dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

イワタニプリムスのガスコンロを夜間に使用し、コンロが醒めたのでガスカートリッジ(水滴がびっしり着いて冷えきっていました)を外そうとしたところ、ものすごく冷たい液状ガスが勢いよくカートリッジから吹き出し、慌てて手で押さえましたが、指の先が凍傷のようになってしまいました。
結局コンロをそのまま装着して翌日使い切りました。
器具の異常でしょうか、取扱いに問題があったのでしょうか。
ガスカートリッジは10年ほど前に購入した物です。

A 回答 (3件)

ねじ式のボンベは説明書にも、脱着の時はまっすぐ取り付けるように、とあるように脱着時に傾いたりするとガスが漏れます。

これは異常ではありません。普通のことです。

ガス漏れが「器具を外しきる前」であれば「完全に外して」見てください。
それで漏れるようならボンベのバルブの故障です。

あと保管時は、ボンベのキャップはちゃんとしておかないとバルブにゴミが付いて完全に閉まらずに漏れることもあります。

※説明書通りに外しても臭いがする程度は漏れます。

一度ちゃんと付けて、器具とボンベが取れるぐらい緩めたところで壊れない程度に動かしてみて実感されるのも良いかもしれませんよ。
結構派手に漏れてきますので、試すときは、必ず外で火の気のないところ。でしてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

まっすぐにしていたか、と言われると確かに傾けていたような気もします。このあたりが原因だったかも知れません。

ボンベの押さえをはずせば,噴出しないはずですね.

もしかしたら,ボンベに先ノズルがへこんだままになっていたのかも知れません.もう捨ててしまったでしょうね.そんボンベ会社に送り調べて貰う手もありました.
コンロ会社は他の会社のびんべを使ったのではといわれるかも知れません.同じならコンロ会社に問い合わせたらいいかも知れません.ボンベをはすして噴出してたのですからボンベが一番疑わしいですね.
    • 0
この回答へのお礼

イワタニプリムスのバーナーであり、ボンベです。ボンベは空になりましたが捨てていません。

異常ではありません。

外し方に問題があったと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

普通に回しただけです。
いつもなら一瞬「プシュ」というだけなのに、そのときは「プシュー」と勢いよく液状ガスが噴出し続けたのです。