プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

見慣れない局名の消印はだいたいどの地域のものか検索できるサイトはありますか?
また逆に、ある地域から投函された手紙にはどういう局名の消印が押されるのかを知りたい場合はどうすればいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

  こんばんは。



 すべての郵便局ではありませんが、全国の郵便局の消印を集めようという活動をしているサイトがありましたので貼っておきます。

 もうひとつは全国の郵便局名録と風景印の冊子を紹介しているサイトがありました。
http://postage.fc2web.com/

 参考までにどうぞ↓

参考URL:http://divisions.jp/,http://postage.fc2web.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
最初に教えていただいたのは知っていたのですが、わたしの目的としてはそぐわなかったです。
せっかく紹介してもらったのにごめんなさい。

ありそうでないのかなあ、と少しあきらめ気味なのですが・・・。

お礼日時:2006/10/13 22:19

ここから検索できますよ。


基本的に投函された地域の集配局の消印が押されますが
書留などは実際に差し出された郵便局の消印になります。

参考URL:http://www.yuubinkyoku.com/office_search/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
このページは知っていたのですが、消印のこととどう関係があるのかわかりませんでした。

たとえば、「郵便局名で検索」に見慣れない局名を入力すると、たしかにその地名を含んだ郵便局がいくつか出てきて「集配局」のチェックがればそうなのだな、とわかるのですが、その集配局がどの地域(具体的な番地まで)を集配しているのかはわからない・・・と思うのですが。

お礼日時:2006/10/13 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!