電子書籍の厳選無料作品が豊富!

-(-1)^n-1  ←は (-1)^n これになりますよね?

質問者からの補足コメント

  • 表記を誤りました。すいません。

    ^(n-1) でした。 次回から注意します。

      補足日時:2015/04/14 21:57

A 回答 (4件)

(-1)(-1)^(n-1)


ですのでそのとおりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/14 22:00

いいえ!! その数式では決してなりません。

!!
ひょっとして・・
-(-1)⁽ⁿ⁻¹⁾
なのでしたら、-(-1)^n-1 ではなく、-(-1)^{n-1} と書かなければなりません。
下記の指数法則によって
x^{a+b} = x^a + x^b
-(-1)⁽ⁿ⁻¹⁾ = -(-1)ⁿ / (-1)
     = (-1)ⁿ

ここはユニコードなので、上付き文字も使えますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。 表記を誤りました。 解答ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/14 21:59

テキストデータとしての書き方によります。


 数式をきちんと書かないと、何とも言えません。

  - (-1)^(n-1)   (A)

  - [(-1)^n] -1   (B)

では意味が変わりますから。

 ご質問の書き方では、ふつうは(B)と解釈します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。 表記を誤りました。 解答ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/14 21:59

それは [-(-1)^n]-1 と解釈するのが妥当なんだがな.

    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。 表記を誤りました。 解答ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/14 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!