アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月末の平日に、道後温泉に一泊二日の家族旅行に行くことになりました。
珍しく祖母・父母・私+αと、3世代揃っての旅行なので、
いつものように行き当たりばったりの旅行ではマズいという話になり、
なぜか私にプラン策定の命がくだりました。

聞き取り調査(?)をして、おおざっぱなプラン(一番下)はたてたのですが
はたして父母(50代)や祖母(70代)に楽しんでもらえるか不安です。
私は、道後温泉本館には何度か行ったことがあり、大好きです(^^ゞ
ただ、その道中の名所とか観光スポットには寄ったことがないので分かりません。。
また、いつも日帰りでしか行ったことがないので肝心の宿泊先もなかなか決められずにいます。

(質問1)
京都から道後温泉の道中で50代・70代にウケのよさそうな名所・観光スポット(難問・・・)、
もしくは今のシーズンにオススメの名所・観光スポット、
もしくは個人的に大オススメの名所・観光スポットを教えてください。

(質問2)
道後温泉一帯でオススメの宿泊先を教えてください。(夕食・朝食付きで1人2万円まで。)
道後温泉本館で湯につかるのは確定なので、
やはり道後温泉にできるだけ近いところを探すのがセオリーなのでしょう・・か(^_^;)

「プラン草案」
交通手段は車です。
行き:京都→倉敷(観光)→瀬戸大橋→道後温泉
帰り:道後温泉→しまなみ海道→尾道・千光寺公園(観光)→京都
宿泊条件 : 夕食・朝食付きで1人2万円まで。

かなり長文になってしまいました。
最後まで読んでいただきありがとうございます。

A 回答 (1件)

往路は、明石から淡路島、鳴門大橋を通るルートはいかがでしょうか?このルートはなかなか景色のよいルートです。

そして観光のポイントはズバリ鳴門海峡。
鳴門は徳島ですが、お昼にうどん(讃岐?)なんてことも可能です。
個人的な趣味ですが、温泉に宿泊するときは早めに宿に入りたいので、1日目はこの程度で道後に向かわれてはいかがでしょうか。徳島から松山までは約180kmあります。2時間30分は見ておいてほうがよいでしょう。
※鳴門ICから高速に乗ると高松を経由してします。徳島ICから徳島道を利用することをお勧めします。

せっかく松山にお越しなのですから、翌日は松山やその周辺を観光されてはいかがでしょう。松山市内にもいくつか札所のお寺もありますし、市内にはお城(松山城)もあります。路面電車として走っている「坊ちゃん列車」に乗ったりするのもよろしいのでは。松山の郊外になりますが、砥部に行って砥部焼きを見てくるなんてのもありますよ。

正直お宿についてはよく知らないのですが、本館の裏というか奥のほうに、温泉旅館が集まっています。どこも素晴らしいお風呂を持っているとのことです。本館の湯だけでなく、旅館のお風呂も楽しんでみてください。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
&お礼遅れてすいません。
なんだか教えてgooへ繋がりにくくなってます・・・。

鳴門大橋は家族で行ったことがあるので
今回は他の2橋を使うことにしました( ;^^)ヘ..
前に行ったときは、鳴門の渦が壮大で、とても素敵でした。

肝心の松山観光を忘れていました(笑)
我が家の家族露光は道中いろいろ寄って旅館につくとクタクタで
旅館の外に足を伸ばせずじまいと言うことが多かったので
今回は早めに行ってじっくり散策とかノンビリするのも良さそうですね(^-^)/

旅館は道後館に決まりました♪