20代主婦です。
ドリカム・サザンが好きですが、小学生くらいから母の影響で、フォーク・ニューミュージックも好きです。
母に連れられ、井上陽水さん、松山千春さん、財津和夫さん、小田和正さん、南こうせつさんなどのコンサートにも足を運ばせてもらいました。
さだまさしさんの「関白宣言」、風の「22才の別れ」、吉田拓郎さんの「落陽」「今日からそして明日から」、松山千春さんの「恋」「大空と大地の中で」、井上陽水さん「傘がない」「氷の世界」などなど・・・、小さい頃はメロディーから頭に入ってきて好きになった曲ばかりですが、最近改めて歌詞を読んでみて「こういう意味深い歌だったのかぁ・・・」など、シミジミ感じるようになってきました。
そのほか、チューリップ・オフコース・ユーミンなど大好きです。
今もTVでモノマネ番組やっていて、懐かしい歌が流れていますが、やっぱり昔の歌は聞いていて安心します^^
世代的にリアルタイムではないので代表曲しか知らない私ですが、「こんな歌も良いよ~」というおススメありましたら教えてください!!
ここに名前が出ていないグループ・アーティストの方の曲も大歓迎です!!
ちなみに、さだまさしさんのおススメの曲は、先日こちらで教えていただきました!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

直接の回答ではありませんが、おっしゃるとおり70~80年代は名曲そろいで、なかなか曲を絞るのは難しいものです。


 そこで、参考URLのCD「青春歌年鑑」シリーズを聴いてみられることをおすすめします。
 まず、聴いてがっかりするような曲はありませんし、また通販のセット物と異なり、単売のため、必要なタイトルのみ購入することも可能です。
 私は40代のため、60~70年代が中心で、80年代以降はあまり興味がなかったのですが、ついに全タイトルをそろえ、80年代も名曲が多かったことを初めて知りました。
 一度に全部そろえるのは大変ですから、レンタルで借りられるとか、総集編から聴いてみられるのがよいと思います。

参考URL:http://www.cdjournal.com/utanenkan/top/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「青春時代」「学生街の喫茶店」も‘70sですね!!
好きです~!!キャンディーズの「微笑返しも」好きですし^^
レンタルしてみます!!ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/10 20:58

こんばんは。


年代が微妙なものもあるので年代を調べてみようかと思ったんだけど
(もしかしたら60年代や90年代のものも混じってしまったかもしれませんが。)
多分その範囲内かと思う曲で他の人が薦めなさそうな?曲で私が「コレ」と思う曲を挙げてみますね。
因幡晃「夕映えを待ちながら」
桑名正博「月のあかり」
山本達彦「夏の愛人」
南こうせつ「夢一夜」
飛鳥涼「伝わりますか」
石川セリ「八月の濡れた砂」
鈴木一平「水鏡」
柳ジョージ「For Your Love 」
浜田省吾「傷心」
松山千春「炎」
小柳ルミ子「乱」
尾崎亜美「蒼夜曲」
荒井由実「夕闇をひとり」
とか・・いいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飛鳥さんの「伝わりますか」、本当に本当~に懐かしいです!!
大好きです!!
そのほか、たくさんの曲名を教えて頂き、ありがとうございます^^!!

お礼日時:2006/10/14 22:47

30代の私はまさに70~80年に青春真っ只中!(たとえかたが古いですか(笑))。



前出の回答にあるアーティストや曲の数々、本当にいい曲ばかりですね。今聴いても、ほんといい。

それで、その他に付け足すとしたら、、、
「ゴダイゴ」なんてどうかな、と。
「ガンダーラ」とかご存知ですか。

私は小学2年生の頃、ゴダイゴの大ファンになりましたが、昔はもっぱらテレビの歌番組(ザ・ベストテンなど)やラジオで聴いていました。その後ゴダイゴは解散してしまいましたが、私は大人になってから、CDアルバムを買って、今でも時々聴いています。

あとは「八神純子」さん。
「みずいろの雨」や「MR.ブルー~私の地球~」や「ポーラスター」など。いい曲です。

それと「杉山清貴」さん。「杉山清貴&オメガトライブ」というグループだったんですが、名曲たくさんあります。杉山さんは今もライブ活動をされており、こないだも聴きに行きましたが、やはり、10代の頃に聴いていた曲を演奏されると、感激!!って感じでした。

まだまだ、ほんとまだまだまだ、あるんですが(笑)、長くなるのでここら辺で。
良かったらご参考に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

モンキーマージック♪ のゴダイゴですね^^
もちろんガンダーラも知っていますよ~^^
八神純子さんの「みずいろの雨」は、高校時代にナゼか友人がハマり、
あ~~ぁ みずいろの~あ~め~~~ぇ♪
と熱唱していたことを思い出しました(笑)!!

お礼日時:2006/10/11 18:54

松山千春「季節の中で」


オフコース「さよなら」
久保田早紀「異邦人」
ジュディ・オング「魅せられて」

'79,80年くらいが一番いい曲多いなと個人的には思います。私もNo.4の方と同様、「青春歌年鑑」はいくつか持っていますが、これ以外にも最近は'70年代、'80年代などを集約したCDは多く出ています。確かにいい曲を集約していますが、人それぞれ好きな曲、思い出の曲も違うので、自分にとっていい曲が多く集約されているものを集めるといい思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「季節の中で」・・・千春さんのライブで聴いて感動しました!!
「さよなら」・・・小田さん、ライブで歌ってくれるのでいつも涙!!
         オフコースバージョンも聴きたいな^^
「異邦人」・・・子供たちは~♪ですよね^^
「魅せられて」・・・南に向いてる窓開け~♪ 好きです!!

ホントに良い曲ばかりですね!!

お礼日時:2006/10/11 16:52

懐かしいですね~♪


良く知られた代表的な曲は耳に入るチャンスも多いのですが、曲名が思い出せなくなってしまった曲も多いですね。あまり聞く機会がないけれど耳に残っている曲をなるべく取り混ぜてご紹介を・・・個人的趣味で、もの哀しい歌が多いですが(^^;;

村下考蔵「初恋」・ブレッド&バター「あの頃のまま」・ふきのとう「雨ふり道玄坂」・竹内緑郎と旅行かばん「江古田スケッチ」・NSP「夕暮れ時は寂しそう」・高樹澪「ダンスはうまく踊れない」・因幡晃「わかってください」・マイペース「東京」・甲斐バンド「東京の一夜」・チューリップ「博多っ子純情」・シュガー「ウエディング・ベル」・紙ふうせん「冬が来る前に」・猫「雪」・ビリーバンバン「さよならをするために」・丸山圭子「どうぞこのまま」・もとまろ「サルビアの花」・柳ジョージ&レイニーウッド「雨に泣いてる・・・」・ディランII「プカプカ」・雅夢「愛はかげろう」・六文銭「雨が空から降れば」etc

お蔭様で私も調べていくうちに懐かしい曲を思い出しました。
深夜ラジオ番組から誕生した曲の中には二度と聞くことの出来ないであろう曲もありますね~また聞いてみたいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

雅夢はチャゲアスと同じくらいに活躍されていた方たちですよね^^
因幡晃さん!!「わかってください」聴いた事あります~!!
ふきのとうにビリーバンバン・・・、有名な名前ですよね!!
ありがとうございます!!

お礼日時:2006/10/11 00:15

CHAGE&ASKAのデビューから「SAY YES」以前の曲が80年代にほぼすっぽり入りますね。


「ひとり咲き」「万里の河」「モーニングムーン」「PRIDE」など…
もちろん90'sになっても良い曲がたくさんあります。
洋楽好きでほとんど邦楽を聴かない20代(チャゲアスの活動年数とほぼ同じ年齢^^)ですが、チャゲアスのメロディと歌詞はとても安心して気持ちよく聴けますよ。ライブも楽しかったです♪
ASKAさんのソロもおすすめです(ほとんどのアルバムが90'sになってしまいますけど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はいは~い!!チャゲアス大好きでした!!スイマセン、書き込むのを忘れていました・・・^^;
ひとり咲き~アルバム「SEE YA」まで聴いていました!!
ASKAさんの「SENCE」も大好きでした~!!
「恋人はワイン色」「男と女」「MOON LIGHT BLUES」「Trip」「黄昏を待たずに」「流恋情歌」・・・etc
は~ぁ、上げればキリが無いですよねぇ!!
久しぶりに聴いてみたくなりました~^^

お礼日時:2006/10/11 00:10

TKIOの「宙船」は中島みゆきっぽくていいな


サディスティックミカバンド再再結成voは木村カエラもいいな
昨年再結成されたNSPは残念な結果になったし・・・

ところで
中島みゆき「時代」「わかれうた」
谷山浩子「カントリーガール」
浜田省吾「もう一つの土曜日」
中村雅俊「心の旅」
岸田聡「君の朝」
あみん「待つわ」
伊藤敏博、寺尾明、はっぴいえんど、シュガーベイブ・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

思わず、
モーニンモーニン♪君の朝だよ~♪ 
と口ずさんでしまいましたぁ!!
良い歌ばかりですね~^^

お礼日時:2006/10/10 22:16

10代後半ですが80年代のTMNなんかもいいかと思います。


ゲットワイルド・セルフコントロール・Beyond The Time・WILD HEAVNもいいかと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゲットワイルド・セルフコントロール・・・、なんと懐かしい^^
そうそう、私が中学の頃に解散したんです。TMNのラストシングルがすごく好きでした~!!

お礼日時:2006/10/10 21:00

ウィツシュ「風車」、「私が昔好きだった人」


風「ささやかな人生」
が大好きです。
「ささやかな人生」はカラオケでもよく歌います。
もう一人忘れていけない女性シンガー
彩恵津子!!!!
今でもCDを聴きながら走行シテマ~~~ス。
TINNA(ティナ)というグループも!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彩恵津子さん、ウィツシュ、初めて聞く名前です~^^!!
ぜひぜひ聞いてみたいです!!
ありがとうございます!!

お礼日時:2006/10/10 20:55

'70sの心に染みる歌詞・メロディーならイルカのなごり雪ですね。


'80sだと村下孝蔵の初恋です。

参考URL:http://ongakukan.music.coocan.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

伊勢さんが歌う「なごり雪」もいいですよね~。
村下さんは‘80sなのですね!!
とても良いサイトを紹介していただきありがとうございます!!

お礼日時:2006/10/10 20:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qしっとり系のコブクロの曲といえば・・・?

昨晩、寝る前にウォークマンでコブクロの「蕾」を聴いたのですが、最後の小渕さんのsoloが結構気持ちよく耳に入ったので、その後とても安らかな眠りにつけました。

今晩もコブクロの曲を聴いて眠りたいのですが、また「蕾」ではなぁ・・・

そこで、皆様のお薦めのしっとり系のコブクロの曲を教えていただけないでしょうか?
できれば、しっとり系で、心が落ち着くものが良いです。

Aベストアンサー

『流星』は如何でしょうか。

月9の曲と言う部分ばかりが強調されている感がありますが私は好きです。

Qさだまさしさんの償いみたいな歌を聞きたい

TVでさだまさしさんの償いを聞きました。
思わず号泣しました。
私はさだまさしさんはおじさん向けのダサい歌を歌う人という認識でしたが、失礼な思い込みをしていました。さだまさしさんの曲を聞きたくなりました。
さだまさしさんは、償いみたいな歌を他にも歌ってはりますか?
歌っていたら、曲名を教えて下さい。
聞いてみたいです。

Aベストアンサー

感動する曲、ということでしたら以下の3曲は如何でしょうか。

「風に立つライオン」 http://youtu.be/fu1jaGSI_mE
「遙かなるクリスマス」 http://youtu.be/bNWgosE0Eto
「極光(オーロラ)」 http://youtu.be/SzORi7JBAuM

Qコブクロでアップテンポの曲!!

こんにちは。
コブクロで、下記に挙げる曲以外で元気が出るアップテンポの曲でお勧めがあれば教えてください!
「轍」「宝島」「太陽」「待夢磨心」「INVISIBLE MAN」みたいな曲調です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

『Memory』はどうですか?

Qさだまさしさん

さだまさしさんの歌に興味があります。
これは聞いといた方が良い、という曲がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

おはようございます!

やっぱりまっさんなら、「風に立つライオン」でしょう♪下記の「さだまさし全曲歌詩集」の中の#27「夢回帰線」の最後の曲です。
http://www.cai-insect.jp/sada/

#33の最後の曲「天然色の化石」#80「天空の村に月が降る」#15収録「生々流転」も良いですよ。

私はどちらかと言うと、激しい曲調と歌詞の方が好きなのですが、おだやかな方がお好きなら#35収録の「October ~リリー・カサブランカ~」も外せませんね。#14「邪馬臺」も良いですよ。

取り敢えずは、歌詞集をごらんになって、ご自分の琴線に触れる歌詞を探されてみると良いかもしれませんね。
御参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.cai-insect.jp/sada/

Qコブクロ06ファイナルの曲名教えて!!

昨日の名古屋でファイナルを迎えたコブクロのLIVE。
最高でした!!
本当にいつ聞いても元気になって心が暖かくなりますね。
それで・・・
名古屋でのLIVEで歌った曲を知りたいんです。
分かる方いらっしゃいますか?
曲順も含めて教えて下さい!!
お願いしますm(__)m

Aベストアンサー

↓こちらが参考になります。

http://blog.goo.ne.jp/missyou8prince/e/9672921dbf1d63214767d3edf262d88d

ブログ検索で「コブクロ セットリスト+(会場名や月日)」や「ツアー名(Way Back to Tomorrow) セットリスト」で検索してみると、曲順が書かれてあるブログもあるので、今後も各会場のコンサートが行われた後に検索してみるといいと思いますよ(^^♪

参考URL:http://blog-search.yahoo.co.jp/

Q曲名教えて下さい。さだまさしさんの歌です♪

曲名教えて下さい。さだまさしさんの歌です。歌いだしは♪木下川橋から~で始まります。前半台詞があった気もします。情報少ないかな…よろしく!

Aベストアンサー

さだまさしさんの「木根川橋」です。
roto777さんの言われているように、セリフも入っています。
「夢供養」というアルバムに収録されています。

Qオルゴールの音色バージョンのロードオブメジャーの「心絵」を入手したいの

オルゴールの音色バージョンのロードオブメジャーの「心絵」を入手したいのですが
販売されているのでしょうか?
グリーンの「きせき」はオルゴールの音色の曲を見つけました。
また、コブクロの「サマーレイン」、
曲名が分らないのですが大きく振りかぶってのアニメの曲もオルゴールバージョン探してます。

Aベストアンサー

ここのは違うのかな?
http://j-ken.com/category/all/song/109521_108270/

Qさだまさしの歌の題名

古い歌ですが、さだまさしの

さびが ♪高かく、高かく、高~かく・・・・

と入っている歌の題名をお聞きしたいのですが

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

『夢の吹く頃』ではないでしょうか、↓の試聴をご確認下さい。

http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?pdid=20178630

参考URL:http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?pdid=20074770

Qコブクロが嫌いな理由教えて下さい。

私はコブクロが大好きです。
今まで発売したCD・DVDは8割~9割かた持っています。
ストレートな歌詞も好きだし、彼らの声も好きだし、メロディーも好きです。好きになったきっかけは、在り来たりですけど「桜」です。

たまに色んなサイトの評価を見るのですが、中に中傷的なコメントがあってショックでした。それは人それぞれ、好みが違いますからコブクロが嫌いな人がいて当たり前だと思います。
ですが、たまたま見たコメントには特に理由がなく嫌いとか悪口のようなものが書かれていて、逆に「コブクロが嫌いな人はどこが嫌いなのか」と気になってしまいました…。

コブクロが好きじゃない方、どうしてコブクロが嫌いなのか、好きになれないのか理由を教えて下さい!

変な質問ですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
僕はJ-POPが嫌いで、コブクロはその中の典型的なひとつです。
あんなユルい音楽でファンの方達はなんで満足してるのか分からないです。


歌詞を聞くと何やら素晴らしい希望的なこと言ってますけど、僕にはうわべの部分を良いイメージで塗り固めようとする現代の醜い日本人にしか見えないです。
NO.1さんの言葉の通り、安っぽいです。綺麗事ばっか言ってんじゃねーよって・・・つい思ってしまいますね。

それと歌唱力も僕からすればなんてことないただのカラオケレベルです。
カラオケで歌って「上手いね~」って言われる程度だなと。
それなら雨上がりの宮迫さんでもいいわけですよね。彼もそれくらいの歌唱力はありますから。


それとPVとか見てても何ていうか・・・・・ダサいです。見てるこっちが恥ずかしくなります。
楽曲のレベルが低いので歌い方とか見てても、素人がなりきってるようにしか見えないんですね。
僕なんかは。


つまり、金儲けのために音楽やってる奴らなんだと。さらには、狂い失墜していく日本人を象徴しているなと。
そう思っております。

もちろんすべて他のJ-POPにも言えることですけど。



かなり個人的な本音で言わせていただきました。ファンの方なのにごめんなさい。
僕も最初はこういう音楽が好きでした。でも年を重ね高校に入り良くも悪くも精神的に大人になるにつれて、こういう音楽は間違っていると思うようになり今に至るんです。

僕はこのように思っています。

こんにちは。
僕はJ-POPが嫌いで、コブクロはその中の典型的なひとつです。
あんなユルい音楽でファンの方達はなんで満足してるのか分からないです。


歌詞を聞くと何やら素晴らしい希望的なこと言ってますけど、僕にはうわべの部分を良いイメージで塗り固めようとする現代の醜い日本人にしか見えないです。
NO.1さんの言葉の通り、安っぽいです。綺麗事ばっか言ってんじゃねーよって・・・つい思ってしまいますね。

それと歌唱力も僕からすればなんてことないただのカラオケレベルです。
カラオケで歌...続きを読む

Qさだまさしさんの曲で北の国からのテーマソングに似た旋律ですが

さだまさしさんの曲で北の国からのテーマソングに似た旋律ですが
いろいろ探しても この曲だ!と見つけられない一曲があります。

それは 実家へ帰り 夕方になると 近くの小学校か必ず流れていた旋律で
広々とした大地と風と人の営みを俯瞰したような
どことなく懐かしくせつない ..
放課後、校庭に残った生徒たへ帰宅を促す曲でした。

「北の国から」でよく聞いたテーマソング
ら~ら~ らららら ら~~ら
というあの曲ではありません。

言葉がないのは共通しています。


レ~~ミレラド~~ 
のような旋律があったような .. ?


とても気になり
どなたか思い当たる曲があったら  おしえてください。

Aベストアンサー

 No1です。
実は私はさだまさしのファンなのですが、「オレゴンから愛」っていうのも最初はハミングやラララなんですね。2番からは歌詞が入りますが。

 そして「北の国から」も最初は「ラ」ではなく「アア~アアアアア~ア」で、途中からハミングになります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報