プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆様、腹が立った時はどのようにして気を静めますか?

今日はろくでもないことばかりで今も怒りが治まりません。

A 回答 (24件中1~10件)

こんばんは



「大人になる」
「大人」という言葉に価値観を持つ
というのはどうでしょうか?

「ムカつく出来事が起こる」→「でも"大人"なんで許してあげる」→
「俺って大人だな~」「カッコイイな~」って思う→余りきにならない

こんなんどうでしょうか??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もう、何度も「でも"大人"なんで許してあげる」をやってきました。
たまりにたまった上の限界なんです。

しかし、それでも耐えなくてはならないのかもしれません。
「大人だから」

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/13 00:45

内容が書かれていないので、抽象的にお答えします。


価値観が大きく異なる場合に起こることが多いので、
怒ることが意味がない事がありませんか。
自分中心であれば「バカを構うはバカよりバカ」と言うことで
気を静めます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

達観されていますね。
冷静にならなければと頭ではわかっていても、難しいですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/17 01:08

つぶれるまでおいしいお酒を飲みます。

これなら眠れるし一石二鳥です。
あとは、楽しい・楽しかった事を思い出します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お酒は身近にあって簡単に手に入りますから、飲めるかたはいいですね。
私は飲むと吐き気がして気分が悪くなってしまいます。

楽しかった事を思い出すのはいいですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/17 01:03

こんにちは



私もほんの数日前に自宅が空き巣に入られて、
ここ数日ぶつける当てのない怒りに震えています。

私の場合、まず自分の中に溜めないようにします。
怒りの当事者以外の気心を知れた相手に、延々と愚痴を聞いてもらいます。
同僚や友人や、時にはチャットですら。
声に出すと、不思議とすっきりするものですよ。
ただあまりやり過ぎるのも周りのヒンシュクを買うので程ほどに・・。

以前に取引先の人間にカチンとすることがあって、会社で「あいつ死ねばいいのに・・」と
言いまくったことがあったようです。
本人はそんなに言った意識はないのですが、上司から「新人が夢も希望も失くすので、頼むから「死ね」はやめてくれ」と
言われたこともあります。(^^;)

仕事柄、対人関係でストレスがたまりやすいので、
定期的に友人達と「愚痴を言い合うためだけの飲み会」も催しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、それは辛い目に遭われましたね。

「あいつ死ねばいいのに…」と口に出したことはありませんが、言ってやりたい気分です。
それでも誰かに聞いてもらうとすっきりしますね。
世の中うまくいかないことが多いですが、お互い頑張りたいものです。
空き巣、逮捕されるといいですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/13 23:22

こんにちは。

20代女性です。

いらない雑誌やチラシなどの紙類を細かく破いていく作業を繰り返していると、結構怒りが鎮まってきますので、どうぞお試し下さい。物を壊したり人に八つ当たりするのと違って、後悔もしないのでお勧めです。

それと、おなかがすいていると怒りが増幅しやすいので、自分の大好物などおいしいもの(ここがポイントです!上と同じく食べたことを後悔しない為というのもあります)を食べるのもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、いろいろなストレス解消方をお持ちで、参考になります。
次回、試してみようと思います。
おいしいものを食べるのは、効果ありますね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/13 23:13

私もペットと遊ぶですね。


夫婦喧嘩をしたときなど、特にそうです(笑)
険悪な雰囲気になってきたら、とりあえず、ペットに話しかけてみる、そうすると、感情的に爆発することなく、落ち着いて、じゃあそういうことにしようと譲歩しあって解決することが多いですね。

泣きたくなるようなときも、同じです。
「ねえ~○○(ペットの名)」と話しかけて、もしゃもしゃといじくり倒すと、落ち着いて考えられるようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人間関係ではホント、譲り合いが大切です。
ペットが家族の絆を強めているんですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/13 23:07

寝ます。


たとえ腹が立って、眠れなさそうでも、布団に入って目を瞑ります。
そうすると、怒りの根源が浮かんでくると思いますが、
それを目を瞑ったまま、シミュレーションしたり、第三者的に見つめなおしたり・・・
気が付いたら、眠っているかもしれませんし、怒りの根源の原因や解決方法等が
見えてくるかもしれませんよ。

若かった頃はヤケ酒をしたりしてましたけど、翌日、二日酔いになってたら、
その不快感の原因が、前日の怒りであることが分かり、前日の怒りを持ち越すことにも
なりかねません。
不毛ですよね。
それに、お酒にも失礼ですし。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

冷静になって考えるわけですね。
私は昨日あまりにも腹が立って、恥ずかしい話ですが涙が出そうなくらいでした。
一晩経って落ち着きましたが、やっぱり思い出すと怒りがこみ上げてきます。
頭を冷やさないとだめですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/13 23:02

・ペットと遊ぶ。


・植物の鉢植えをボーっと見つめる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

植物やペットは和みますねえ。
彼らは癒しの心を持っていると思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/13 22:54

ワラ人形です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

心の中で悶々としているより、行動にでたほうが気は晴れるかもしれませんね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/13 22:51

家族に当たります。


ちっこい、ほころび口を見つけて(くつしたぬぎっぱなしなど)ねちねちからみます。
怒りのほこ先を別のところに向けます。
テレビのニュースで、とっかかりのありそうなものを見つけて、そこに怒ります。
天下国家を論じたあとは、けっこうすっきりします。
40代、家族持ちです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の父親が気分屋ですぐヒステリーを起こすので、子供の頃よく当たり散らされた経験があります。
ですので、今の家族に対して自分はできないと思います…

テレビで偉そうに叫んでいる評論家や能無し政治家には、テレビの前で文句言ってもいいですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/13 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事