プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2つの質問をさせていただきます。

1.友人の結婚の2次会に招待されました。披露宴は行うらしいですが呼ばれていません。私は2年前に結婚しその友人に披露宴に出席してもらいご祝儀(2万円)頂いております。過去の掲示板を見ると同様の立場の方もいらっしゃるみたいで,2次会のみ呼ばれた場合,3万円のご祝儀に対し1万円のご祝儀(お返し)が妥当と回答される方が多いようです。私の場合,5千円のお返しくらいが妥当なのでしょうか?やはり5千円だと少なすぎますか?

2.上とは別の友人ですが,結婚の連絡があり挙式は海外で行うそうです。その友人にも私の披露宴に出席してもらいご祝儀(2万円)頂いております。この場合のお返しは必要なのでしょうか?

分かりにくい文面で申し訳ありませんが,ご回答宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

私の場合は、どちらも1万円程度の物をお贈りしました。

親しい関係であれば、前もって欲しい物を聞いて購入したり、好みが判るのであれば、そういった品をお送りしました。
 どちらにしろ、半分くらいのお返しが送られてくるので、この程度かな?って思います。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
やはり1万円程度が妥当な線なのですね。1.の友人にはご祝儀を現金書留で郵送しようと思います。
追加質問になってしまい申し訳ないのですが,2.の友人はこれから挙式ではなく,今年の4月にもう挙式を済ませております。年賀状での結婚連絡だったものでお祝いを送るのを忘れていました。今頃,ご祝儀の郵送は失礼にあたると思いますので,1.の友人の2次会で会う予定ですし,その時に簡易のご祝儀袋に入れて手渡ししようと考えていますが,これも失礼にあたるのでしょうか?
宜しくお願いします。

• 0

私がご友人の立場です。

(私は披露宴をしませんでした)

・Aさん(私披露宴出席 お祝い3万)
1万円

・Bさん(私披露宴出席 お祝い3万)
3万円

・Cさん(独身)
1万円

こんな感じでした。

Aさんが少ないとは思わず、Bさんに「貰いすぎです」と連絡すると「披露宴出てもらってるから」とおっしゃってくださいました。

ところで、仲が良ければ披露宴なしでもお祝いって1万位しませんか?
    • 0
この回答へのお礼

お二方ご回答ありがとうございました。
ご参考にさせて頂きます。