電子書籍の厳選無料作品が豊富!

すごーくあほらしい質問なのはわかってるし自分でも半分は冗談みたいなものなのですが、ここしばらく思っていることがあります。
子供のころからゲームが好きでもちろん今も好きでゲーム業界にいつか行けたらと思いながらweb業界で働いています。
そして一度でいいからゲーム会社の人と、それも最大手S社の人とお付き合いしてみたいなどと思っています。
しかしわたしにはS社はおろかゲーム会社のつながりさえほとんどありません。
まあわたしが好きなゲームを作っている人なんて業界では芸能人みたいなものなので会えなくて当然なんですが、とにかくS社のゲームを作ることができる男性に憧れています。
一度でいいからせめてお話だけでもしてみたい、と。。。
くだらないとわかっていながら、自分の出会いたいと思う男性に出会うにはどうしたらいいんでしょうか?
普段もコンパなんて行かないしつてがないのだからどーしようもないかなと思ってますが…。

A 回答 (3件)

半分冗談とのことですので気楽にお話させていただきます。

この回答も半分冗談で読んでください(笑)。長いですから適当に流し読みで。
一応ゲーム業界に身を置いています。

まず、大手S社(SCEかな)の方とお付き合いということですが、あまり意味が無いです。というのは人の動きが激しい業界ですので、昨日まで小さなソフトハウスにいた人が今日はそのS社で仕事をしていたり、逆にS社で活躍していた人が独立したり大きい会社が嫌になったりして無名の会社にいたりすることがあるからです。そういう意味で、S社の男性に憧れるというのはあまり意味が無いということです。S社のこのゲームのこれをやった人、まで具体的になればまた別かもしれませんが。

あと、メディアに出てくるゲーム関係者が格好よく見えるのは、そういう人を選んで出しているからです。立場が上になれば人前で話す機会も増えますしそれなりの情報も入ってきますので自然にそうなるということもありますが、あれは半ば営業扱いのトーク専門の人か、「人前に出しても恥ずかしくないだろう」とお偉いさんから認定されたごく一部の人だけが出てきているんです。
開発者の大多数は取り立てて知的でもなんでもない普通の人…ならまだマシな方で、有能な奴ほど変わり者というのが開発者の定説です。ゲーム業界と他業種のコンパなんて、想像しただけで良くも悪くも面白そうで身を捩ってしまいますよ(笑)。

ゲーム制作者と知り合いになりたいということですが、例えばmixiなんかでクリエイター系の人を辿っていくと、少なからずヒットします。そういう人の日記にレスを付けたりしながら親しくなっていく、なんてのは割りと現実的で簡単じゃないかなと思います。あとWeb関係のお仕事をされているということですので、自分でゲームがどうしても作りたいとかで無ければWeb制作担当としてゲーム会社に入るという選択肢もあると思いますよ。結構人手不足です。

しかしまあ、扱っている商材がゲームというだけで、そんなに特別なもんでもないですし夢を見るような対象でもないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!
最高の回答です☆読んでてなんだか嬉しくなっちゃいました(笑)
こんな馬鹿げた質問に…ほんとうにありがとうございます!
mixiでレスつけていくのはありですねえ~♪ストーカーと間違えられないようにしないとww
でも確かに皆様お仕事で裏方としてこつこつやってらっしゃるんですからそんなミーハーな憧れを抱く事自体不謹慎ですね…。
web制作としての転職は長いスパンでの選択肢として視野にいれています。人手不足なんですね!?意外です…。

>ゲーム業界と他業種のコンパなんて、想像しただけで良くも悪くも面白そうで身を捩ってしまいますよ(笑)。

いやあ!ますます飲み会をやってみたくなりました(笑)
周りにいないから余計憧れるのかもしれませんね^^

しかしゲームは夢を与えてくれる素敵なお仕事ですから尊敬しています!
特にFF(もはやイニシャルトークにさえなってないw)はやはり特別ですね…ww

本当にありがとうございました☆
頑張って(?)みます!!

学生ならアルバイトしてみたらいいと思うけどねぇ。

仕事あるんじゃつらいよね。
先輩でFのつくゲームに名前が出ていた人がいるけど、まったく普通の人だよ。いわれなきゃゲーム業界の人だなんてわからない。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^
そっか~学生さんならバイトって手がありますよね…
確かに普通の人だと思います、S社の人もほかのゲーム会社で有名な方々も。
そして皆さん意外と(失礼ですよね、すみません)さっぱりきれいにしてらっしゃって、しかも内側からのセンスや知性はにじみ出ている気がします。
なんかゲーム業界とのコンパがあればいいんですけどねえ…
ほんとにくだらない質問にご回答ありがとうございました★

現在はweb業界にいらっしゃるのですよね?

ゲーム業界に入るための知識やスキルを磨き、中途採用に応募して熱意を伝えるということが最短距離ではないでしょうか?
知り合いになって話をするということだけなら、その会社のイベントや会社が参加している展示会などに参加して、社員の方と話をしていれば名刺くらいは頂けます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!ありがとうございます~♪
東京ゲームショーには行ったんですけど一般公開の日です…
就職はまあぼちぼちwebと併行して勉強しながらという感じですのでがんばっていきます。
そして積極的にイベントなどに参加しようと思います!
ありがとうございます~