1マイルは1760ヤードとのことですが、なぜ1000
ヤードとか、切りのいい数字になっていないのですか。
急に気になってしまいました。
ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

  


  どうも、調べると段々分からなくなって来ますので、多分、こうであろうと言う話です。foot は、脚の長さから来ているようです。3 feet が 1 yard ですが、ヤードはどこから来ているかと言うと、諸説あります。あるサイトの記述では、エドワードI世が、金属の棒(rod)を持っていて、この長さが、1ヤードだとなっています。先の人(No.5 回答者)の参考URLでは、なにやら、腰に巻く布か飾りのようなものの長さが1ヤードとなっています。その他にもヤードの定義があり、ヘンリーI世の鼻の先から手の指の先までだとか、なにやらよく分かりませんが、辞書では、yard の語源は、「rod」とありますから、エドワードI世の金属棒が、もっともらしいです(ヤードという長さの単位は、古イングランドに複数あったとされます)。
 
  マイルは、ラテン語の「千」から来ているというのは、まず一致しています。また、ローマでは、1ローマ・マイル=5000フィートだったそうです。ラテン語では、フィート feet, foot でなく、pes というような言葉ですが。フランス語の pied[=英語の foot] は、この pes から来ているはずです。
 
  しかし、furlong または furrow という単位がイギリスに古くからあり、この長さは、220ヤードだと、大まかに定められていたとされます。220という数字は、雄牛が鍬で耕地を耕して行く時、休息した後、次を耕すのに都合のよい距離が220ヤードなので、こう決められたそうですが、何のことかよく分かりません(1ファーロー[ファーロング]の長さが、雄牛が効率よく耕して、休息するに合った距離で、これは、ローマ・マイルの18分の1で、イギリス・マイルの8分の1と定められた、とか或るサイトに書いてありますが、どういう意味か、よく分かりません)。
 
  エリザベスI世は、農業で、耕地を耕したりする際、分担し易く好都合であるので、二の倍数を基礎に、64平方ファーロング(640エーカー)を1平方マイルと定め、この時、1マイルは8ファーロングとなり、従って、5280フィートとなるように定めたとされます(5280は、2、3,4,5,6,8,10,11,12,16……で割り切れるので合理的な数字なので、そう決めたとされます。つまり、1ヤード=3フィートとすれば、5280フィート=1760ヤードです)。
 
  これが「法定マイル(statute mile)」の定義乃至起源だそうです。なお、マイルという単位は、他にも色々あります。イギリスだけで複数あり、外国にも色々なマイルがあります(1マイル=1760ヤードとなるのが、英国の「法定マイル」です)。
   
  >Ancient Feet
  >http://www.shaunf.dircon.co.uk/shaun/metrology/f …
  

参考URL:http://www.shaunf.dircon.co.uk/shaun/metrology/f …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ハロンとヤードの関係はともかく、マイルとヤードの関係はわかったような気がします。ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/04 13:05

参考URLをご覧ください。



チューダ朝の初期に制定されたファーロング(220yards)との換算をやりやすく
するため、16世紀にそれまで5000feetだった1mileを5280feet (=1760yards
=8furlongs)に変えたと書いてあります。

知らなかったなぁ…

参考URL:http://www.slcc.edu/schools/hum_sci/physics/tuto …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
どうしてこんな参考URLをご存知なのでしょう。

お礼日時:2002/04/04 12:59

#3です。


読み返すとちょっと変な箇所に気づきました。

>その後、ローマからAnglo-Saxon に単位が入ったときに誤差が生じました。

この行の「誤差」を「変化」に読み替えてください。その方が文章として自然かと思います。
    • good
    • 0

ネットで調べた受け売りです。



minatouriさんの仰るとおり、マイル(Mile)は1000歩に由来します。
一方、フィート(feet(単数はfoot))は、足の大きさに由来します。
ヤード(yard)の由来はわかりませんでしたが、
1yard = 3 feet だそうです。
で、1 mileが1000歩の意味のとき、ローマでは 1 mile = 5000feet でした。
すると 1 mile = 5000/3 =1666.66… yard
となります。(だいたい、近いですよね。)

その後、ローマからAnglo-Saxon に単位が入ったときに誤差が生じました。
もともとあったファーロング(furlong)という単位とくらべると、
7 furlong < 1 mile < 8 furlong だったんですが、8の方が近かったため換算しやすいように、1 mile = 8 furlong が採用されました。
1 furlong = 220 yard なので、
1 mile = 8 furlong = 8*220 = 1760 yard
になったそうです。

※furlong はハロンと表記されることもあります。競馬なんかでよく出てきます。残念ながら、1 furlong = 220 yard の理由はわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も競馬をちょっとだけやった時期がありまして、「上がり3ハロン34秒台のすごい足で・・・」なんてえらそうなことを言っていたことを思い出しました。でもその頃は(今でも)1ハロン=200メートルだとばかり思い込んでおりました。220ヤードだったとは・・・。
最初の目的以外も勉強できてありがとうございました。

お礼日時:2002/04/04 09:02

マイル(Mile)はラテン語の1000歩に由来する言葉だそうです.


1ヤードは3フィート(フィート・フットは足の寸法のこと)で,ヤードとマイルは同じく長さを表す単位ですが,全然関係のない単位なんですね.
日本の一里を尺で表すようなもんでしょうか.(ちょっと違うかな)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マイルが1000を意味するということすら、知りませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/04 08:55

ぜんぜん、自身は無いんですが、一応。

。。
もしかすると、単位が違うからと言うだけでは。。。
昔々、1マイルと言う単位を定めた人がいて、別に1ヤードと言う単位を定めた人がいて、
実際にその1マイルと1ヤードを比べてみると、1マイル=1760ヤードだった。
みたいな感じじゃないのかなぁ?

詳しい方の回答を待ってみましょう。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。
お説のとおり、詳しい方の回答を待ってみたいと思います。

お礼日時:2002/04/03 19:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q 1マイル=1760ヤードを実際に計算すると....

 1マイル=1760ヤードを実際に計算すると....

 アメリカに行ったり資料を見たりするたびに、度量衡で悩まされます。たとえば距離は
 1マイル=1760ヤード=5280フィート=63360インチですが、
 アメリカ人は本当にこんなめんどくさい変形12進法を使っているんですか?

 たとえば、小3レベルの問題ですが、「A君は毎分60メートルで歩きますが、1.2キロだと何分かかるでしょうか?」という質問があれば、多くの子が暗算で「20分です。」と答えられるでしょう。

 ところがアメリカの場合、「トムは毎分60ヤードで歩きますが、1.2マイルだと何分かかるでしょうか?」という質問があれば、単純に10進法で計算できないので、ものすごく大変です。

 1.2 × 1760 ÷ 60 = 35.2分です。 

 という答えになるのでしょうか?計算機がないと、とてもやりたくない桁数です。本当にこんなめんどくさいことをやっているのでしょうか?これでよく生活できるなあという気もします。

 アメリカでこうした経験がある人(特に、アメリカで算数や数学を学んだ人や子供が学んでいた親)に聞いてみたいです。

 1マイル=1760ヤードを実際に計算すると....

 アメリカに行ったり資料を見たりするたびに、度量衡で悩まされます。たとえば距離は
 1マイル=1760ヤード=5280フィート=63360インチですが、
 アメリカ人は本当にこんなめんどくさい変形12進法を使っているんですか?

 たとえば、小3レベルの問題ですが、「A君は毎分60メートルで歩きますが、1.2キロだと何分かかるでしょうか?」という質問があれば、多くの子が暗算で「20分です。」と答えられるでしょう。

 ところがアメリカ...続きを読む

Aベストアンサー

 アメリカで数学を勉強したワケではありませんが、北米人や英国人(元祖『フット・ポンドの国』です)のエンジニアと仕事をしていた事があります。

※彼らは、距離方向に関してはテッテー的にマイルを使っていました。
 つまり御質問の例に倣うと・・・『トムは毎分60ヤードで歩きますが』ではなく、『毎分コンマ03マイルで歩く』という『言い回し』になります。
 更に・・・小数第5ケタが議論の対象になる、などという風に分解能を上げた数値が必要になると急にフットで言い出しますが、しかし今度は徹底的にフットに統一します。決して何マイル何ヤード何フィートという言い方で距離を示しませんでした。(飛行機の高度表示にもある様に、高さ方向は必ずフットを使う慣例がある様なので、何万フィートなどというケタ数になっても違和感が無いのでしょう。そういえば船の長さも、ヤードではなくフィートで表示しますね。)
 きっと彼らも、イチイチ計算するのが面倒なんでしょう。

※これは機械工学の世界に限った話なのかもしれませんが、不思議とヤードは全く使いませんでした。実験の準備で、『5.5mだから・・・え~っと6ヤードの長さのフレームが必要だな』などとこちらがいうと、『18フィートか?それなら準備出来る』と聞き返して来たぐらいです。

 尚・・・

>これでよく生活できるなあという気もします。

 実際に機械を相手に仕事をしていると、インチ規格というモノが『生活に密着した』寸法である事が判ります。

※親指をギュッと押しつけた幅が1インチです。
 部品の取付寸法を測るのに、日本で言うところの『おなべふ・おなべふ』という感じで親指で数えて、『12インチ空間があるから、ここに付けられるだろう』などと言ってました。

※二の腕の長さがほぼ1フット。
 『ケーブルを20フィートくれ』などと言うと、左ヒジを直角に曲げ、手の平とヒジの間にケーブルを巻き始め(1回転で2フィート)、10回巻いてヒジのところで余ったケーブルを切ると約20フィートが取れます。

※ちょっと大股の1歩が1ヤード。
 彼らの多くが『ヤードはゴルフでしか使わない』と言ってましたが、グリーンの近くにボールがある時、『カップまで歩いていって、歩数を数えておけばそのまま距離になる』だそうです。

・・・こうして考えると、彼らにとってインチとフットとヤードとマイルは、それぞれ独立した長さの単位という認識なんではないか?と思われます。

 アメリカで数学を勉強したワケではありませんが、北米人や英国人(元祖『フット・ポンドの国』です)のエンジニアと仕事をしていた事があります。

※彼らは、距離方向に関してはテッテー的にマイルを使っていました。
 つまり御質問の例に倣うと・・・『トムは毎分60ヤードで歩きますが』ではなく、『毎分コンマ03マイルで歩く』という『言い回し』になります。
 更に・・・小数第5ケタが議論の対象になる、などという風に分解能を上げた数値が必要になると急にフットで言い出しますが、しかし今度は徹底...続きを読む

Q「理科の”良い”授業の条件」について書かれた文献を探しています。ご存知の方いらっしゃいましたらご教授ください。

お世話になります。初等教員養成系の学部3年生です。
教育実習を通して、授業の善し悪しについて客観的な観点が欲しいな、と感じました。
そこで、いつかの社会科教育法の講義で、社会科の授業評価の観点について(残念なことに詳細を覚えていません。社会認識形成がなんたら・・・とか言っていた気がするのですが・・・)学んだことを思い出したのですが、その理科バージョンを探しています。

理科の”良い”授業とは、一口に言ってしまえば、理科の目標をできるだけ達成した授業ということになりますが、具体的にどのような授業であれば「科学的な見方や考え方を養う」ことができるのでしょうか。
たとえば、「取り扱う内容が一般的である」とか、「児童が応用していく余地がある」とかいったような(上述の社会科授業評価の観点がこんな感じでした)、”良い”授業の条件のようなものはないのでしょうか。そしてそういった観点についての到達度で理科の授業を評価する方法はないのでしょうか。

「理科 授業評価」で検索をかけても、大学講義の授業評価についてばかりがヒットしてしまいます。少し理科教育学の文献を調べても見たのですが、児童に対する評価法(これも間接的に授業評価につながるといえばそうなのですが)しか載っておらず、なかなかお目当ての話にたどり着けません。

キーワードだけでも教えていただければ幸いです。よろしくお願いします

お世話になります。初等教員養成系の学部3年生です。
教育実習を通して、授業の善し悪しについて客観的な観点が欲しいな、と感じました。
そこで、いつかの社会科教育法の講義で、社会科の授業評価の観点について(残念なことに詳細を覚えていません。社会認識形成がなんたら・・・とか言っていた気がするのですが・・・)学んだことを思い出したのですが、その理科バージョンを探しています。

理科の”良い”授業とは、一口に言ってしまえば、理科の目標をできるだけ達成した授業ということになりますが、具体...続きを読む

Aベストアンサー

以下のような小学校などと限定する検索で、いくつかの試みが見つかるかと思います。

ちょうど、ベネッセの書籍で、『移行措置対応のポイント 第3回 子どもが主体的に考える理科の指導』という特集がなされています。

情報誌ライブラリ(小学校向け) - Benesse教育研究開発センター
http://benesse.jp/berd/center/open/syo/index.shtml

授業評価シート - 宮城県登米市立北方小学校
http://www.cms-school.jp/kitakata/index.cfm/6,286,15,34,html

小学校 "授業評価" - Google 検索
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E5%B0%8F%E5%AD%A6%E6%A0%A1+%22%E6%8E%88%E6%A5%AD%E8%A9%95%E4%BE%A1%22&lr=

Q1000キロ平方メートルを平方メートルに直す時の計算方法なのですが 1000キロ=1000000メー

1000キロ平方メートルを平方メートルに直す時の計算方法なのですが
1000キロ=1000000メートルなので

1000km^2=1000km×1000km
m^2=1000000*1000000
になるのかなと思ったら1000000000m^2で違いました。
なぜでしょうか。

Aベストアンサー

> 1000キロ平方メートル

 正しくは1000平方キロメートル。平方が先です。
 ただし単位記号としては㎢でkが先です。

 で。キロは1,000ですから、平方キロメートルを平方メートルにするには1000を掛ければよいだけです。つまり平方キロメートル表記の値の後ろに0を3個つければ終わりです。
 よって1,000平方キロメートルは1,000,000平方メートル。(100万平方メートル)

 なお、1,000平方キロメートルは1km×1,000kmです。つまり1,000m×1,000,000m。
 2km×500kmでもあります。つまり2,000m×500,000m。
 10km×100kmでもあります。つまり10,000m×100,000m。

参考まで。

Qそれぞれ同じアルファベットは、同じ数字をあらわし、欄外の数字はその合計をあらわしています。 ?の数字

それぞれ同じアルファベットは、同じ数字をあらわし、欄外の数字はその合計をあらわしています。
?の数字はいくつになるでしょう。
この問題がわからず困ってます。
教えて下さい

Aベストアンサー

B+N+N+V = 52

●真面目に説くと、こつこつ連立方程式。

横に4つ並んだものを、行
縦に4つ並んだものを、列 として書きます。

・1行目 V+V+B+N=60 ・・・①
・4行目 V+V+H+N=66 ・・・②
②-①= H-B=6
したがって、 B=H-6

・2列目 H+H+B+V=40 ・・・③
・2行目 H+H+B+N=32 ・・・④
③-④ = V-N=8
したがって、N=V-8

・1行目に、B=H-6、N=V-8 を代入
V+V+(H-6)+(V-8)=60
3V+H=74

・2列目に、B=H-6 を代入
V+H+(H-6)+H=40
3H+V=46

3H+9V=222
3H+V=46
8V=176
V=22
H=8

N=V-8=14
B=H-6=2

∴ (B,H,N,V)=(2,8,14,22)

●とんちを効かせて解くなら。

Bはアルファベットの順番なら、A,B ということで2番目
Hは、A,B,C,D,E,F,G,H ということで、8番目。
同様に、Nは14番目、Vは22番目。

Qどうして中心駅同士の営業キロで計算するのか?

特定都区市内制度について質問です。異なる特定都区市内間の運賃について、中心駅同士が既に200km超の場合は、必ず中心駅同士の営業キロで計算していますが、規則類のどの部分に、中心駅同士の営業キロで計算すると決められているのでしょう?

私は次のように考えました。例えば、葛西臨海公園駅(東京都区内)から杉本町駅(大阪市内)へ行く場合、各駅間の営業キロの合計と、そのキロを普通運賃表に単純に当てはめた金額は次のようになります。(京葉線、東海道本線、大阪環状線、阪和線経由)

・葛西臨海公園駅~杉本町駅⇒584.6km(9030円)
・葛西臨海公園駅~大阪駅⇒567.0km(8720円)
・東京駅~大阪駅⇒556.4km(8510円)
・東京駅~杉本町駅⇒574.0km(8720円)

その上で、旅客営業規則第86条本文の条文を素直に(?)読むと、次のようになると思います。
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/03_syo/02_setsu/13.html#86

●発駅から見た運賃計算
「葛西臨海公園」駅と、「東京」駅から片道の営業キロが 200kmを超える鉄道区間内にある「杉本町」駅との相互間の鉄道の片道普通旅客運賃は、「東京」駅を起点とした営業キロ(574.0km)によって計算する。⇒8720円

●着駅から見た運賃計算
「杉本町」駅と、「大阪」駅から片道の営業キロが 200kmを超える鉄道区間内にある「葛西臨海公園」駅との相互間の鉄道の片道普通旅客運賃は、「大阪」駅を終点とした営業キロ(567.0km)によって計算する。⇒これも8720円

●しかし、現実は、東京・大阪間 556.4kmの8510円

そこで、冒頭の疑問が湧いたわけです。旅客営業取扱基準規程にも特に規定はなかったように思います。

もしかして、「当該中心駅を起点又は終点とした」の「又は」の部分を、個別に読むのではなく、まとめて読むのではないか、とも考えました。つまり、「発駅から見た運賃」で用いた「東京」駅を、「着駅から見た運賃」おいては発駅に読み換え、次に「着駅から見た運賃」で用いた「大阪」駅を、「発駅から見た運賃」において着駅に読み換えるのだと。

でも、規則でいう「特定都区市内にある駅」や「200kmを超える鉄道区間内にある駅」を、この場合「中心駅」に読み換えるのは無理があると思うのです。(Excelに例えると)「循環参照」しているような気がしてなりません。
※循環参照とは、数式が入力されているセル自体を数式の中で参照している状態をいいます。あくまでも「例え」です。

そもそも、こうした私の読み方(解釈の仕方)がおかしいのでしょうか?よろしくご教示のほどお願いいたします。

特定都区市内制度について質問です。異なる特定都区市内間の運賃について、中心駅同士が既に200km超の場合は、必ず中心駅同士の営業キロで計算していますが、規則類のどの部分に、中心駅同士の営業キロで計算すると決められているのでしょう?

私は次のように考えました。例えば、葛西臨海公園駅(東京都区内)から杉本町駅(大阪市内)へ行く場合、各駅間の営業キロの合計と、そのキロを普通運賃表に単純に当てはめた金額は次のようになります。(京葉線、東海道本線、大阪環状線、阪和線経由)

・葛西臨海...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
発駅を葛西臨海公園、着駅を杉本町とし、運賃計算上の起点を東京、終点を大阪とします。
発駅から見た運賃計算では、発駅が葛西臨海公園の場合は、着駅(杉本町)が中心駅(東京)から200kmを超えているので起点を東京とする、となりますが、ここで新しく定義されるのは起点=東京ということだけで、条件である発駅・着駅・中心駅はもともと与えられているものです。
同様に、着駅から見た運賃計算では、新しく定義されるのは終点=大阪ということだけで、条件である発駅(葛西臨海公園)・着駅(杉本町)・中心駅(大阪)はもともと与えられているものです。

仮に、起点(東京)を決めるのに終点(大阪)が使われるのであれば循環参照のような気もしますが、上記のようにそれぞれ独立していますので循環参照には当たらないと思います。

この規則では、「特定都区市内にある駅」から「その特定都区市内の中心駅から200kmを超える鉄道区間内にある駅」までの運賃を計算する場合には、「特定都区市内にある駅」を「その特定都区市内の中心駅」と読み替えるということを定めているだけで、反対側の「その特定都区市内の中心駅から200kmを超える鉄道区間内にある駅」については定めていません。ご質問のように、発駅も着駅もそれぞれ特定都区市内にある場合については、この規則で発駅に対する運賃計算上の起点と着駅に対する運賃計算上の終点を「別々に」適用した結果、中心駅同士の運賃計算になる、ということだと思います。

こんばんは。
発駅を葛西臨海公園、着駅を杉本町とし、運賃計算上の起点を東京、終点を大阪とします。
発駅から見た運賃計算では、発駅が葛西臨海公園の場合は、着駅(杉本町)が中心駅(東京)から200kmを超えているので起点を東京とする、となりますが、ここで新しく定義されるのは起点=東京ということだけで、条件である発駅・着駅・中心駅はもともと与えられているものです。
同様に、着駅から見た運賃計算では、新しく定義されるのは終点=大阪ということだけで、条件である発駅(葛西臨海公園)・着駅(...続きを読む

Q友人から観葉植物を頂いたのですが、くれた本人も名前が分からず、困っています。御存知の方が、いらっしゃ

友人から観葉植物を頂いたのですが、くれた本人も名前が分からず、困っています。御存知の方が、いらっしゃいましたらご回答願います。また、原産地や育て方等も教えて頂けると助かります

Aベストアンサー

汚くて(失礼)よくわかりませんが、マハラジャ?
http://www.bloom-s.co.jp/kanri-sabo/mahara.htm

Q妊娠6ヶ月で3日で2キロ太りました。 戻りません。 便秘もしてません。 カロリー計算してるので食べ過

妊娠6ヶ月で3日で2キロ太りました。
戻りません。
便秘もしてません。
カロリー計算してるので食べ過ぎてません。
浮腫みの可能性ありますが、トマトジュース飲んでもバナナ食べても効かないです。

浮腫みとる方法何かないですか?

また急に2キロ太る事ありますか?

Aベストアンサー

食べて痩せることはありません。
運動をおすすめします

Q物語風に世界史を学べる書籍がありましたらご紹介ください。 国別ではなく欧州とかイスラムとか中国とかの

物語風に世界史を学べる書籍がありましたらご紹介ください。
国別ではなく欧州とかイスラムとか中国とかの分け方で。

Aベストアンサー

宝島社の本でしたら詳しくわかりやすく書いてありますよ。

Q【カロリー計算ダイエット】カロリー計算でのダイエットって体重×25=キロカロリーで1日の消費カロリー

【カロリー計算ダイエット】カロリー計算でのダイエットって体重×25=キロカロリーで1日の消費カロリーを出しますが、これって男女同じなんですか?

体重だけで消費カロリーが男女で同じって発想自体おかしい気がします。

カロリー計算ダイエットって適当ですか?

誰が言い始めたんですか?

これって医学的な話じゃなくて、どこかのダイエット本とかの著者が提唱した全然医学的根拠がないダイエット方法で健康面は無視されたダイエット方法なのでしょうか?

どこの誰が推奨したダイエット方法なのか教えて欲しいです。

Aベストアンサー

>体重だけで消費カロリーが男女で同じって発想自体おかしい気がします。

本当にそうなら明らかにおかしいです。
「体重×25=キロカロリー」という計算式がよくわからないので何とも言えませんが、これだけで一日の消費カロリーを計算するなら、あまりに大雑把すぎ。

「カロリー計算ダイエット」という用語の具体的意味はよく分かりませんが、下記サイトの内容も一応カロリーを計算するダイエット法と言えなくもないかもしれません。
テレビでも紹介されたようですが、こちらの場合は、
女性が減らすカロリー(kcal) = (体脂肪率(%) -20) ÷60 ×30 ×体重(kg)
男性が減らすカロリー(kcal) = (体脂肪率(%) -10) ÷70 ×30 ×体重(kg)
のようにちゃんと別になっています。
http://wp.w8eq.com/?p=2708

Q例えば1000v1aと1v1000aの電流って同じ?

電気の素朴な疑問で
例えば1000v1aと1v1000aの電流って同じパワーと言うか
能力ですか?

Aベストアンサー

ええと…電気屋からNo.2のかたの勘違いを訂正します。

人の体に電流が流れて死ぬのは、100mA(0.1A)もあれば十分。
しかも電圧が1kVもあれば確実に流れるので死亡確定です。
1V1000Aなら激しい火傷を伴って死ねます。

1,000,000Vの電圧が掛かっても、電流が流れなければ人は死にません。
(1,000,000Vを超える静電気を体に溜め込んで、アルコールに向かって放電させて火を点けるパフォーマンスがありますよね)

・・・
そしてもう一点、電気屋からNo.3のかたの勘違いを訂正します。

電気の流れやすさは抵抗(Resistance)です。
電圧は電気の高さと思えばよい。

細いチューブを立てて中に水を入れて10m(単三電池)と、
大きなタンクの中に水を10m(単一電池)入れた場合、
水の底にかかる圧力(電圧)は同じです。
この状態で底に同じ大きさの穴を開ける(同じ抵抗)と、同じ勢いで水(電流)が出てきます。
穴の大きさは水(電流)の流れやすさ(抵抗)という事になります。


・・・本題(まて、ほんとにこれだけかよ)・・・
仕事量としては同じです。

ええと…電気屋からNo.2のかたの勘違いを訂正します。

人の体に電流が流れて死ぬのは、100mA(0.1A)もあれば十分。
しかも電圧が1kVもあれば確実に流れるので死亡確定です。
1V1000Aなら激しい火傷を伴って死ねます。

1,000,000Vの電圧が掛かっても、電流が流れなければ人は死にません。
(1,000,000Vを超える静電気を体に溜め込んで、アルコールに向かって放電させて火を点けるパフォーマンスがありますよね)

・・・
そしてもう一点、電気屋からNo.3のかたの勘違いを訂正します。

電気の流れやすさは抵抗...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報