の車がAT車だけとは限りませんから。
    • 0