プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30歳・女・独身・実家住まいです。

ものすごく久々に、母親に文句を言ってしまいました。
しかも泣きながら・・・(泣)

私にももちろんいけない部分があるとは思います。
でもここ最近、ちょっとした事が重なってあり、母へ不信感とまでいきませんが、不満に思うことがたまっており(今まではそんなことはほとんどなく、むしろ尊敬している)、今日あることをきっかけに爆発してしまいました。

そして母と意見が違うときなど、祖母(母の母)が必ず母に味方して、私を結構感情的に叱ります。その事もずっと嫌だと思っていました。
やはり今日も「お母さんに対してその態度は一体何なの?!」と、叱ってきました。

母も祖母も大切な家族です。十分それは感じています。
でも最近、なんか自身がありません。。
でもちょっと感情的になりすぎたかなと思い、反省もしています。。
こんな30も超える自分が駄々っ子みたいで、自己嫌悪にもなります。。
でも母と祖母にムカついてしまいました。。

大人の皆さん、お母様や家族に対して、感情的になることってありますか?
ぜひお聞かせください。

A 回答 (8件)

>30歳・女・独身・実家住まい



とりあえず「家を出る」ってのはどうですか。
多少は冷静(客観的)に、モノを見ることもできるだろうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね、私もそうしてみたいです。
お恥ずかしいことに手取り13万で奨学金も払っており、ただでさえなかなか貯蓄が増えないのに、一人暮らしする勇気がないのです(泣)
なんとかやりくりできるものでしょうか。。。

お礼日時:2006/10/12 18:43

僕の場合はむしろ、もう感情的になる事すらなくなりましたね。

もう諦めてしまったというか。
貴方はまだ心が折れてはいないようです。貴方の感じている事は多分正しいですよ。人間らしい感情だと思います。


思うに貴方は、今のガッツを失わないうちに家を出られてはどうでしょうか?貴方の親やお祖母さんの未熟さ(ハッキリ言います。未熟です。自分の子供や孫に対して感情的になるのは未熟と言う他ないです)はこれからも変わる事はないでしょう。貴方はこれからも母と祖母に同時に攻撃を受ける毎日を過ごすのです。そんなの嫌でしょう?もう家を出るほかはないと思うのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

諦め、という感情もあるのですね。
それが大人なのかもしれませんね。。
私がまだ相手に期待(依存)してるから、腹も立つのでしょうか。

一人暮らしはしてみたいです。
ですが上記の感じで、なかなかふみきれません。。

>貴方の親やお祖母さんの未熟さ

未熟さ、ですか。。
ほんとに平和にいつも笑い声的な感じですごしてる家族です。
でも少し前に私の縁談話があった頃から微妙になり、それから「?」と思うことが何度か重なってしまい、今日にいたりました。
今日のことに関してはもちろん、私にも非はあると思います。
お互いが未熟なのでしょうかね(><)

お礼日時:2006/10/12 18:53

いくら親子とはいえ、大の大人の女性が1つ屋根の下で暮らせば、そりゃ 意見の違いも出てきて当然だと思います。


ただ、30歳の女性を“叱る”って言うこと事態が、親御さんが子離れできていないんだと思います。

あなたをまだ 大人の女性として認めていないんだと感じます。
そしてあなたも 今までは子供という立場で満足していたのだと思います。
そして、今 そろそろ 親離れをしたくなってのではないですか?

一度 外に出て一人で暮らしたらいかがですか?
もう独立してもいいのではないでしょうか?
心配なら、実家の近くでもいいのです。
大人の女性が3人一緒に暮らすのは お互いに不平不満が出てもおかしくないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
ご回答を読んでいて、なんかまた泣けてきました。。。(泣)

>30歳の女性を“叱る”って言うこと事態が、親御さんが子離れできていないんだと思います。

そうですね、客観的に考えると、できてないですよね。
祖母は、母以外の自分の子供もいまだに結構きつく叱っています(笑)
「他人は教えてくれないのだから・・・」が口癖です。

>あなたをまだ 大人の女性として認めていないんだと感じます。
そしてあなたも 今までは子供という立場で満足していたのだと思います。そして、今 そろそろ 親離れをしたくなってのではないですか?

その通りです。。
私は末っ子ですし、いつまでも子供と思われてそうです。
でも私はそろそろ自立したい気持ちがあるのは自覚しています。

>一度 外に出て一人で暮らしたらいかがですか?
もう独立してもいいのではないでしょうか?
心配なら、実家の近くでもいいのです。
大人の女性が3人一緒に暮らすのは お互いに不平不満が出てもおかしくないと思います。

上記の通りお給料が安いのが気になりますが、ちょっと物件でも見てみようかという気になりました。
そうですよね。大人3人ですものね。

お礼日時:2006/10/12 19:03

30才の娘に、「母に対してその態度は」と、主張内容ではなく、態度について反応する。


自分の母が自分の娘の気持ちを汲み取るではなく、態度が悪いと頭ごなしに説教している、それを止めない真ん中にいるあなたのお母様。

そんなお母さまを「尊敬している」というあなた。

おばあさまも、お母さまも、あなたも、どうやら、同じ種類の人々のように見られます。

このまま生きていくのもよし。

いやなら、やはり、別居されて、親離れされるべきと思います。
別居が重要ではなく、精神的自立が重要です。

かんたんなことではないように思います。お母さんにも、おばあさまにもできていないようですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>そんなお母さまを「尊敬している」というあなた。
ご指摘いただいた部分を尊敬しているというわけではなくて、巧くいえませんが、働いてる母に対してと申しますか、女で一人で育ててくれたことに対して、尊敬・感謝しています。私にはできない気がするので。。

>おばあさまも、お母さまも、あなたも、どうやら、同じ種類の人々のように見られます。

そうですね、種類で言うと同じなのでしょうね、きっと。。
いい部分は見習い、嫌な部分は自分がそうならないようにしていかなければ、ならないですよね。

お礼日時:2006/10/12 19:13

30歳といえば、もう、精神的には独立したい時期ですよね。


なのに、経済的に独立できない。それが、あなたとお母様をイライラさせている原因ではないのでしょうか?30歳で親に依存していて「あたりまえ」という人も多い中で、あなたはまだ自覚されているだけ「立派」ともいえます。
一人暮らしは、やれるかやれないかではなく、やらなければ・・・。
もう大人ですから。そして、精神的に親を超えた存在(親をいたわる気持ち)になれたら、また、ご一緒に暮らすと言うこともよいのではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>一人暮らしは、やれるかやれないかではなく、やらなければ・・・。
そうですね、いつまでも親に頼ってばかりではずかしいです。
なんとかなるものでしょうか、やってみようかという思いはあるのですが、なかなか踏み切れません。

お礼日時:2006/10/13 17:55

貴方のお母様はお婆様と同居ですか?


貴方もいずれはその家を出て嫁いで家を出るのでしょうから、
残された二人が仲がいい、意見が同じなら良しとしたらどうですか?
その方が貴方も安心なんではないでしょうか?
それに、お母様は子供を産んで育ててる、お婆様からしてみたら自分の娘でも立派な母親なんだと思います。
一人の人間としてのお母様の言う事が尤もだと思って同調してるんだと思いますよ。
喧嘩の内容がどんなだか分かりませんが貴方が悪いと言うわけじゃなく老い先短い(変な意味じゃないですよ)人間より、これから先が長い人間に全うな生き方をして欲しくて言ってるんじゃないですか?
年代が違うのですから意見も違って当たり前です。
でも、人生長く生きてきた人の言う事は大体全うな事を言ってると思いますよ。
昔から「親の小言と冷酒は後で効く」と言うでしょ?
親に色々言われてるうちは花ですよ。
親御さんが元気な証拠です。年老いた二人が貴方を一生懸命攻め立ててくれてると若い貴方は余裕で微笑ましく見る余裕はないですか?
貴方が大切だから色々助言してくれてるんだと感謝してもいいのでは?
世の中には早くに親御さんを亡くして叱って貰いたくても貰えない人がたくさんいるのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
今日になり、冷静になると、私も些細なことで怒ってしまい、反省もしています。

そうなんですよね。。。自分も大人になってきて、やっぱり親や目上の方の言うことって、当たってるんですよね。

私を心配してくれてると、思っていいのでしょうか(>_<)
ほんとは私を嫌いなんじゃないかと思ってしまいます。
小さい頃から男の子のように育てられ、成績も兄弟で一番良く、一番いい大学に行かせてもらい、自分も家族もバリバリ働く気満々でしたが、転職に失敗して今の状態です。
時々、「ああ自分は(他の兄弟に比べて)あんまりかわいくないんだなあ。」「私が幸せになろうとすると、嫌なのかなあ。」なんて考えてしまいます。

お礼日時:2006/10/13 18:03

#2です。

返答を読ませていただきましたが、ちょっと気になる内容だったので再度回答させて頂きます。

諦め、が大人かと言うとそうではないと僕は思います。僕が言いたかったのは「僕は諦めて”しまった”んだよ」(つまり”負けてしまった”)って事なんでした。それに対して貴方はまだ諦めていない、心が折れていないのでなんていうか希望があるかもなぁって事だったんです。
むしろ貴方のその感情は自立心の表われなんだと思いますよ。

そして未熟なのは貴方の母親や祖母の方です。貴方が彼女らに比べて未熟なんだったらそれは当然の事。でも、貴方の近況を見るにそうは思えないというのが僕の印象です。つまり貴方が未熟というよりも、貴方の母親や祖母が未熟という事です。その辺を誤解して欲しくなかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度目のご回答ありがとうございました。
そういう意味で書いてくださっていたのですね。

今日になり冷静に考えると、やっぱり未熟さで言うと自分が子供だと思います。あんなことで感情的になってしまって。
昨日の時点では母は感情的ではなかったです。私と祖母だけでした。
感情的になってしまった自分が嫌です。
なんだかうまくまとまらなくて申し訳ないです。

お礼日時:2006/10/14 00:21

私も実家暮らしのときは母方の両親と住んでました。


23~4くらいから対立が始まり、毎日のように口げんかしてました。
母親が私を怒鳴るときは祖母も出てきて、同じようなことをダブルステレオで怒鳴られることがひどいストレスでしたねえ。
その時期、母は更年期障害で苦しんでおり、ストレスがたまってましたので、当たられるときは相当なものでした。感情ばかりが前を行き、理路整然とした話し合いが全く通じないのですから。話し合いができない喧嘩は理不尽な思いだけが残ります。
私も親離れの時期に実家にいたことがストレスの原因だったと思います。20代半ばになると独立心が旺盛になり、それを妨げようとする母や祖母が疎ましくなってしまって。
逆に母は親離れしていく娘をいつまでもとどめておきたかったのでしょう。自分が祖母の元にいるのだから、娘もそうであるべきだという考えもあったのだと思います。そのため、子離れできなかったようです。
結局、修復しきれない喧嘩をし、価値観の違いを感じたために縁を切って独立しました。

30代にもなったのですから、そろそろ独立してはどうでしょうか。一人になって、離れて初めてわかることもある。経済感覚も養われるし、家事などの腕前も上がります。自己管理もできるようになる。
独立した後のほうが親とうまくいっているという友人もいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
独立されたのですね。縁を切られたとは、一切繋がりをなくされたのでしょうか?

>母親が私を怒鳴るときは祖母も出てきて、同じようなことをダブルステレオで怒鳴られることがひどいストレスでしたねえ。

この気持ち、とてもわかります!
若い頃は特にそうでした。今は母にはほとんど叱られなくなっていました。祖母はよくすぐ感情的になりがちですが。。
そうですね、母親も更年期ですし、祖母もお年寄りですし、それを気遣ってあげられる余裕をもっていたいです。。

>30代にもなったのですから、そろそろ独立してはどうでしょうか。

上記回答にも書かせてもらったように、なかなか踏み切れない自分が居ます。でも検討していきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/14 00:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!