プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パスワードなどを記憶させるよう(cookie?)に設定してあり、いつも簡単にログインできていたのに、何も操作してないのに、記憶していたものが全て消えてしまいました。
これはどういうことでしょうか?
おわかりになる方教えて下さい。宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

ANo.3です。

いわゆるお掃除ソフト(ccleanなど)で不要フォルダやリンクなしショートカットを削除したようなことはありませんか(もっともあれば記憶に残っているでしょうが)。ここでcookiesのチェックを外し忘れて全消去、という線もないではないと思いますが…。

再度回答をアップしたのは別件でして、今から、各ログインページでひとつずつ再ログインなさるのだと思いますが、現在どのようにIDやPWを入力なさっているのかわかりませんが(メモを見ながらか、テキストファイルからコピペとか)、便利なソフトをご紹介します。

ID Manager DLサイトは次行のとおり
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se178553 …

一度は各ID、PWをこのソフトに登録入力の必要がありますが、いったん設定してしまえば各ログインサイトでのID、PW入力をワンクリックで行えます。

すでにお使いなら蛇足ですが、ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答(アドバイス)ありがとうございます。
まだ、詳細はチェックしてないのですが・・・。

ID用の便利なソフトがあるのですね!全く知りませんでした。
消えてしまったものは仰られるようにメモを見ながらの入力になります。
今後の為にも教えて頂いたソフトを活用したいと思います。
どうもありがとうございました。

ある特定のログインページだけでなく、全部がいっぺんに消失したとすれば、ANo.2さんの回答があたっているか、ご自身で気づかずにcookieを削除してしまったかでしょうね。

ログインページ側が安全のため、定期的に保存情報を消去してログインを求めることは普通に行われていることですが。

マルウェアの可能性は低いと思いますが、ご心配ならセキュリティソフトでスキャンして確認なさったほうが安心でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>自身で気づかずにcookieを削除してしまったかでしょうね
「ツール→インターネットオプション→インターネット一時ファイル」で削除するのですよね?100%触ってないのです。
昨日の午前中はいつも通りだったものが午後には消えていたので「?」と思い質問させて頂きました。
セキュリティソフトでスキャンしましたが、異常はありませんでした。
時間のある時にゆっくり設定などを調べてみようと思います。
参考にさせて頂きます。どうもありがとうございました。

お使いのブラウザが明記されていませんがシステム管理に関わるソフトウェアが動いていて、

その設定に因ってCookieが削除されたこと等も原因として考えられるかな。

この回答への補足

>システム管理に関わるソフトウェアが動いていて~~~
IE6.0です。そういうことでしたら良いのですが...
参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

• 0

何もしていないのに消えたのなら通常では有り得ない不具合です。

再発するならリカバリした方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>通常では有り得ない不具合
そうですか...大事になってなければよいのですが...
しばらく様子をみてみます。
ありがとうございました。