出産前後の痔にはご注意!

先日、物理の分野の授業で心臓がない動物もいるという話を聞きました。
代表的でそんな生物の名前が知りたいです。
できれは、どんな形なのかこの眼でも見てみたいので、
そんな生物の写真が掲載されているサイトがあれば、
urlも一緒に教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

心臓というと人間の心臓を思い浮かべますが、無脊椎動物の心臓と呼ばれるものはかなり異っていて、心臓と呼ぶべきか判断に迷うことも多いです。


原始的とされているものから言うと、海綿には心臓がありません。細胞を一つづつばらばらにしても再び集まって元に戻るなど、単細胞生物が集まっただけのものにも見えますが、もっとも原始的な多細胞動物とされています。
次に原始的をされるのがクラゲやイソギンチャクなどの仲間ですが、これにも心臓はありません。肛門もなく、口から胃に入れて消化しまた口から吐きだします。脳もありません。
その次に原始的な動物は扁形動物であろうと思いますが、プラナリアや真田虫などがいます。これ等にも心臓はないようです。
それよりも進化していると言われる動物はたくさんいますが、どうも微小な動物には心臓が無いものが多いようです。
線虫もクラゲよりはかなり高等な動物とされていますが、微小なものが多いので、心臓は無いのであろうと思われます。
軟体動物(貝類)、環形動物(ミミズなど)、節足動物(昆虫、海老、蟹など)には原則として心臓はあります。ミジンコにもあります。海老の背わたは腸です。心臓も平行して存在していますがほとんど目立ちません。
棘皮動物(ウニ、ヒトデ、ナマコ)には無さそうですネ。水管が発達しているからでしょうか。
先口動物か後口動物かによって決まるわけではありません。
マイナーな生物は無視しましたがこの他にもいろいろと心臓のない動物がいます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>無脊椎動物の心臓と呼ばれるものはかなり異っていて、心臓と呼ぶべきか判断に迷うことも多いです。
なるほど。だから、意見が分かれたんですね。
気になっていたことが解決しました。

僕は心臓のない生物は少ないと思っていましたが、
結構身近にたくさんいるんですね。
そして細胞をばらばらにしても再び集まって元に戻る生物がいるなんて、
驚きです。
生物は苦手なんですが、面白いです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/18 02:55

昆虫にも心臓はありますよ。

血管はないですが。脊椎動物で言う背骨あたりに筒状にありまして。尻のほうから体液を吸って、頭の根元で放出することで、体内を循環させています。
海老の背腸を取ったことないですか?。これが海老の心臓。昆虫もこれに似ています。

小型/単純な生物には、循環系が必要ないとは考えますが。ミミズにも心臓はあります。ミジンコはもっと高等ですね。
クラゲにも心臓はあるようです。
最も原始的な「動物」である線虫までいかないと、心臓が無い生物はいないのかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

えびの背腸って、心臓だったんですか?
僕はてっきりゴミかと思っていました。

それで、くらげにも昆虫にも心臓があるんですか?
でも、先の回答で心臓がないって・・・
どっちなんでしょうか?
細かく分けた種類によって心臓があったり、なかったりするっていうことなんでしょうか?

回答、ありがとうございました。
海老の背腸が心臓だったとは驚きました。

お礼日時:2006/10/14 06:27

先行動物には無いのではないでしょうか?


扁形動物・袋型動物・環形動物・軟体動物・節足動物などです。
ウニ、クラゲ、ミミズ、昆虫、サナダムシなどです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先行動物ってそんな分類があるなんて、知りませんでした。
生物の授業は受けたことがないので。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/14 06:23

ナメクジウオとか


http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E3%83 …
http://www2.ocn.ne.jp/~haguman/namekuji.htm

もっとメジャーなところでは、ナマコにも心臓がないらしいです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ナマコには心臓がないんですか?
あんなに大きいのに。
ちょっと驚きです。
ナメクジウオは初めて名前を聞きました。
勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/14 06:16

http://www.max.hi-ho.ne.jp/lylle/do_bunrui4.html
ここに載ってる原始的動物には心臓が無い物が幾つかあります。

参考URL:http://www.max.hi-ho.ne.jp/lylle/do_bunrui4.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

僕は生物の知識が中学生よりも少ないので、
どれが原始的生物か分かりません。
でも、原始的生物がなにかを調べてみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/14 06:13

http://www2.edu.ipa.go.jp/gz/a-cg/a-100/a-110/IP …

単細胞生物は心臓がないのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうでした。単細胞生物のことを忘れていました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/14 06:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカニやエビなどの血液について

カニやエビには血液が流れているのでしょうか?
料理のとき、カニやエビから人間のような赤い血液は流れて来ませんが、それは
ヘモグロビン量の違いなのか、
そもそも血液が流れていないのか、
教えてください。よろしくお願いします。

※また、血管系についても(心臓はあるのか等)教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

 ヘモグロビンは脊椎動物等の血液中等で、酸素を運搬する働きをしている色素です。
 蟹や海老等の甲殻類にも血液は流れていますが、その中にはヘモグロビンは含まれてはおらず(一部例外もあります)、代わりに酸素を運搬する働きをしているのは、ヘモシアニンという色素です。
 甲殻類以外にも烏賊、、蛸、巻貝、二枚貝等の軟体動物等、ヘモシアニンを使用している動物は多数存在しています。
 ヘモグロビンは酸素と結び付いている状態では鮮やかな赤い色をしていますが、酸素を失った状態では暗い赤色に変化するため、人間等の脊椎動物の静脈血は暗赤色をしているのに対して、動脈血は鮮紅色をしています。
 この事から判る様に、酸素を運搬する色素の中には、酸素と結び付いた状態と、酸素と結び付いていない状態では、色調が変化するものもあります。(酸素を運搬する働きをしている色素の中には、ケヤリムシやゴカイ等が使っているクロロクルオリンの様に、酸素と結び付いている状態では赤色で、酸素を失った状態では緑色になる、というものもあります)

【参考URL】
 森の里ホームズ > 一口メモ > [『一口メモ』インデックス] > 学術情報 > 酸素運搬タンパク質
  http://mh.rgr.jp/memo/mz0279.htm

 呼吸色素 - Wikipedia
  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%91%BC%E5%90%B8%E8%89%B2%E7%B4%A0

 そして、ヘモシアニンの場合は、酸素と結び付いた状態では青い色をしているのですが、酸素と結び付いていない状態では無色透明になります。
 脊椎動物では、ヘモグロビンは赤血球という袋の中に詰め込まれているため、仮に赤血球の中身が透明になったとしても、血球の内外の屈折率の差によって光が散乱され、白く濁ったような状態になるものと思われます。(例えば牛乳の中の乳脂肪は、殆ど無色透明ですが、細かな粒となって牛乳の水分の中に分散しているため、光を散乱させて、白く濁って見えます)
 しかし、甲殻類や軟体動物には、赤血球に相当するものは存在せず、ヘモシアニンは血液中に直接溶け込んでいます。
 そのため、蟹や海老等のヘモシアニンを使用している動物において、鰓で酸素を取り込んで、全身に送られて行く際の血液は薄い青色をしているのに対し、全身から鰓に戻って来る際の血液は透明になっています。(甲殻類の血液循環は「開放血管系」といって、静脈や毛細血管は存在しませんし、動脈らしきものも大雑把なものです)
 そして、水中から出された蟹や海老は鰓呼吸が出来ませんから(短い時間なら鰓が収まっている体内の隙間に残っている水で呼吸出来ます)、酸素不足となって、全身の血液の色が失われて行きます。
 水に入れておいても、その水の量が十分に多くなければ、酸素は不足して行きます。(水中にポンプで空気を送り込み続ければ別ですが)
 このため、蟹や海老を捌いても、血液が無色透明なため、血が付いている事に気付き難いのです。

【参考URL】
 ヘモシアニン - Wikipedia
  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%98%E3%83%A2%E3%82%B7%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%B3


>※また、血管系についても(心臓はあるのか等)教えていただけると幸いです。

 甲殻類を始めとする、節足動物や軟体動物等の血管系は、開放血管系と言われるもので、毛細血管が無く、弁と拍動するための筋肉を備えた、脈動する動脈の様な心臓から送り出された血液は、大雑把な枝分かれしかしていない動脈を通って、身体の端部へ送られます。
 動脈の端部は途切れていて、そこから血液は血管の外へ放出されます。
 血管から出た血液は、体内の組織の隙間を通って、組織の細胞に酸素や栄養を供給し、二酸化炭素をや老廃物を吸収します。
 この時、鰓の組織の隙間を流れた血液は、二酸化炭素を水中に放出し、酸素を吸収する事になります。
 こうして、全身の組織の隙間を通って流れた血液は、心臓に開いている吸い込み口の穴から吸い込まれ、再び、全身へと送られます。

【参考URL】
 A Prayer For Slater, A Preyer To Crawfish > 甲殻類と我々の心臓の違いについて > 開放血管系と閉鎖血管系 >
  http://www2.gsu.edu/~bioasx/closeopen_j.html

 A Prayer For Slater, A Preyer To Crawfish > 元祖・ザリガニの鼓動
  http://www2.gsu.edu/~bioasx/zindex_j.htm

 A Prayer For Slater, A Preyer To Crawfish > 元祖・ザリガニの鼓動 > ザリガニの心臓
  http://www2.gsu.edu/~bioasx/heart_J.html


 因みに、昆虫や蜘蛛等も、節足動物の一群であり、やはり開放血管系を備えてはいますが、酸素や二酸化炭素の移動は、全身に細かく枝分かれした、気管という空気が通る管の中で、酸素や二酸化炭素が拡散する事によって行われていますから、血液中には酸素を運ぶための成分は含まれていません。(アカムシ又はアカボウフラと呼ばれるユスリカの幼虫は、ヘモグロビンに似た色素を持っていますが、これは酸素を運ぶためのものではなく、酸素を蓄える働きをしているとされています)

【参考URL】
 気管 - Wikipedia
  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%97%E7%AE%A1

 ヘモグロビンは脊椎動物等の血液中等で、酸素を運搬する働きをしている色素です。
 蟹や海老等の甲殻類にも血液は流れていますが、その中にはヘモグロビンは含まれてはおらず(一部例外もあります)、代わりに酸素を運搬する働きをしているのは、ヘモシアニンという色素です。
 甲殻類以外にも烏賊、、蛸、巻貝、二枚貝等の軟体動物等、ヘモシアニンを使用している動物は多数存在しています。
 ヘモグロビンは酸素と結び付いている状態では鮮やかな赤い色をしていますが、酸素を失った状態では暗い赤色に変化...続きを読む

Qアリには心臓がある?

人間には血液があって、心臓から血管を通って体のいろいろな部分を循環しています。
途中で肺とか小腸とか肝臓などを通って必要・不要な物交換しているのだと思います。

アリの場合は、そもそも人間のように血液が体内を血管のようなもので巡回しているのでしょうか?もしそうなら途中で肺とか小腸とか肝臓を通過するのでしょうか?

Aベストアンサー

昆虫は脊椎動物ではありませんから,人のような心臓・肺等の臓器は持ちません。しかし,同じような働きを持つ器官は持っています。

心臓 → 背中に背脈管というものがありまして一方向に体液を流します。しかし,体液を循環させているのでして血液ではありません。ですから酸素の運搬は出来ません。酸素は下記の気管で行います。詳しくは参考URLをご覧ください。

肺 → 気管とよばれ,体節毎の横に気門と呼ばれる穴があります。ここから直接体内に空気を送ります。フイゴのようなものと考えてください。

腸 → 消化管は持っています。ただし,小腸と呼ばれるものはありません。中腸とよばれます。大腸に当たるものは後腸といいます。消化吸収だけでなく,人の肝臓のような有機物合成の機能もあるようです。

腎臓 → マルピーギ管と呼ばれる中腸と後腸の間から房状の器官が出ています。

参考URL:http://www.pteron-world.com/topics/anatomy/blood.htm

Qいわゆる“虫”に心臓や血はあるのですか?

虫をつぶしてしまった時に、血が出ないのはどうしてなのでしょうか

虫には血が流れていないのですか?

内臓らしき水っぽいものは出てきますよね…

虫の中ってどうなってるんでしょうかねぇ…

心臓ってあるんですかーっ!?

変な質問でごめんなさい(゜ーÅ) 簡単に分かり易く教えて戴けたら嬉しいです

宜しくお願い致します!!!

Aベストアンサー

脊椎動物とはずいぶん違いますが、
昆虫にも体液とそれを循環させる仕組みがあります。

参考URL:http://www.pteron-world.com/topics/anatomy/blood.htm

Qイカ以外で心臓が複数ある生物

イカには心臓が3つあるそうだけど、そのほかの生物で心臓が複数個ついているものがあったら教えてください!

Aベストアンサー

タコもあったはずです。

確か、タコやイカを含む頭足類? は本来の心臓のほかに鰓心臓を持っているとかだった気がします。

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。

Q脳を持たない生物について

はじめて質問します。

私は、理科的な分野はさっぱりわからないのですが、脳を持たない生物というのはどうやって、体を制御!?しているのでしょうか?

ふと疑問に思い投稿しました。

また生物の分類上で、脳のある/なしのような分類があるのでしょうか?

あるいは最初に脳を持った生物ってなんでしょうか?

子供っぽい疑問ですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>脳を持たない生物
持った生物の方が少ないと思いますが。
持たない生物は全てが「ホメオスタシス」で制御されています、…このhoemoは「人間」とは関係無い…人間だって「あ、血中糖分が高すぎるからインシュリンを膵臓に作らせて筋肉中に移さなきゃ」と考えている訳では全くない。
>脳のある/なしのような分類
無いですね。
>最初に脳を持った生物
「分散コンピューティングに特定のCPUは必要か」という質問よりもっと困難。

Qリベラルとは?

・左派、革新、社会主義
・右派、保守
という分類ができると思うのですが、
リベラルや自由主義は、どう考えたらいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共和党政策が旧保守主義(右派リバタリアン)で、それ以後を新保守主義(ネオコン)といい保守と名乗っていますが、実態は左派リバタリアン(左派が保守に転換し、現状を保守する為に革新的手法(戦争など過激な改革を許容する)を執ると言う主義)です。

 自由主義の反対となる統制主義も左派だと共産主義や社会主義、比べると右派に成るイギリスの「ゆりかごから墓場まで(高福祉政策)」などが有ります。

 簡単に言うと、積極的に変えようとするのが左派で、変わらないように規制するのが右派です。そして変える方向(変えない方向)が自由か統制かで分類できます。

 日本には明確に保守を謳う政党が無いので、イメージがわき難いのかも知れませんが…。
 (自民・民主党は中道で、共産党は左派統制主義ですから…。)

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共...続きを読む

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q人間の3大欲とはなに?

この質問は このジャンルでふさわしいのかどうかちょっと迷ったのですが・・・。

人間の 3大欲といわれるものがありましたよね。
あれは 食欲と 後はなんでしたでしょう?

また その「人間の3大欲」という言葉は
誰が 言い出したのでしょうか?

Aベストアンサー

人間の三大欲望は
食欲 睡眠欲 性欲 です。
食欲は,物を食べ,エネルギーにする事。
睡眠欲は,睡眠をとり,脳を休ませること。
性欲は,トイレで用をたしたり,エッチをしたり,する事
この3つはある程度は我慢が出来ますが,人間が生きていくためには必ず必要なことです。欲望というより,必要不可欠なことです。
でも、このことを言った人はわかりません。昔からの言い伝えではないでしょうか?

似たような語で,「衣・食・住」これは、生活の上のことです。

Q警察署の営業時間

どなたか教えてください。
車庫証明を取る為に、警察署に行かなければならないのですが、
もちろん平日しかやっていないですよね?

平日は仕事をしているため、なかなか時間がとれません。
フレックスを使って午前中に手続きを済ませようと思っているのですが、
警察署の営業時間(というのでしょうか^^;)は何時から何時までだか分かりますか?

Aベストアンサー

警察署の行政事務の営業時間は、
基本的に9時~17時、平日のみの扱いです。
土日はやっておりません。
ここが日本の役所の馬鹿なところなんですよね~。


人気Q&Aランキング