プロが教えるわが家の防犯対策術!

海外の高額な化粧品を頂きました。(実兄から)
古いのでしょうか、
顔が黒くなっているように思います。
黒ずみを元に戻すにはどうすればよいでしょうか?

A 回答 (2件)

容器、瓶などのレッテル、底などに日付が入っていれば、期限過ぎかどうか判別できます。



それから化粧品の臭いをかいで、嫌な臭いがあれば止めたほうがよいし、就寝前に上膊部の内側に少量塗って、翌日、発赤または痒みがあれば、相性が悪いですから止めたほうが良いでしょう。

化粧品を塗った後、黒く見えるのは、肌が透けて見えるようになったためかもしれません。

例えば紙は光を通しませんので、白く見えますが、油を塗ると透けてみるようになり、下の色が見えてきます。

血液は、酸素を多く含むと鮮血で、炭酸ガスが多いと暗色になります。
軽い散歩や腹式呼吸で血液に酸素を送り込んでください。

また、表面で乱反射すれば、白く見えます。
パウダーをはたいてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早速、日付を探してみたのですが見当たりませんでした。
嫌な臭いや塗っても赤みや痒みはありません。
気になるのは
クリームなどは容器の大きさに対してかなり量が少ないこと、
変色しているように感じます。
付け心地は、よく伸びるし非常に良いです。
ただ、使い出してから顔が以前より黒くなったと思います。

>肌が透けて見えるようになったためかも知れません。
これは良いことですよね!?

パウダーをはたいてみます。
それと、
常時、腹式呼吸を心がけたいと思います。

お礼日時:2006/10/13 12:13

 こんばんは。

はじめまして。ご専門家のNO.1様が適切に書いていらっしゃるのに恐縮ですが、化粧品の中で一番大切なのは基礎化粧品です。
 お肌に合わない場合は新品でも高額でもすぐに中止されることです!
 黒ずみにつきましてはNO.1様のアドバイス・ご回答を参考にされ、また様子をみられ、皮膚科でご相談をされた方がよろしいのではないでしょうか!
 外国製の基礎化粧品であれば、その国の方々の肌に合うよう作られているものも多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり気になるようなら辞めた方がいいですね。

お礼日時:2006/10/15 16:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!