プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネットでコンタクトレンズを注文しました。
5日の朝に注文したのですが、コンタクトはどうしても6日中・もしくは7日の午前中必須で届けて欲しいので、その旨を備考欄に書きました。文章は以下のとおりです。

「大変申し訳ないお願いなのですが、どうしても明日中に届けていただきたいのです。なので、もし配達日指定で明日がダメな場合、最悪土曜日の午前中にほしいのでそれが無理そうだということであれば必要ありませんので、一度ご連絡ください。」

その後、連絡はメールにて「明日6日発送します。到着は7日の予定です。」という内容のみでした。
7日の午前中必須でお願いしているのに運送業者によりますと時間指定は「夜8時」だったそうなのです。

その後、キャンセルなら送料をご負担くださいという内容のメールがきました。私は送料を負担するべきなのでしょうか?

A 回答 (3件)

契約違反です。

負担の必要はありません。
    • 0

ネットショップを運営しています。

運送会社の時間指定は、サービスの場合と特別に行う場合があります。
サービスの場合は、時間指定はあくまで目安にすぎず、予定時間に配達されなくても文句が言えません。
それに対し確実に時間指定をしなければならない場合は、それ相応の費用が必要になります。
私の所から東京へ通常便ですと500円ですが、その時間厳守の便ですと、2500円もします。

ご質問の内容からしまして、質問者とお店側の意識のズレが今回の問題となっていると思われます。
そのような場合、メールでのやり取りではなく、直接電話などでのやり取りが必要であったと思います。
また、商品の当日発送は、できる場合とできない場合があります。
これは、注文が確認できた時間、お支払い方法、在庫状況などによります。
カード決済やコンビニ決済、前払いなどの場合、当店では当日発送が難しくなります。
また、当店への集荷が4時前後のため、午後注文を確認した場合は、当日発送が難しくなります。
(注文した時間ではなく、注文が確認できた時間です)

基本的には、質問者は、注文前に確認をとり、それから注文をすべきでした。
その場合に、送料の割り増しの可否についても話をする必要が有りました。
また、時間指定の場合、(特に午前中指定の場合)1日遅れることがごく普通にあります。
これは、1回目の配送便に間に合わないためです。

いずれにしましても、ネットでの発注が行われた事により、契約が成立してしまっています。
質問者の送料負担は、お店側と交渉によりますが、現実的には質問者の方が負担する事になると思われます。

この回答への補足

電話で連絡をくれなかった店側に非はないのでしょうか?別な会社は電話で連絡をくれましたが。それに、間に合わないなら必要ないと言っているのに…。

• 0

こんにちは。

メールとは言えども、文書で7日午前中必着と指定しているのに届いたのは7日の夜の8時ということであればまずは通販会社の契約不履行に当たります。
 それと、通販会社の事情があって、7日の午前中に届くには、航空便やチャーター便などサイトで通知している宅配便以外の特別手段を利用しそのために費用が掛かるのであれば、その旨を質問者さんに事前通知
して了解を得なければならないということがありますが、そういうできる限りの努力を怠っており、誠意が感じられません。

私は仕事で、取引先から荷物の配達日時を指定されます。例えば本日10月14日の午前10時必着という依頼が来るときもあります。
 これができず、荷物は14日午後8時に届けましたとしたら、取引先から激怒されるばかりでなく、取引先も納期を決められた仕事に間に合わなかったとして場合によっては損害賠償請求を払わされるかもしれません。それが1000万円であろうと1億円であろうと契約不履行の場合はそれだけの責任を負わされます。

質問者さんの場合は個人なので、企業と違い軽く見られている感じがします。

約束を守らない相手にはキャンセル料を負担する必要もありません。
質問者さんはこの商品が約束の時間に届かなかったことで、多大な迷惑と損害を被ったのであれば、その通販会社に損害賠償と苦痛を受けた慰謝料を請求してもおかしくありません。

約束を守らない会社に対しては返す場合は着払いで先方に返して構わないでしょう。

あと、何かあったときのために、質問者さんから出したメールと相手から届いたメールはすべて記録に残しておくことをお勧めします。
 裁判等の訴訟の場合証拠になります。証拠がなければ白も黒になってしまいます。
    • 0