私は林原めぐみさんのGive a Reasonについて、思うのですが、
「傷つく事は怖くない、だけど決して強くない」という部分が
どうしても何をいってるのかわかりません、国語力がないので、
それともそんなものはいらないのか?
だけで決して強くないって何?って感じです、
お願いします、

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

どうも!!盛りあがっていますね!!


自分も自分なりの解釈で参加しようと思います。
では、解釈に入りましょう!!

いろいろな解釈の仕方はあると思いますが、
問題の歌詞に行く前の部分から人は生まれてきた答え(生きる意味)
みたいなものを見つけるためにやるせないけど、
だからといって絶対実現させたい夢という目標を持ってそれに向かって
努力していくのですが、『傷つく事は恐くない』のはその夢に向かって
歩いていこうとしているところで、その時は例えどんな困難に遭ったとしても
乗り越え、夢を成就させる前向きな力であふれているので
(つまり、夢の成就>挫折)まだ、恐くないんだけど、
いざ実際に壁にぶつかった時に乗り越えられるのかというと
必ずしも『YES!!』と言えるほども、強い人間でもない。
そして、そうだからといって壁の事ばかり考えて、
『あの時、もっとこうすればよかった…』と、いう後悔だけする
人間にもなりたくない!!だから自分自身に『さあ、前に進もうぜ!!』
誰に(困難も)なんといわれようが、夢に向かってまいしんしていこうぜ!!
そして未来で頑張っているであろう自分に生きる為の理由を言いいます、
そしてその声を(未来の自分に)届けたい。
といった解釈になるのではないかなぁとおもいます。
(あくまでも私的観点によりますが…)

確かに自分の心の中の部分が多く、夢に向かって頑張っていこう
という応援ソング的な歌で、自分の中でも非常に好きな歌のうちの一曲です!!
とまぁ、そんな感じでいかがですか?また意見のほどをよろしくお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2002/04/22 14:21

 自分は国語的に解釈してみようと思います。


皆様が熱く語らっている所に興ざめかもしれませんがすいません。
 まず前提として 肉体的にも精神的にも「傷つく事」は、一般的に怖い。
それを「怖くない」と言えるような人物は「強い」と言えます。しかし
「強い」ことは「怖くない」ことの十分条件かもしれませんが、その逆の
「怖くない」ことは「強い」ことの必要条件に過ぎないのではないか?
と仮定すると、先の歌詞は
『「傷つく事は怖くない」と言うと私が強い人だと思われるかもしれませんが、
 私が「~怖くない」のは強いからではなくて、他の理由なんですよ』
と言いたいのではないかと思います。失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、一言でいうとなんか難しいですね、

お礼日時:2002/04/21 20:10

真相は有森聡美さんに訊いてみないとわからないかもしれませんが…。


歌詞の後の方も含めて考えると、少しは見当がつきそうです。

自分は危険や困難に立ち向かう勇気を持っている。
でもそれは、自分が強いからではない。
困難をおそれて、何もしないまま後で後悔はしたくないから(無理に勇気を奮い立たせているのだ)。

…という意味なんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。めぐさんの歌って大好きです。
とってもおくが深いから

お礼日時:2002/04/22 14:23

あくまで、私個人の意見ですが


 
この歌全体は、自分や自分の心のことを言っていると考えます

勝手に解釈すると
傷つく事は怖くないのは、ただ何もしないままで悔やんだりするほうが怖いから、
だから積極的に行動するけれども、
「それが必ずしも成功させる事が出来るとは限らないし、失敗に落ち込むことが
無いというほど、自分は強くは無い!」
だけど、走り続けたい自分の考えるように・・・・

と言った解釈でどんなもんでしょう?

この曲は、私の思い出の曲です
何回聞きましたかねぇ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくてすいません、この質問を他のサイト、
しってるかな、、、HSの掲示板でしたところ
いろんな答えが返ってきました。

お礼日時:2002/04/21 20:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q林原めぐみさんの1stアルバムの曲で・・・

このカテゴリーでいいのか、ちょっと迷いましたが・・・

声優の林原めぐみさんの1stアルバム『Half and ,Half』の11曲目の
『EL WAKT』という曲のこのタイトルは何語で、どういった意味なんでしょうか?

ものすごく気になって、いろいろな辞書をひいたのですが見つかりません。
もし、知ってらっしゃる方がいたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ANo.1です。
『「WAKT」の意味は何でしょう?組み合わせて初めて意味を持つような言葉なんでしょうか?』という質問が来たので、改めて調べてみました。
すると「WAKT」は、英語では「time」ということがわかりました。
したがって「EL WAKT」は、英語では「The time」になり、「時間」→「安息、優しい眠り」という風に変化したのではないでしょうか。

Q林原めぐみの集結の園へは、シャーマンキングの歌では

なかったでしょうか? 気のせいですかね。。。
確かに、シャーマンキングのたかはしごうさんが作曲されてますが。

Aベストアンサー

こんにちは

>林原めぐみの集結の園へは、シャーマンキングの歌ではなかったでしょうか? 気のせいですかね。。。

シャーマンキングで使われた歌という感じでよろしいでしょうか。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%86%E7%B5%90%E3%81%AE%E5%9C%92%E3%81%B8 集結の園へ

上記の感じで「集結の園へ」は、フィールズによる『新世紀エヴァンゲリオン』のタイアップ機『CR新世紀エヴァンゲリオン ~最後のシ者~』のイメージテーマ、コマーシャルソングのようです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0 シャーマンキング

シャーマンキングの歌は下記の通りです。

オープニングテーマ
「Over Soul」(第1話 - 第34話)
作詞 - MEGUMI / 作曲・編曲 - たかはしごう / 歌 - 林原めぐみ(スターチャイルドレコード)
「Northern lights」(第35話 - 第64話)
作詞 - MEGUMI / 作曲・編曲 - たかはしごう / 歌 - 林原めぐみ(スターチャイルドレコード)
エンディングテーマ [編集]
「trust you」(第1話 - 第34話)
作詞 - MEGUMI / 作曲・編曲 - たかはしごう / 歌 - 林原めぐみ(スターチャイルドレコード)
「おもかげ」(第35話 - 第63話)
作詞 - MEGUMI / 作曲・編曲 - たかはしごう / 歌 - 林原めぐみ(スターチャイルドレコード)

挿入歌 [編集]
「brave heart」
作詞 - MEGUMI / 作曲 - 太田美知彦 / 編曲 - 十川知司 / 歌 - 林原めぐみ(スターチャイルドレコード)

上記の感じです。。(o・v・o)

こんにちは

>林原めぐみの集結の園へは、シャーマンキングの歌ではなかったでしょうか? 気のせいですかね。。。

シャーマンキングで使われた歌という感じでよろしいでしょうか。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%86%E7%B5%90%E3%81%AE%E5%9C%92%E3%81%B8 集結の園へ

上記の感じで「集結の園へ」は、フィールズによる『新世紀エヴァンゲリオン』のタイアップ機『CR新世紀エヴァンゲリオン ~最後のシ者~』のイメージテーマ、コマーシャルソングのようです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7...続きを読む

Q林原めぐみの公開録音についてです。

以前に林原めぐみさんのTokyo Bogee nightの記念公開録音に参加されたことのあるかたにお聞きしたいのですが、物品販売とかって行われるのでしょうか?教えて下さい。よろしくお願いします。m(__)m

Aベストアンサー

やってます。

Q声優 林原めぐみさんのキャラのこと

声優の林原めぐみさんのことなのですが、
林原さんはたくさんのキャラの声をやってる
らしいのですが、どんなアニメのキャラの
声をやっているのか代表作を教えてください!

Aベストアンサー

スレイヤーズの リナ・インバース
マンキンの アンナ
ポケモンの ムサシ ポケモン図鑑 フシギダネ 他
コナンの はいばらあい
らんま1/2の らんま
エヴァの レイ
ほかにもいっぱいやっててロストユニバースやクロマティ高校にも出てますね

Q水樹奈々さん と 林原めぐみさん。

水樹奈々さん と 林原めぐみさん。

1.あまり声優に詳しくないのですが、ピーク時は違いますがどちらの方が声優界の「神」ですか?

2.「歌手」として音楽の売り上げはどちらがすごいんですか? (オリコンではどちらも上位にきたことありますが)
wikiでは水樹奈々さんが声優として「初の週間1位」とありますが・・・

Aベストアンサー

はじめに、1.と2.併せての回答となります。ご了承下さい。

単純に時代背景が違う為、比較が難しいと言わざるを得ません。ただ、水樹さんのCDセールス等について言いますと、「CD不況と言われる様な時代になり、相対的に水樹さんの曲・作品がチャートに入る様になった事」が、結果として「オリコン週間1位」を取るに至った要因のひとつだと思います。

それに、(回答No.4さんも仰ってますが)今から10年以上も前の林原さんの時代には、今現在も歌手・声優として活躍される“椎名へきる”さんがいましたし、彼女たちの活躍・功績を抜きに昨今の声優人気は語れないと思います。特に椎名さんは、声優界で初めて日本武道館でライヴを行うなど、ロック色の濃い楽曲とライヴパフォーマンスには定評があり、椎名さんがいなかったら今の水樹さんや平野綾さん達がここまで活躍したりする事は無かったのではないでしょうか。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報