母がH12年式 ワゴンR(MC21) NA 走行距離6.5万キロ
に乗っています。去年購入した頃からですが
信号待ちなどで停車しているときや、エンジンをかけたままで停車しているとき(ギアはPレンジ)に
時折、
「ドドドドドッドドドドドッ」 
と振動があります。信号待ちのときは必ずといって良いほどです。今までエンストなどはなかったですが振動の原因は何でしょうか?

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A 回答 (2件)

アイドリング時のエンジン回転数が何らかの原因で一瞬低下すると、そのような振動が出ます。


振動が出たとき、チャージランプが一瞬点灯するようであれば、まちがいなく回転数が落ちている証拠です。
点灯しなくても、エンジン音で判定できませんか。

回転数が下がる原因は、点火系かアイドル制御空気系に不具合があると思います。
アイドリング時だけでなく、発進時や加速時にもたついて、ブスブス(表現がむずかしい)ゆうようなことがあれば、点火系ですね。
目視点検できるのはプラグの電極、高圧コードのひび割れや断線気味など。また、挿し込み不完全など。

暖気後のアイドリング状態で、Pレンジでエアコンをオンオフしたり、ヘッドランプを点けたり消したりしたとき、回転数が下がって振動が出るようなことがたまにでも起これば、アイドル制御空気系です。
あるいは、停止状態でハンドルを右か左にいっぱい回したとき、回転数が顕著に下がってエンストしそうになれば空気系です。
空気系であれば、清掃で直ることが多いです。他にホース類の点検もありますから清掃はプロに任せる方が無難です。


点火系の方が高くつきそうですね。一箇所だけの不具合でも3気筒分、交換しておく方が安心ですから。
購入店でちょっと見てもらって意見を聞いてみてください。

なお、エンジンマウント(堅固なゴムでできたエンジンの固定装置)が劣化してくると、さらに振動が顕著に出ますが、振動がすぐ収まっているようですからそうではないと思います。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。
どうやら空気系が原因のような気がします。
次回車検時に相談してみようと思います。

お礼日時:2006/10/17 19:40

もしかすると,点火プラグのコード(ケーブル)が劣化しているなどが原因で,うまく火花が飛んでいないのかもしれません。

その場合は,排気ガスがガソリン臭くなります。一度排気ガスのにおいをかいでみてください。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。
排気ガスは特にガソリン臭くはなかったです。

お礼日時:2006/10/17 19:37

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QワゴンR 坂道でスピード出ない O2センサー不良?

『情報』
ワゴンR MC21S 10年式 15万キロ 寒冷地

『症状』
2ヶ月位前から、坂道でスピードが出なくなりました。
平坦な道は特に問題ありませんが坂道では回転数は上がりますが
ベタ踏みで60~70km位しかスピードが出ません。
また、最近は寒いこともあり朝一は数分暖気しないと走り出しません。
全体的に高回転数走行の増加・アイドリング時間増加等の影響もあり
燃費も平均で2~3km/l程悪くなってます。
エンジンチェック等のランプ点灯はありません。
異音や異臭も特にありません。
始動時は2000回転位、信号停止時は1000回転弱(時々ガタガタ振動)
エンストはしません。

『対処』
町工場でマフラー(要交換)・オイル・エレメント・プラグを交換しました。
(走行距離などからATFの交換はしない方がいいとのことでしたので回避)
プラグですが、(1)オイル付着・(2)焼け・(3)正常でした。
(2)のイグニッションを(3)に差し替えたりするとエンスト気味になるとのことでした。
断言は出来ないけどO2センサーが悪いのではと言われました。

『事後』
症状はほとんど改善されていませんし燃費もほとんど変わりませんでした。
ネットで自分なりに調べてみて、エンジンチェックランプが点灯していないので
O2センサーはあまり関係なくイグニッションコイルが悪いのではと素人ながらに
思うのですがよく分かりません。
ちなみにイグニッションコイルは今まで交換したことがありません。
お金も無いのでなんとか騙し騙しもう少し乗りたいと思っておりますので
アドバイスお願い致します。

『情報』
ワゴンR MC21S 10年式 15万キロ 寒冷地

『症状』
2ヶ月位前から、坂道でスピードが出なくなりました。
平坦な道は特に問題ありませんが坂道では回転数は上がりますが
ベタ踏みで60~70km位しかスピードが出ません。
また、最近は寒いこともあり朝一は数分暖気しないと走り出しません。
全体的に高回転数走行の増加・アイドリング時間増加等の影響もあり
燃費も平均で2~3km/l程悪くなってます。
エンジンチェック等のランプ点灯はありません。
異音や異臭も特にありません。
始動時は2000回転位、信...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして、私のワゴンR・CT21でも12万キロ位の頃に同様の症状でしたが、1・平地  症状出ず  2・坂道  エンジン回転上昇 スピード出ず  3・始動後  すぐ走らない  これからするとオートマが原因だと思います。過走行のATFは交換しないほうが良いと言われていますが、これは只の抜き替えだけではトラブルが出る可能性があるためにやらない口実なのです。20年以上前はATFは交換しないと言われていましたが今では交換の目安まで書いてあります。エンジンであれば15万キロの車でもフラッシングやオイル交換はしませんか?ATFも劣化していくのですがリスク回避の言い訳になっていると思います。ただ交換するには冷えた状態でATFオイルパンを開け全量廃棄しストレーナーの交換もしくは洗浄(小さなゴミも駄目ですが)し組み付け後にバーOルから出ているAFと言うオイルとATFを指定量入れ、各レンジにて空転などをさせなくてはならないですが、かなりの効果は出ると思います。作業時間は一人で1時間半位でしょうか?順番が違いますが1・2は負荷が平地以上に掛るとオートマが滑る、3・ATFが温まり始めるとオートマが効きだす  プラグの状態等あると思いますが原因はこちらだと思います。ご自分で行えば1万円でお釣りがきます。私のワゴンRもいろいろ試しましたが現在好調に走っています。(現在14.2万キロ)私はバーOルとは全く関係が無いのでネットで検索をしてみて下さい。もっと良い商品があるかもしれませんのでお願い致します。私の近くのイエO-やオートOOOでは扱いが無かったのでネットで探した遠方の業者様より取り寄せ相談した結果、メーカーでは1本使用とありましたが2本使用しました。結果は抜き替え後70から80キロほどしてから出てきました。迷路のようなオートマ内部が少しづつ洗浄されたのではないでしょうか?効果の早いものは汚れの剥離などで逆に詰まりが出てしまうのかとも思います。

はじめまして、私のワゴンR・CT21でも12万キロ位の頃に同様の症状でしたが、1・平地  症状出ず  2・坂道  エンジン回転上昇 スピード出ず  3・始動後  すぐ走らない  これからするとオートマが原因だと思います。過走行のATFは交換しないほうが良いと言われていますが、これは只の抜き替えだけではトラブルが出る可能性があるためにやらない口実なのです。20年以上前はATFは交換しないと言われていましたが今では交換の目安まで書いてあります。エンジンであれば15万キロの車で...続きを読む

QワゴンR エンジンマウント交換

ワゴンR 平成13年式 MC22S FMエアロ です。

エンジンマウントを「スズキ ディーラー」で交換すると、いくらぐらいになりますか? 

ボンネットを開けて左側は「液体注入マウント」だと思うのですが、ボルトの付け根から、オレンジ色の液体が漏れた跡があり、おそらく「マウント液」と思われます。液体マウントは高いと聞いていますので、一応価格を知りたいと考えています。

宜しくお願いします

Aベストアンサー

No.1さんの気持ちは良く分かる(;^_^A
ま、このテの質問する人ってのはそもそも車のメカニズムに全く興味が無くって、買う時と車検以外でそういう業者と接する機会が無くって、故にこそ修理ってなるといくら掛かるのかさっぱり分からなくて不安になるから「一応価格を知りたい」ってなるんじゃないかな?

…規約違反の雑談はこれくらいにしといてw

>エンジンマウントを「スズキ ディーラー」で交換すると、いくらぐらいになりますか? 

俺はそんくらいの作業は自分でやっちゃう人だから工賃いくらってのは分からん。
パーツ代としてはEgマウント単体(1ヶ所)で数千円~2,3万だな。幅があるのは箇所と車種によるからです。
で、質問者様の仰る通り液封マウントは比較的高いんだけど、ワゴンRクラスだったらせいぜい2万でお釣りが来るくらいじゃないかなぁ?(全くの当てずっぽうだけど大きく外れてはいない筈!?)
ワゴンRのマウントが全何ヶ所か分からんケド、横置きFFだったら5ヶ所で留ってると思うんで(普通車だと大抵そう。軽のEgはわしゃ見たコト無いんで勘弁な)パーツ代として計4~5万くらいとみときゃ余裕でしょう。…余裕過ぎるか?(;^_^A

Egマウントの交換作業自体は大した作業じゃないんだけど、Egマウントにアクセスする為に色々外す必要があるとなると余計に工賃掛かることになります。こればっかりは実物見ないとなんとも言えん。
ごくごく大雑把に考えて工賃1~2万くらいに思っとけばいいかなぁ?

実物見てないんで自分が作業した感覚でしか無いケド、参考までに。
あとは実際にディーラー行って聞いてくれ(;^_^A

No.1さんの気持ちは良く分かる(;^_^A
ま、このテの質問する人ってのはそもそも車のメカニズムに全く興味が無くって、買う時と車検以外でそういう業者と接する機会が無くって、故にこそ修理ってなるといくら掛かるのかさっぱり分からなくて不安になるから「一応価格を知りたい」ってなるんじゃないかな?

…規約違反の雑談はこれくらいにしといてw

>エンジンマウントを「スズキ ディーラー」で交換すると、いくらぐらいになりますか? 

俺はそんくらいの作業は自分でやっちゃう人だから工賃いくらって...続きを読む

Q10年式ワゴンR MC21Sの車なのですが、3ヶ月ほど前に車検に出して

10年式ワゴンR MC21Sの車なのですが、3ヶ月ほど前に車検に出して戻ってきてから
エンジン始動後少し走行した時や信号待ちなどでDレンジの状態でブレーキ踏んでると
回転数が1000回転以下になり進まなくなったり、最悪エンジン停止します。音も大きい(異音?)
また、坂道などでもアクセルをベタ踏みの状態じゃないといけないような状態です。
エンジン始動・ある程度走行後の平地走行等は問題ありません。

再び工場にもって行きましたが、エンジンをばらしたり、調整等もしたようなのですが原因が分からないとのことでとりあえず様子見してほしいといわれたのでとりあえず乗車してい
ましたが、最近寒くなってきたことも影響してか症状がひどくなって来ました。
ただ単に経過劣化して症状が悪化しただけかもしれませんが。
(プラグ・ファンベルト等は交換・オイル・フィルター・バッテリーも数ヶ月前に交換)

とりあえず現状買い換える経済的余裕がないのでとりあえず信号停止中はNレンジにしてア
クセル踏んだりしてますが、その影響なのか燃費も非常に悪くなってます。
(17~18km → 14~15km)

考えられる原因は何なのでしょうか。よろしくお願い致します。
(プロがテスターで調べても原因不明と言っているので単に寿命なのかもしれませんが。)

10年式ワゴンR MC21Sの車なのですが、3ヶ月ほど前に車検に出して戻ってきてから
エンジン始動後少し走行した時や信号待ちなどでDレンジの状態でブレーキ踏んでると
回転数が1000回転以下になり進まなくなったり、最悪エンジン停止します。音も大きい(異音?)
また、坂道などでもアクセルをベタ踏みの状態じゃないといけないような状態です。
エンジン始動・ある程度走行後の平地走行等は問題ありません。

再び工場にもって行きましたが、エンジンをばらしたり、調整等もしたようなのですが原因が分からないと...続きを読む

Aベストアンサー

チェックランプが付いてないようであればスズキアリーナの診断機にかけたってまず何も拾えません。
K6Aですよね。

>再び工場にもって行きましたが、エンジンをばらしたり、調整等もしたようなのですが原因が分からないとのことでとりあえず様子見してほしいといわれたのでとりあえず

整備の人間であれば燃料や点火系統であればすぐわかります。そうでない場合が難しいんです。
別の方の回答にもあるようにディーラー(スズキアリーナ)ならコンピューターで診断すればOK!
みたいなことを思われるのかもしれませんがそんな簡単なものではありません。
テスターどころか部品単体で調べてもわからない場合もあります。

経験からのみの回答となります。
もし燃料が来ていないようでしたらパーキング(Pのとこ)でのアイドリングがガタガタになりますので
おそらく問題ないと思います。
失火(燃料に火が点かない)も同様にガタガタどころか3気筒のうち1発死ねば走りが力弱くなります。
何も記載されてないようですので走り出せば問題ないと判断させていただきます。
よって、プラグ・ダイレクトコイル・コンピューター(点火信号)は問題なし。実際プラグから火花を出して目で確認できればいちばんいいですね。

そうなると初期型のK6Aで真っ先に怪しくなるのはISCVかなと。真っ先に部分抵抗値を測定し、
ここで異常な場合はエンジンをかけないようにします。コンピューターごと飛ばすことがあるためです。

抵抗値が異常無い場合は今度は本体を外して掃除します。おそらく真っ黒です。
空気の吸入ルートは2本しかありません。1本はアクセルペダルを踏んだときにだけ開きます。
これでは信号待ちなどアクセルペダルを放しているときエンジンが止まってしまいますので、
自動で開いたり閉じたりする(ISCV)もう1本のルートを作ってあります。
停車の際にエンストするのはこのルートから必要な空気をエンジンが確保できないからだと思います。
エアクリーナーも汚れていれば交換しましょう。

>Nレンジにしてアクセル踏んだりしてますが、その影響なのか燃費も非常に悪くなってます。

負荷がかかるとだめなようですね。
エンジンを十分に暖気してからエアコン入れるとエンジンの回転数がちょこっと上がるのはご存知でしょうか。
もし上がらないようであればアイドルアップそのものが効いてませんのでやはりISCVがあやしいです。
この場合は汚れで詰っているとかではなくISCV本体が故障している可能性もあります。

他にも気になる部分はありますが、順番に替えていくしかないです。

チェックランプが付いてないようであればスズキアリーナの診断機にかけたってまず何も拾えません。
K6Aですよね。

>再び工場にもって行きましたが、エンジンをばらしたり、調整等もしたようなのですが原因が分からないとのことでとりあえず様子見してほしいといわれたのでとりあえず

整備の人間であれば燃料や点火系統であればすぐわかります。そうでない場合が難しいんです。
別の方の回答にもあるようにディーラー(スズキアリーナ)ならコンピューターで診断すればOK!
みたいなことを思われるのかもしれませ...続きを読む

Q一旦停止時にアイドリングが不安定になりエンストする(軽AT車)

この前から信号待ちや減速時・発進時になるとアイドリングが不規則不安定になり今にも止まりそうだったのが、昨日とうとう止まってしまいました。
ギアをNに入れエンジンをかけ直すとすぐにかかるものの、アクセルを踏んで回転数を上げないとまたすぐエンストする状態で、自動車工場に持っていくと
「プラグコード交換」「アイドリング調整」「バッテリー新品交換」
となりました。しかし今日乗っているとまたエンストします。
(今日は工場が休みだった)
このような場合、他にどんな原因が考えられるでしょうか?ちなみに車は

●スズキアルトバン平成10年式 HC11V 走行距離68000km

2ヶ月前に譲り受けたものです。一応また明日工場に持っていきますが、原因を知りたいのでよろしくお願いします。m(_ _)m

Aベストアンサー

>自動車工場に持っていくと
これはスズキのディーラーということでしょうか。それとも単なる○○自動車のようなものでしょうか。

実は私スバルの車(AT)に乗ってまして、一時期信号待ちでエンストするようになりました。止まるときはゆーっくりと止まらないとエンスト。発進時も回転が落ちながらも発進という怖い状態でした。
ガソリンスタンドではカーボン除去剤を入れたり、オートバックスでオイル交換をしたりといろいろやりましたが、改善しませんでした。
あまり回転を上げないでおとなしく乗ってるとダメですよ。とも言われ、時々回転を上げたりもしましたが、やっぱりダメでした。

結局スバルへ持っていくと「エアーフローセンサー」の交換という事で、すぐに直りました。
やはり同じ車種を多く扱っているだけあって、不具合もよく分かるようです。もっとも不良部品だったのかもしれませんが…、無料で交換するところを見るとたぶんそうなのでしょう。

こういうケースもありますから、一般の自動車修理工場では分からない場合も多いです。スズキのお店に持っていくことをお薦めします。
すでにそうされているのなら、聞き流して下さい。

>自動車工場に持っていくと
これはスズキのディーラーということでしょうか。それとも単なる○○自動車のようなものでしょうか。

実は私スバルの車(AT)に乗ってまして、一時期信号待ちでエンストするようになりました。止まるときはゆーっくりと止まらないとエンスト。発進時も回転が落ちながらも発進という怖い状態でした。
ガソリンスタンドではカーボン除去剤を入れたり、オートバックスでオイル交換をしたりといろいろやりましたが、改善しませんでした。
あまり回転を上げないでおとなしく乗ってるとダ...続きを読む

Q停車時、一瞬回転数が落ち、振動有り

H9年式のエスティマです。走行は、13万Km

最近、信号待ちで停車していると、ガンと振動が着ます。
メーターを見ると、振動がある時に回転数が一瞬、落ちます。
感じ的には、その一瞬だけ、燃料の噴射が途切れてるなんて、素人の私のイメージです。
クリープ走行時にもなる時があり、振動的には、ノッキングの様な振動です。(単発一回)
バックする時も同様。
ただ、パーキングになっている時はなりません。
ドライブにて、停車時、ブレーキを踏んでいる状態であれば、信号待ちの2~3分の間に1回~3回ぐらい起こります。

普段、街中走行時は気になりませんでしたが、先日、高速道路にて走行時一定のスピードの時もなんとなくなっているような感覚がありました。

エンジンオイルは年一回程度にて交換、ATオイルは、古いので、今更交換すると、ゴミ等が出て、不具合が出やすいとの事で、交換しない方が良いと言われ、交換した事がありません。
その他、車検で、一般的なもの意外の交換、修理もありません。

突然エンジンが止まり、壊れて動かなくなってしまわないか、ひやひやし、心配なので、遠出を控えている状態です。(宝くじ当たらないかなー)

古い車種、走行K等の理由かも知れませんが、お解かりになる方いらっしゃいましたら、アドバイス、宜しくお願いします。

H9年式のエスティマです。走行は、13万Km

最近、信号待ちで停車していると、ガンと振動が着ます。
メーターを見ると、振動がある時に回転数が一瞬、落ちます。
感じ的には、その一瞬だけ、燃料の噴射が途切れてるなんて、素人の私のイメージです。
クリープ走行時にもなる時があり、振動的には、ノッキングの様な振動です。(単発一回)
バックする時も同様。
ただ、パーキングになっている時はなりません。
ドライブにて、停車時、ブレーキを踏んでいる状態であれば、信号待ちの2~3分の間に1回~3回ぐ...続きを読む

Aベストアンサー

P・Nレンジでは発生しないが負荷が掛かっていると発生する、一定速走行(アクセルを絞った感じ)でも発生するのであれば、スパークプラグの失火ではないでしょうかね、またはハイテンションコードのリークなども考えられます。
一度、点火系の点検をしてみたいところですね。スパークプラグの交換歴はどうなっているのでしょうか?また、ハイテンションコードのリーク跡の点検も必要な気がしますが。
ご参考になれば幸いです。

QワゴンR(MC21S) エンジン不調?。センサー系不調?

スズキのワゴンR(MC21S)のNAのモデルに乗っています。
エンジンはK6Aです。走行6万キロです。5万キロのときに中古購入です。

■状況
高速道路で100キロ付近で巡航していると、急激に後ろにガクンと引っ張られるような現象に悩まされています。
勝手に燃料カットされているか、アクセルが急激に戻されてしまったような感じです。この衝撃が、数秒~十数秒ごとに襲ってきます…。
80キロ以下まで速度を落とすと、現象は起きなくなります。
街乗りの通常走行ではこの現象は起きずに、必ず高速道路で発生します。

工場で見てもらったところ、センサー系異常だろうということで「スロットルセンサー」を交換しました。
これでも直らず「燃料ポンプ」を交換しました。

これで、数回の高速走行は問題なかったのですが、先日また同じトラブルが発生しました。

■ここで質問です。
あとは、どの部分のトラブルが考えられますでしょうか?
同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?
部品代や工賃は、いかほどかかるものでしょうか?

ちなみに、軽ですので、100キロ付近ではエンジン回転数は4500くらいまで上がっていると思います。
通常の街乗りでは、加速時以外は4500回転まであがることはまずありません。

高速はめったに使わないのですが、どうしても年に数回は使わなければならないときがあります。

工場に持っていく前に、予備知識をもっておこうと思って質問しました。「素直に工場で聞け!」とおっしゃらずによろしくお願いいたします。

スズキのワゴンR(MC21S)のNAのモデルに乗っています。
エンジンはK6Aです。走行6万キロです。5万キロのときに中古購入です。

■状況
高速道路で100キロ付近で巡航していると、急激に後ろにガクンと引っ張られるような現象に悩まされています。
勝手に燃料カットされているか、アクセルが急激に戻されてしまったような感じです。この衝撃が、数秒~十数秒ごとに襲ってきます…。
80キロ以下まで速度を落とすと、現象は起きなくなります。
街乗りの通常走行ではこの現象は起きずに、必ず高速道路で発生...続きを読む

Aベストアンサー

K6Aはカム進角装置が付いてますので、進角ポジションとノーマル・ポジションの2箇所にセンサーが付いてます。このセンサーはディーラーで交換をして貰えた筈ですが・・・ますか?
急激に後ろにガクンと引っ張られるような現象に> この様な場合はチェックランプが点灯しないのかな?センサーではなくカムの進角そのものに異常があるカンジしませんか?エンジンはストールしてないみたいだし、カム進角しているのに急にノーマルポジションに遅らせている様な・・・

確かにカム位置センサーはリコールぽいのですが、詳しくは判りません(オーナーのみお知らせですから)

MCでも3速ATの場合、CT21と同じで3速・4000rpmで65Km/h位じゃないでしょうか?100Kmなら6000rpmほど回ってしまうでしょ?3速ATはスピード出ませんよ~

QワゴンRの燃費が悪いんです

平成13年式のワゴンR RRに乗っていますがとにかく燃費が悪いです。ターボ車ということもあるかとは思いますが、軽自動車なのに街乗りで7~8ℓ/kmです。しかもエアコンを使用した場合は更に悪くなります。
軽なので税金は安いのですが、このガソリン高騰の昨今、非常に痛いです。運転の仕方はスタート時などもあんまりアクセル踏み込んでいないと思いますし、アイドリングもほとんどしません。
この車の燃費はこんなものなのでしょうか?また、何か良い解決策はありますでしょうか?教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

そんな物ではないでしょうか。

多分ノーマルのH14購入のワゴンRの燃費データが有りました。
http://otokonohoukago.mond.jp/page036.html

私が乗っているH17式マツダ AZワゴン(ワゴンRのOEM)も12km/lぐらいです。

兄の乗っているH17式日産 モコ (MRワゴン OEM)インタークーラーターボも9km/lぐらいだそうです。

エンジンオイル・ATF・エアフィルター等のメンテナンスをしっかりやれば多少良くなるでしょうが、劇的に向上することは無いと思います。

QワゴンRの異音 プーリー修理は難しい?

当方、車にうとい者ですがよろしくお願いします。

ワゴンR FTSリミテッドに乗ってます
(18年式 MH-21S K6A)
一昨年の冬からキュルキュル音(有名なベルト鳴き?)に悩まされてきました。
ディーラーで純正ベルトに交換しても1~数ヶ月で鳴る、を繰り返し
今までベルト調整2~3回、プーリーの錆びをとってもらったりして、
ベルトを強く張るのはこれ以上無理(切れてしまう)という所まできました。
今のところベルトの亀裂はなし。

で、前々からプーリーの交換も説明されてるので
修理することも真剣に考えだしたのですが
その内容がちょっと腑に落ちません。

以下がディーラー整備担当に説明された内容です。

(1)プーリー交換には約5万ほどかかる

(2)プーリーと呼ばれる部品は数箇所あり、
 まず比較的問題視されやすい場所のプーリーから修理。
 これでも鳴きがやまなかったら別のプーリーへと修理場所がかわる

(3)前もって、鳴きの原因となっているプーリーがどの箇所か特定できないとのこと

(4)全部のプーリーを修理するとなると約20万とか高額になるので
 ひとつずつ手を加えていってもいいのでは?とのこと

(5)プーリー交換にはガス抜き?みたいなものも必要で
(詳しく覚えてません…とにかく何かを丸々交換することになる、とか言ってました)
 プーリー交換するたびに毎回それが発生するとか?
私はマグネットプラグ?だけを交換すると想像してたんですが
もっと手間がかかる作業だと言います

私が一番気になるのは、
手をつける前に原因場所が特定できないことです。
そんなことあり得るんでしょうか?
説明では、どうも手探り状態な印象を受けました。
”ここのプーリーを交換すれば鳴りはやみます”と明確に説明されれば
修理にも踏み切れるのですが…
いざ修理してみないとわからない、というのはちょっとおかしくないですか?
同じような内容を色々検索しても、皆さん1回で修理できて
修理代も高くても10万までにはおさまってるような感じを受けたので。

ちなみに今の状態は
・走り出してしばらくすると停車中にキュルキュル聞こえる(というか鈴虫の音色みたいな感じ)
・走ってる時はほぼ音が聞こえない
(以前は走行中のほうがひどく鳴ってました)
・エンジンかけ始めは無音、走り出してから鳴り出す
・10~数キロ走行後、アイドリングをしばらく続けてると音が止まる
・キュルキュル音が大きくなってきた気がする

こんな感じです
あとディーラー修理は、購入したお店以外でも受け付けてもらえるものですか?

当方、車にうとい者ですがよろしくお願いします。

ワゴンR FTSリミテッドに乗ってます
(18年式 MH-21S K6A)
一昨年の冬からキュルキュル音(有名なベルト鳴き?)に悩まされてきました。
ディーラーで純正ベルトに交換しても1~数ヶ月で鳴る、を繰り返し
今までベルト調整2~3回、プーリーの錆びをとってもらったりして、
ベルトを強く張るのはこれ以上無理(切れてしまう)という所まできました。
今のところベルトの亀裂はなし。

で、前々からプーリーの交換も説明されてるので
修理することも真剣に考え...続きを読む

Aベストアンサー

スズキのディーラーは「スズキアリーナ」と言います。
地元では結構腕の立つ整備士じゃないと勤まらないですけどね。

エアコンコンプレッサーまで視野に入っていますね。
ガスはエアコンのガスで表向きは大気放出厳禁なので一度回収します。

マグネットプラグという言い方もあるのかな?
マグネットスイッチかマグネットクラッチが一般的だと思います。

オルタネーターベルト(オルタネータープーリー、ウォーターポンププーリー、クランクプーリー)
エアコンベルト(エアコンコンプレッサープーリー、クランクプーリー)

ベルトが2本なのでどっちか最低限特定できないんでしょうかね。
エアコンベルト外してしばらく乗ってみればいいと思いますよグリスで音が消えないのなら。
その間エアコンは効きませんが。

ほとんどが社外ベルトの伸びが原因ですが、
アリーナでもわからないようなものは一度見てみたいものです。

Qアクセルを踏むと変な音がするように・・

国産のオートマ車なんですけど、
今朝から、アクセルを踏むと変な音がするようになりました。
表現がむずかしいのですが、金属がこすれ合うような音?みたいな。
普通に走行はできるのですが。

そういえば、オイル交換とかメンテ類は、一昨年の車検以来何もしていません。
それ以来どのくらい走行したかは全然チェックしていなくて。
(現在は77000キロくらいです)
遠出はそんなにしないのですが、毎日の生活に頻繁に使用しています。
新車の頃は、マメに気をつけてオイル交換や定期点検していたのですが
もう今はぜんぜんで・・。

今日は日曜で行きつけの修理工場がお休みです。
できれば夜乗りたいので、オートバックスなんかで治る程度のものなら
すぐに行きたいと思うのですが。

私は女性で、車(特にエンジンや機械面)には全く知識がありません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間に壊れました。(回転数4500~5000rpmを越えてところでした。)
車種にもよりますが、修理には2000ccクラスで70万円程度かかります。

今回の対応は、ブレーキパッドだけでなく、
使用状況を伝えて、エンジン内の汚れのチェックもしてもらいましょう。
今回はオイル交換前にエンジン内洗浄もしてもらうことをお勧めします。

基本的に、点検整備が済むまでは
☆☆☆「急アクセル」は踏まないでください。☆☆☆
やさしい運転ならば大丈夫だと思います。

別の話ですが、
エンジンの外部についているベルトやプーリー(ベルトがかかっている輪)が滑って「キュルキュル」と金属的な異音(摩擦音)を出す場合もあります。これは簡単に直ります。

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間...続きを読む

Qエアコンを使うとエンストするけどなにが原因?(AT車)

 昨年の夏から日中の熱い車内でエアコンを使うと、たまにエンストすることがあります。
 詳しい症状は、
1、エアコンをつけてもあまり涼しくならない。
2、エアコンを使ってしばらくすると、助手席後ろあたりから変な音が繰り返  し鳴り、それと同時に回転数?が上がったり下がったりする。
3、2の状態でドライブで信号待ちしていると振動が起こり、それが強くなる  とエンストすることがある。
4、夜など涼しい時には2や3の症状がでにくい。逆に暑い日ほどでやすい。
5、エアコンを強くするほど症状がでる。
6、補足でバッテリーが古い、等。

 バッテリーが古いので交換すれば直りますか?
 早い話がディーラーとか行けばいいんですけど、考えられる原因を少しは知っといたほうがいいと思いまして。昨年ガソリンを入れるついでにスタンドで診てもらったのですけど、ガスとか入れただけで結局直りませんでした。
 車には素人に近いので抽象的な説明ですいません。逆にできるだけ、素人にもわかりやすい回答をしてもらえると嬉しいいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

エアコンを入れたときは、エンジンの回転が多少上昇するように出来ています。(高級車の場合自動補正する物もあるようですが) その理由として、エアコンのコンプレッサー(エアコンガスを圧縮するポンプ)によってエンジンの負荷が増え、アイドリングのような通常無負荷状態の回転数ではエンストしてしまうから。 それを補正するためにアイドリングの回転数を上昇させる部品があります。 この部品が故障すると回転数を上げることが出来ず、いつものアイドリングよりも回転数が下がってエンジンの振動が出やすくなります。

1についてはエアコンガスの圧力が低下していることが主な原因と思われます。 整備工場や、大手カー洋品店で充填することが出来ますが、できるだけ外気温が高い日に持込んだほうが作業がしやすくなり、エアコンの利きも良くなる可能性があります。 最近エアコンガスを入れたばかりという場合は、ガス漏れかガスの入れ過ぎの両面が考えられます。 また、最も基本的な確認場所としてはベルトの張りを見てください。 張りが弱い場合、エアコン、充電ともに能力が低下します。

2の助手席の後ろあたりから変な音がするというのは、エンジンの振動がマフラーに伝わって、極端に震えているのではないかと思います。 試しにエアコンをかけた状態で車の後ろに回ってマフラーを見てみましょう。 ブルンブルンと揺れているはずです。

3は、AT車特有の車は止まっているけどエンジンに負担がかかっている状態(ドライブレンジに入れっぱなし)で更にエアコンの影響から回転が下がってますからエンストしやすくなります。

4の場合、エアコンが適正な温度以下になると自動的に切れるように出来ているので、コンプレッサーによる負荷が減少することが要因と思われます。

5では、強くすればそれだけ送風ファンの消費電力が大きくなるので、その電力を補う為に、オルタネーター(発電機)の負荷が大きくなり、エンジンの回転数も下がりやすくなります。 また、回転が下がると充電効率も下がり、電圧が低下して、バッテリーに大きな負担をかけます。

6のバッテリーが古いの判断は、エンジンをかけようとしたときにスターターの回転が一息つくような症状が出たら即交換です。 場合によってはオルタネーターの劣化の可能性もありますが、バッテリーを2年以上使っている場合は交換したほうが無難です。 オルタネーターの充電能力は、ガソリンスタンドや、整備工場、ディーラーなどで簡単に確認できますし、車検時に確認している『はず』です。

自分で確認できる場所
1.ベルトの緩み(車の取扱説明書に規定の張り具合が指定されている)
2.常にエンジンが軽快に始動する場合、バッテリー、オルタネーターはOK。
3.エンジンをかけてエアコンを使わない状態で問題なく安定しているか?
4.エアコンを作動させてインテークパイプ周り(エアクリーナーからエンジンまで)で、エアコンを使わなかったときにはなかった『シュー』というスプレーを吹いているような音が連続的に出ていないか。 出ていればエンジン制御用の(ゴム)パイプに問題があるので即整備工場へ。(プラスチック製の配線が繋がった部品から音が出ている場合は正常)

エアコンを入れたときは、エンジンの回転が多少上昇するように出来ています。(高級車の場合自動補正する物もあるようですが) その理由として、エアコンのコンプレッサー(エアコンガスを圧縮するポンプ)によってエンジンの負荷が増え、アイドリングのような通常無負荷状態の回転数ではエンストしてしまうから。 それを補正するためにアイドリングの回転数を上昇させる部品があります。 この部品が故障すると回転数を上げることが出来ず、いつものアイドリングよりも回転数が下がってエンジンの振動が出やすくな...続きを読む


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