潮についてなのですが、上げ潮(あげしお)、下げ潮(さげしお)は上り潮(のぼりしお)、下り潮(くだりしお)とは意味が違うのでしょうか?それとも読み方が違うだけで意味は一緒ですか?

A 回答 (2件)

『上げ潮』や『下げ潮』は昔から海釣りをする時に使いますね。

うちの親父も60年以上もこの言葉を使っているようです。

調べましたらやはり『上り潮』も『下り潮』も同じ使い方をしていました。
もしかすると漁師の使う言葉かもしれませんね。
それとも地域によって違うのかもしれません。

小潮から大潮に向かう潮が上り潮で、大潮から小潮に向かう潮が下り潮かと思いましたが、それも違ってました(笑)

お役に立てずにスミマセン。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうでしたか、最初僕も同じ意味だと思っていたのですがたまに疑問に思うときがあり質問してみました。
これで心置きなくこの言葉を使うことが出来ます(笑)。
十分に役立たせていただきました。

上げ潮(あげしお)、下げ潮(さげしお)も初耳です。

で辞書調べたら満ち潮、引き潮とありました。
上り潮(のぼりしお)、下り潮(くだりしお)も初耳です。
こちらは辞書には無く、上り潮で検索したところたくさん掛かりました。
文面からすると同じ意味らしいです。
最近はやりの新語ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ辞書で調べてまでの回答ありがとうございました