アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同じ職場に、一日の勤務時間7時間のうち6時間は遊んでいる人が数人います(その数人はグループになっています)
一日に10~15回(一回20分くらい)トイレでお喋り三昧。仕事を頼みたい上司が他の女子社員に呼びに行かせる程です。
他には誰かが誰かの席に行き、隣の男性社員(現場作業が多く自席にいないことが多い)の席でお菓子を食べつつお喋り。
たまに自席にいると思っても社内メールで私用メールかPCのゲーム。
コピーしていると直ぐ隣に行ってお喋りしたり、お弁当を買いに行って一時間は戻って来なかったり。
もう書くのも大変になる程のサボりっぷりです。

私を含め、数人の社員連名で苦情も出してますが何も対処はされません。唯一対処してくれたのは、グループの人達の部署移動と軽い注意くらい。
でも彼女達は「誰かがチクったせいよ!」と、全く自分達の行動のせいだとは思っていません。

真面目に仕事しているこちらとしては目障りだし(大きな声でお喋りするのでうるさい)仕事に対するやる気もなくなります。
かといって、こちらが退職するのも悔しいし理不尽だと思うんです。
上司に詰め寄っても「そのうちクビにするつもりだから・・・」とお茶を濁すだけ。
ガツンと注意できない理由の一つに、彼女達の旦那が主任とか係長なので注意しづらい、というのがある様です。

うちの事務所の上司では埒が明かないということで、連名で本社の人事部へ投書しようかと計画中ですが、もしそれを実行した場合彼女達に何らかの措置(解雇とか)は取られるのでしょうか。
そして勝手に上司を無視して本社に直談判した私達も何らかの処罰があったりするのでしょうか。(そうなっても仕方ないという覚悟の上ですが)

似たような経験をされた方、もしくは解決させたことがある方等おられましたら知恵を貸してください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

> もしそれを実行した場合彼女達に何らかの措置(解雇とか)は取られるのでしょうか。

会社が行動する場合にも、
口頭注意→文書による注意→始末書の提出→減給や減棒などの懲戒処分→懲戒解雇
と、段階を踏まないと、いきなりの解雇は不当解雇であり、不可能です。

> 社内メールで私用メールかPCのゲーム。

この辺で情報漏洩して会社に多大な損害を与えたとかなら、話が変わりますが…。

> うちの事務所の上司では埒が明かないということで、連名で本社の人事部へ投書しようかと計画中ですが、

それをするにも、△月△日、△月△日、都合△回上司にこれこれこういう風に報告したが改善されないのでやむを得ずと、根拠が必要です。(メールなんかの記録が客観的です。)
差し当たり出来る事として、事実関係の記録、上司への相談の記録はガッツリ残して下さい。
相談の理由は「モチベーションが低下して業務に支障が出る」なんかで十分かと。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、やっぱり突然解雇は不当解雇に当たるので無理ですよね・・・。
わかってはいたんですが、ちょっと期待してしまってました(汗
それくらい、職場というか、そのグループの勤務態度がヒドイので・・・。
それが直接の理由ではないんですが、友達(♀)の一人が髪を切られてしまうような事態にもなってたので。(切ったのは本人ですが、切られたと言っても過言ではない状況)
もちろん、その髪切り事件の顛末は上司も知っています。
切らせた本人からの謝罪は一言もなく、代わりにその人の上司が謝ってくれたそうです。

すみません、脱線しました。

情報漏えいなどはないと思います。
ただ、情報流出などの対処として社員に貸与しているPCの全てに、監視ソフト(何を印刷したか、タイピングしたか、保存したかなどがわかる)が入ってます。
社内メールも、本社のサーバーで監視されているので、履歴(内容も)は完全に残っています。
それを知ってても私用メールする彼女達もある意味すごいんですが・・・(笑)

一応、自分の仕事に支障が出ない程度で、彼女達の勤務態度などは記録しています。
口頭だけではきっと信用してもらえないと思って。
上司に相談した内容の記録も残しています。
「モチベーション」は完全に低下してます。何人かは体調も壊していますし・・・。
何が許せないって、それをまるで人事のように好き勝手にやって、給料泥棒まがいの彼女達の態度なんですよね。
質問にも書いたように、だからって退社するのは違うと思うし・・・。

neKo_deuxさんの回答を念頭に入れて、何らかの対策をとっていこうと思います。
ありがとうございました。