プロが教えるわが家の防犯対策術!

賃貸に住んでいる者ですが、貸主(株式会社)に電話がつながらず困っております。一ヶ月ほど前から、電話をかけると、トゥルルルルの後に留守番電話につながる状態でした。ところが1週間ほど前からは、「プップップッ」の後「ツー、ツー、ツー」となってしまうようになりました。また、この会社の住所に赴いてみましたが、既に退去した後で、現在の住所は不明です。ツー、ツー、ツーという電話の音はどのような状態なのでしょうか?どなたかご教示いただけましたら幸いです。

A 回答 (3件)

ツー、ツー、ツーは相手の電話が電話中の状態です

でも、電話を掛けないでも相手がわざと受話器を外して置いても

ツー、ツー、ツーとなります
電話が故障中でもツー、ツー、ツーと成ることがあります

そこで
下記の電話番号で

113 故障受付・話し中調査
114 絶縁試験(コンピュータ応答。回線試験が、自分で出来る)

本当に電話中なのかを調べる事ができます

この回答への補足

有難うございます。
大変参考になります。
さっそく113と114にダイヤルしてみました。
113は受付時間が終わったようなので明日かけてみようと思います。
114にかけると「現在使われておりません」とアナウンスされます。携帯電話からかけているのですが、携帯電話からですと利用できないのでしょうか?

• 0

こんにちは。

電話を掛けたとき自分の受話器から聞こえる「トゥルルルル」は、相手の電話を呼び出して
いることを意味してます(リングバックトーンと言います)。

>「プップップッ」の後「ツー、ツー、ツー」となってしまう

携帯電話(のリダイヤル、電話帳)からお掛けなのですね。

ツー、ツー、ツーという電話の音はビジートーン(話中音)と言われるもので、
概ねNo.1さんのご回答とおりです。

また、
113、114はNTT東日本・西日本のサービスだと思います。
掛けた相手先がNTTユーザで、かつ、NTTの電話回線から113、114を
掛ける必要があります。
掛けた相手先がNTT以外でも、NTTの113へ問い合わせればNTTから
相手の電話会社へ問い合わせて回答をくれる場合もあります。
(相手先電話の状況によりけり。回答なし(不明)の場合もありうる)
よって、NTTの電話が無い場合はNTTの公衆電話から113に掛ければ
調べてもらいます。

アドバイスとして・・・
通常、商店や会社が移転する場合、旧電話番号(質問者様がお掛けになった番号)
をダイヤルすると移転先の電話番号の音声ガイダンスを流すものと思います。
商売に支障をきたしますから。 また、移転先番号はNTTが無料で一定期間入れ
てくれます。 
あくまで想像ですが、もし長期間受話器はずしの状態で「ツー、ツー」が入ると
すれば、その会社さんに問題があるのかもしれません・・・。

この回答への補足

ありがとうございます。

今日再度かけてみたところ、
「お客様のおかけになった番号は、お客様の都合で、通話ができなくなっています」というアナウンスが繰り返し流れるようになっていました。

これはどういうことでしょうか?

• 0

補足のご質問に回答します。

>「お客様のおかけになった番号は、お客様の都合で、通話ができなくなっています」
>というアナウンスが繰り返し流れるようになっていました。

>これはどういうことでしょうか?

お掛けになった先の電話がNTTであることを前提とします。他社は確認していません。
2つ考えられます。

1つ目は、お客様(この場合貸主)からNTTへ電話の一時停止を申し込まれた場合。
2つ目は、お客様が電話料金を滞納したために、NTTが該当する電話を止めた場合。

です。

ちなみに、NTTへ問い合わせても、1の理由か2の理由かは教えてもらえません。
個人情報保護の関係と思います。
    • 0