母がH12年式 ワゴンR(MC21) NA 走行距離6.5万キロ
に乗っています。去年購入した頃からですが
信号待ちなどで停車しているときや、エンジンをかけたままで停車しているとき(ギアはPレンジ)に
時折、
「ドドドドドッドドドドドッ」 
と振動があります。信号待ちのときは必ずといって良いほどです。今までエンストなどはなかったですが振動の原因は何でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

アイドリング時のエンジン回転数が何らかの原因で一瞬低下すると、そのような振動が出ます。


振動が出たとき、チャージランプが一瞬点灯するようであれば、まちがいなく回転数が落ちている証拠です。
点灯しなくても、エンジン音で判定できませんか。

回転数が下がる原因は、点火系かアイドル制御空気系に不具合があると思います。
アイドリング時だけでなく、発進時や加速時にもたついて、ブスブス(表現がむずかしい)ゆうようなことがあれば、点火系ですね。
目視点検できるのはプラグの電極、高圧コードのひび割れや断線気味など。また、挿し込み不完全など。

暖気後のアイドリング状態で、Pレンジでエアコンをオンオフしたり、ヘッドランプを点けたり消したりしたとき、回転数が下がって振動が出るようなことがたまにでも起これば、アイドル制御空気系です。
あるいは、停止状態でハンドルを右か左にいっぱい回したとき、回転数が顕著に下がってエンストしそうになれば空気系です。
空気系であれば、清掃で直ることが多いです。他にホース類の点検もありますから清掃はプロに任せる方が無難です。


点火系の方が高くつきそうですね。一箇所だけの不具合でも3気筒分、交換しておく方が安心ですから。
購入店でちょっと見てもらって意見を聞いてみてください。

なお、エンジンマウント(堅固なゴムでできたエンジンの固定装置)が劣化してくると、さらに振動が顕著に出ますが、振動がすぐ収まっているようですからそうではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。
どうやら空気系が原因のような気がします。
次回車検時に相談してみようと思います。

お礼日時:2006/10/17 19:40

もしかすると,点火プラグのコード(ケーブル)が劣化しているなどが原因で,うまく火花が飛んでいないのかもしれません。

その場合は,排気ガスがガソリン臭くなります。一度排気ガスのにおいをかいでみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。
排気ガスは特にガソリン臭くはなかったです。

お礼日時:2006/10/17 19:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QワゴンR ターボ付き、MT,グレード探しています RRなど

こんにちは。
goo-netにて、ワゴンR ターボ付き、MT,グレード探しています RRなど。ですが、なかなか見つかりません。グレードがたくさんあり、どれがどういう位置づけかいまいちわかりません。

探しているグレード
MT
ターボ
5D
今最新モデルでなく1,2世代前の中古

よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

初めまして
OHCターボ、DOHCターボがあり、予算や使い方がよく分からないので、これがお薦めと言えませんが・・・

gooで調べているようなので、 自動車&バイク→車カタログ→軽RV系→ワゴンRorワゴンR‐RR
ここを見て使用目的に適したグレードを見つけると良いかと思います。

グレードを選んでクリックするとプロフが出てきて、そこに搭載エンジンの種類と馬力が書いてあるので、スペックを見てこのグレードはターボ車orNA車と区別できると思います。
MC系かと思いますので、2000年ごろから見ていけば良いかと思います。
自分に合ったグレードが見つかると良いですね

参考URL:http://autos.goo.ne.jp/catalog/bodytype.html?ty=b&bt=9&ct=10&pa=2

QDレンジでの停車時、エンストしそうなくらいの振動がきました。

昨日、夜、1週間ぶりにエンジンかけたんですけど。
普通にセルモーター廻り、1発でエンジン始動。
冷え切った車内に耐え切れず、暖気を30秒ほどで走り出しました。
まだ水温も上がっていないので、暖気をかねて、ノロノロ。
100mほど走って、信号待ち。Dレンジに入れたままフットブレーキで待ちです。

そしたら、エンジンから振動がきました。
エンストはしませんが、MT車で、5速で20kmくらいで走ったような振動です。

最初は、ノッキングかと思ったんですが、エンジン回転数はいつも通り安定。
異常に高いわけでも低いわけでもなく、600回転ほど。

エンストしそうなこともないですし、加速して、回転上げても問題なし。
トルクがないとか、そういう症状もないんですよね。。。
また信号でDレンジでフットブレーキ踏んで、停車してみても、これまた問題なし。

加速時でもなく、カラカラ音がするワケでもないので、やはり「ノッキング」ではないなぁ。
たまたま、Dレンジで停まっていたら「振動が大きい」「暴れだす」って言うほうが正確かもしれません。

今朝も、駅まで運転してきたんですが、同じようなこと試しても問題ない。。。
思いっきり踏んで、5000回転くらいまで回しても、いままで通り加速するし。

色々考えてみたんですけど、


・この冬の冷え込みで、暖気が足りなかったのか?
・前回入れたスタンドのガソリンが粗悪ガソリン?
・エンジンマウント?
・ATF??
・1気筒死んだ?

どんなことが考えられますか?かなり気になっています

昨日、夜、1週間ぶりにエンジンかけたんですけど。
普通にセルモーター廻り、1発でエンジン始動。
冷え切った車内に耐え切れず、暖気を30秒ほどで走り出しました。
まだ水温も上がっていないので、暖気をかねて、ノロノロ。
100mほど走って、信号待ち。Dレンジに入れたままフットブレーキで待ちです。

そしたら、エンジンから振動がきました。
エンストはしませんが、MT車で、5速で20kmくらいで走ったような振動です。

最初は、ノッキングかと思ったんですが、エンジン回転数はいつも...続きを読む

Aベストアンサー

再現性の無い事象で原因を追究するのが難しいですね。

1.この冬の冷え込みで、暖気が足りなかったのか?
2.前回入れたスタンドのガソリンが粗悪ガソリン?
3.エンジンマウント?
4.ATF??
5.1気筒死んだ?

2.3については昨日あって今日は平気だという事はないでしょう。
1.4については暖機にはエンジンオイルだけでなく駆動系の暖機も必要です。しかしいきなり振動する事はないでしょう。
5については瞬間的に一気筒に不具合が発生すれば、アイドリングが不安定になるので今回に場合とは違うようです。

こう考えると原因が分からないのですが、他に考えると電気系統に不具合が生じて瞬間的に点火不良になった。あるいはプラグのカーボンが悪戯した。

車のCPUに不具合の記録があればディラーで診断出来るのですが、とりあえず現在正常なら様子を見て下さい。

QワゴンRのグレードについて

軽自動車の購入を考えています。車の購入は初めてよく解らないです。
候補は現在ワゴンRを考えていますが親に出してもらうので出来るだけ負担掛けたくないので
グレードも一番安いやつでいいと思うのですが、FXとFXリミテッドの違いは何なのでしょうか?
価格差15万ほどあり大した違いが無いのであれば安いほうがいいです。
オプションもマットとか最低限で、現在値引きとかはどの程度でしょうか?神戸市在住です。
それと47歳の父がたまに乗るので俺も乗れる様なやつにしろと言うのですがワゴンRは大丈夫でしょうか?
他にもオススメがあれば教えてください。
希望は軽ワゴンタイプで静かで父の世代でも乗れるようなやつがいいです。

Aベストアンサー

 現行のワゴンRはFXとFXリミテッドの二つのグレードしかありません。(スティングレーを除く)

 FXとFXリミテッドの違いにつきましては基本的に装備品が違うだけでカタログスペック上では燃費も同じ(どちらのグレードにも「エネチャージ」は搭載されています)で、エンジンやシャシなどは基本的に同一です。どちらのグレードでもFF(2WD)と4WDを選択できます。(ただし5MT車の設定はFXのみです)


 両車の違いはカタログを見る限り、FXリミテッドにしか設定の無い装備品として

●6スピーカー(フロントドア×2、リヤドア×2、ダッシュボードツイーター×2)
 FXはフロントドア×2のみ標準装備です。
※FXでも車両側には各スピーカー用の配線がしてありますので後からツイーターとリヤドアにスピーカーを追加装着して6スピーカー化することは可能です。(ディーラーオプション品の場合、工賃込みで総合計約2万円程度です。)
※ドアスピーカーの取り付けや交換には、標準装備品とディーラーオプション品の一部を除きスピーカーブラケット(3,150円)またはバッフルボードなどが必要になります。

●キーレスプッシュスタートシステム
 ワイヤレスリモコンを携行していれば、ドアノブについているボタンでのドアロックの施錠・開錠が可能で、またボタンを押すだけでエンジンの始動が可能になります。鍵を手に持つ必要がなくなりますので便利ですが、3~5年程度で電池が消耗してエンジンが始動できなくなります。こういった電池切れの場合や、ワイヤレスリモコンを水に濡らして故障させてしまった場合などに応急的にエンジンを始動するやり方(「ダッシュボードの特定の場所にワイヤレスキーを押し当てながらスタートボタンを押す」など)が説明書に書いてあると思いますので、事前によく理解していないといざという時に困ります。(電池は電気屋さんなどで数百円で売っている普通のボタン電池です)
 FXの場合は通常のカギでのエンジン始動と、リモコンキーのボタン操作によるワイヤレスドアロック機構の装備となります。

●本革巻ステアリングホイール
 FXの場合はウレタン製となります。

●チルトステアリング
 FXリミテッドには、ステアリングの高さ(角度)を運転手に合わせて調整可能な機構が装備されています。

●助手席バニティーミラー(サンバイザー裏の「鏡」)
 FXの場合は運転席側のみの装備となります。

●シルバーインサイドドアハンドル
 FXの場合はプラスチック素地(黒色)となります。
 また、左右のエアコン吹き出し口の周りと中央部のエアコン吹き出し口のツマミ部分、ダッシュボードからドアにかけてのアクセントラインパネルがFXリミテッドではシルバー塗装品となるところがFXではプラスチック素地(黒色)となります。

●運転席シートリフター
 FXリミテッドには、運転席のみに座面の高さを運転手に合わせて調整可能な機構が装備されています。

●エアロパーツ
 FXリミテッドには、(1)フロントバンパーのエアロ形状、(2)リヤバンパーのエアロ形状、(3)サイドアンダースポイラー、(4)ルーフエンドスポイラーの合計4点(部品点数的にはサイド×2で5点)のエアロパーツが装着されています。
※最低地上高の数値はカタログスペック上ではどちらのグレードも同じですが、エアロパーツが装着されるFXリミテッドの方がバンパー下面ラインは下がっている(ロードクリアランスは狭まっている)と思います。
※ルーフエンドスポイラーのみはFXにもディーラーオプション品を装着する事が可能です。(取り付け費込みで34,545円です)
※サイドアンダースポイラーが標準装着されるFXリミテッドには、ディーラーオプション品のマッドフラップ(泥除け)を装着する事が出来ません。

●LEDサイドターンランプ付きドアミラー
 FXにはフロントフェンダーに電球を使用するタイプのサイドターンランプ(ウインカー)が装備されます。

●14インチアルミホイール
 FXの場合はホイールキャップとなります。(タイヤサイズは共通です)
※FXリミテッド装備品のアルミホイールと同等品のディーラーオプション品の価格は16,170円/1本です。

などです。


 また、メーカーオプション品としてディスチャージヘッドランプ&オートライトシステムの設定があるのはFXリミテッドのみです。(セットで+52,500円です)

 他には内装材の配色なども一部異なり、FXではシート生地・ドア内装材の一部がベージュであるのに対して、FXリミテッドではブラックとなります。
※ダッシュボード中段とそこから繋がるフロントドア内装材の上部がベージュなのは共通です。(スティングレーの場合はこの部分の配色もブラックになります)

 ボディの塗装色の設定もFXとFXリミテッドとで一部異なります。
フィズブルーパールメタリック(ZJH)、パールホワイト(Z7T)(+21,000円)、シルキーシルバーメタリック(Z2S)、ブルーイッシュブラックパール(ZJ3)、の4色はどちらのグレードでの選択可能ですが、イノセントピンクパールメタリック(ZJG)、スペリアホワイト(26U)の2色はFXのみ、ルナグレーパールメタリック(ZLY)、ミステリアスバイオレットパール(ZED)(+21,000円)の2色はFXリミテッドのみで選択可能です。

 カタログにはFXにのみ「インパネセンターポケット」の装備があるように見えますが、これは5MT車のみの装備です。(5MT車の場合にはフロアシフトになる関係で、CVT車の場合にシフトレバーが装着される部分が小物入れになっています)

 現行のワゴンRはFXとFXリミテッドの二つのグレードしかありません。(スティングレーを除く)

 FXとFXリミテッドの違いにつきましては基本的に装備品が違うだけでカタログスペック上では燃費も同じ(どちらのグレードにも「エネチャージ」は搭載されています)で、エンジンやシャシなどは基本的に同一です。どちらのグレードでもFF(2WD)と4WDを選択できます。(ただし5MT車の設定はFXのみです)


 両車の違いはカタログを見る限り、FXリミテッドにしか設定の無い装備品として

●6ス...続きを読む

Q信号待ちなどでエンストします。

平成7年スズキ セルボ E-CN22Sのキャブ車ですが、アイドル回転が低く信号などでエンストを起こします。アクセルワイヤーを少し張ろうとしましたが、調整ナットは一番伸ばした状態(スロットルを引っ張る方向)になっているのに、まだワイヤーは少しダブついている状態です。当然スロットルはぜんぜん引っ張られていません。 アイドル回転を上げる方法は他に何かあるでしょうか。

Aベストアンサー

アイドル・アジャスト スクリュウがあります。 アクセルワイヤーを動かした時に、 キャブのスロットルバルブスのトッパーとなっているねじです。 これを右に回すと回転が上がります。 エアクリーナーがじゃまであれば、 ケース全体を外してください。

Q新型ワゴンR MH34Sのグレード

増税前に新型ワゴンRの購入を考えてます。

グレードについて、質問です!FX、 FXリミテッド、20周年特別仕様車…など、出てますがその違いは、装備ですか? また、買うならどのグレードがオススメですか!?高級セダンのような内装や、ウインカーミラーに憧れます。

レーダーブレーキサポートや横滑り防止装置は、オプションなんでしょうか?
私は、横滑り防止装置だけで十分なんですが。

NA車 4WD ミッションAT、黒色で考えてます。値段も知りたいです。

回答お願いします!!

Aベストアンサー

つい先日、20周年記念車を買いました^^

お金が大丈夫なら記念車が一番お得です。

内装も結構いいですよ。タイヤも違うし、レーダーブレーキサポートとか横滑りとか
全部最初から装備されています。

バックカメラもあるし、簡易的なカーナビも最初から搭載されています。
(カーナビ搭載のグレードの場合)

他にオプションを買うなら、ドアバイザーくらいでしょうか?
あとはほぼ、色々が標準装備です^^

契約時に運転中でもテレビが見れるようにいじって貰いましょう。
無料でサービスしてやってくれましたよ^^

値引きもスズキによって少し違うので、スズキのハシゴも有りです~。

Q【信号待ち等の短時間停車時】 ATのポジションは?

短時間の停車時、ATポジションは「D:ドライブのまま」もしくは「N:ニュートラル」のどちらがベター?
対象車種は「ホンダフィット:CVT機構AT」です。
一般評では「Dのままが望ましい」とされていますが、この真偽の程は?ちょっと疑問に感じています。

Aベストアンサー

>「N=省燃費」とはよく言われますが、停止時の回転数は「N>D」が普通であるのに、なぜ「N=省燃費」になるのでしょうか?
私には理解できません

ATでDポジションのときはトルコンの負荷分回転数が下がります
なので、この手の自動車本や雑誌にはNもDもアイドル時の燃費は変わらないと書かれていました
(実際私もそう思っていました)

NO.2のホンダHPを見ましたがそうならば
ホンダ車はコンピュータか何かで制御を入れているのでしょう

Q現行のワゴンRのグレード

FX
FX-Sリミテッド
FX-M
の違いよくわかりません。

どなたか教えてくださいませ。

Aベストアンサー

このあたりとか、ご覧になりました?

http://catalogue.carview.co.jp/SUZUKI/WAGON_R/latest/overview.asp

参考URL:http://catalogue.carview.co.jp/SUZUKI/WAGON_R/latest/overview.asp

Qスタンドに車輪がついていて、低速で信号待ちに近づいたときなどに、手動、

スタンドに車輪がついていて、低速で信号待ちに近づいたときなどに、手動、自動で
スタンドが降りてきてバイクを支えるので足を付かなくていいようなものを昔
ホンダのフュージョンのようなバイクで見たことがあるのですが、すごく便利だなと
おもったのですが、現在ではネットで探してもないようです。知っている方
は、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

昔モーターショウに出てましたけど、違うだろうなぁ...

http://response.jp/article/2005/03/30/69327.html

QホンダのライフとスズキのワゴンR

軽自動車の中古車の購入を考えています。

スズキのワゴンRかホンダのライフの購入を考えています。
両者の違いや特徴は何でしょうか?
もちろん,グレードによって異なりますが,,,,

例えば
スズキワゴンR N-1と 
ホンダライフ Gタイプ
とを比較した場合の両者の違いはいかがなものでしょうか?

Aベストアンサー

どうもこんにちは。

中古車購入という事で色々と悩むお気持ちはよくわかります^^


ワゴンRとライフの違いですが、おそらくN-1というグレードから推測するに平成12年~15年式くらいのクルマをお考えなのですかね?

ワゴンRのN-1とライフのGは、両方ともその車種の「ベースグレード」というグレードになります(多少違うかもしれません)。
ベースグレードというのは基本的には一番安いグレード、最も基本になるグレードの事です。

つまり…

快適装備の類はあまり差はありません。


車両自体の特長としては、どちらもスズキとホンダの主力トールタイプの軽自動車です。
どちらも当時はよく売れていたので、日常の使い勝手はどっちでも問題ないでしょう。

あやふやな記憶ですが、ライフ(JB1)は確か3速オートマ、ワゴンR(MC22S)は4速オートマだった気がします。シフト位置はどちらもコラムだったかな?

その点ではワゴンRの方が良いでしょうね。

で、リアのガラス5面はワゴンRの方だけがスモークガラスになっていたような…
そうだったらやっぱワゴンRの方が良いかも。

うーん、正直今の新車なら結構差は出てくるんですけど、この年式のこの2台ではほとんど差は見出せませんってのが正直な答えになりますね;;


で、ここで大事な事を書きますね。

中古車ですから車両の特長よりもその個体のコンディションで選んだ方が結果的に良い事が多いです。


例えばですね、

「ワゴンRはリアスピーカーが標準装備でライフは標準装備じゃなかったからワゴンRにして良かった」というよりも、
「このワゴンRの方がもう1台のライフと比べて走行距離が少なく、オイル管理もしっかりしてそうだったからワゴンRにして良かった」
という方がはるかに大事な事なのです。

「車両の仕様の違い」より「現状の車両のコンディション」の方を優先すべき、という事ですね。

もしかしたら、オーナーがキーレスエントリーやリアガラスのスモーク処理、リヤスピーカーなどのオプションを付けている事もあるかもしれません。中古車は1台1台違うのですから、コンディションが大事になってきます。

もし、色々調べた車種、グレードを絞られたならば…
その車種、グレードで良いコンディションの中古車が出てくるまで待つのも得策かと思います。

御参考までに…
それでは。

どうもこんにちは。

中古車購入という事で色々と悩むお気持ちはよくわかります^^


ワゴンRとライフの違いですが、おそらくN-1というグレードから推測するに平成12年~15年式くらいのクルマをお考えなのですかね?

ワゴンRのN-1とライフのGは、両方ともその車種の「ベースグレード」というグレードになります(多少違うかもしれません)。
ベースグレードというのは基本的には一番安いグレード、最も基本になるグレードの事です。

つまり…

快適装備の類はあまり差はありません。


車両自体の特...続きを読む

Q停車時(Dレンジ)の振動軽減は

信号などの停車時、ハンドルに伝わってくる振動が気になるようになってきました。もちろん、移動中は特に気になったりはしません。また、Nレンジでのアイドリングでもさほど振動がひどいという感じではありません。
オデッセイRA1(平成8年頃)7万キロです。
古い車であるので、しょうがないのですが、改善したいポイントではあります。
エンジンマウントゴムなどの新品交換で、症状が「おお!ワザワザ金出してやっただけの事はある」という効果は見込めますでしょうか?
次の車検(5月)でタイミングベルトを交換する予定でいますが、ついでだからエンジンマウントも延長上で実施…を視野に入れて検討しています。
また、夏タイヤもそろそろ交換も検討しなければ…と言う状況です。

また、古い車ですので…マウントゴム交換などの手をかけるのであれば、車検時に相当額かかるわけで(それに比べて得るモノがあまり大きくない気もする)他の車に乗り換えなども視野に入れる事なども選択肢に入れるべきでしょうか?

Aベストアンサー

車種が違うので参考になるか分かりませんが...。
マツダMPV/LW3W(H14年式)に乗ってますが同じ症状で悩んでます。
一年前に中古購入し、MPVオーナーのサイト等でこの症状の認識はありましたが実際乗ってみて「ディーゼル車かっ!」って感じでした。
未だに慣れません...。
Dレンジで停車中のアイドリングが不安定で、回転数が600あたりで低い感じです。
ブレーキ踏んだまま少しアクセル踏み込んで700~800くらいに回転数上げてやると振動が和らぎます。
質問者様の車もこんな感じですか?
ネットで色々と調べていると、「エンジンマウント交換とコンピュータ書き換え(MC後のコンピュータ)で振動が治まった!」とゆう書き込みをいくつか見つけました。
「エンジンマウント交換は費用がかかるので、取り合えずコンピュータ書き換えだけしてみたらアイドリング時の回転数が上がり振動が治まった!」とゆう書き込みもあるし、「エンジンマウント交換だけで十分!」とゆう書き込みもあり様々でした。
いずれにせよ新車購入でも中古車購入でもディーラーで買ってれば色々と話し易いですが他ディーラー(トヨタ系)で買ってるのでマツダに頼みにくいです。
一度、マツダにも電話してみましたがトヨタで2年保証を付けているので「保証の事もありますのでトヨタさんに預けてからウチの方に預かる形の方が良いのでは?」と言われ、そのまま現在に至ってます。

車種が違うので参考になるか分かりませんが...。
マツダMPV/LW3W(H14年式)に乗ってますが同じ症状で悩んでます。
一年前に中古購入し、MPVオーナーのサイト等でこの症状の認識はありましたが実際乗ってみて「ディーゼル車かっ!」って感じでした。
未だに慣れません...。
Dレンジで停車中のアイドリングが不安定で、回転数が600あたりで低い感じです。
ブレーキ踏んだまま少しアクセル踏み込んで700~800くらいに回転数上げてやると振動が和らぎます。
質問者様の車もこんな感じですか?
ネットで色々と調...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報