「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

アメリカに女一人で出張することになりました。行き先はSF、LA、フロリダです。
心配なのは、交通機関です。
空港~ホテル間は、シャトルとタクシー、どちらが安全でしょうか。
また、公共交通機関は、昼間ならば乗車しても大丈夫でしょうか。
乗車中の注意事項などありますでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

 ホテル等の情報、有難うございます。



・SF : 名の通ったホテル、ということは空港付近ではなく
SF市内ですね。午前着ということですので、ここはタクシー
よりも BART( 電車 )をオススメします。都心まで所要
時間 30 分と短く、料金も約6ドルと安いのがメリットです。

 著名ホテルなら、BART 駅から歩く距離も知れています。
空港に向かうときも BART 利用で問題ないでしょう。なお
SF 市内のホテルではホテル専用のシャトルバンは出してい
ないはずです。混乗のバンに乗るより SFO 始発の BART
のほうが速いですしラクチンだと思います。

 なお、タクシーならざっと 40 ドルくらいですね。一本道
なので、遠回りされる心配はまずありません。ごくマレに、
Hwy 101 ではなく I-280 を通るタクシーもいますが、渋滞を
避ける意味で I-280 に抜けることは珍しくはありません。

・LA : ダウンタウンでしたら、タクシーが基本ですが、
50 ドル以上するのがネックです。ここは スーパーシャトル
などのシャトルバンをオススメします。この手のシャトルは
同じ方面に行く人をまとめますので、ダウンタウンまでは
一気に行ってくれるでしょう。LA は広大で、ダウンタウン
まではハイウェイをぶっ飛ばしても1時間近く掛かります。

 私の知る限り、ダウンタウンのホテルに空港送迎はありま
せん。シャトルバンを紹介されるのがオチです。また市内の
移動ですが、夜8時くらいまでは地下鉄を使って大丈夫です。
それ以降はタクシーにしてください。

・マイアミ : 前述のようにビーチエリアへは定額制なので
ボラれる心配はありません。市内の移動は基本的にタクシー
にすべきでしょう。特に SF や LA のあとに訪問するのなら、
街じゅうに物騒な感じが漂っていることに驚くでしょう。

 なおタクシーですが、ごくたまに「 ガソリンスタンドに
寄りたい 」というドライバーがいます。これは本当にガソ
リンを入れに寄るんですね。これぞこちらをアジア人だと
ナメている証拠で、空車でスタンドによるとただの遠回り
なところを、営業状態で行けばお金になるという計算です。

 こういうときは、断固として拒否してください。向こうも
ガソリンを入れないとクルマが止まるなどと言いますので、
ドライバーの名前をメモりながら「 I will make a report
about you ! 」などと告げましょう。当局にバレたらマズい
のは彼らのほうです。まあ、メッタにありませんけどねえ。
それでは、過剰に恐れることなく、良い旅を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答ありがとうございます。
BARTも、調べると安全そうですし、清潔そうな印象をうけますので、乗ってみたいと思います。
LAはシャトルのほうがよいでしょうか。スーパーシャトルのHPを見ましたら、お値打ちですね・・・。SFもLAも出発は早朝なのですが、これは朝が早くても予約できそうでしたので、利用する方向で考えています。
ぼられる、なめられる、危ない目にあう、とマイナス面ばかりが気になってます。なにごとも用心に越したことはないですが、せっかくのアメリカをびくびくしてばかりしてもつまりませんよね。
いまのうちに情報を仕入れて、不安を少しでも取り除き、有意義な旅にしたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/16 23:47

No1で回答したものです


サンフランシスコからサンノゼまでカルトレインで行くとあったので、現状を少々。

サンフランシスコのカルトレイン駅は繁華街から少し離れた所にあります、トロリーバスに乗って駅まで行く必要があります。

サンフランシスコからサンノゼまでは車で行けばドアツードアで1時間程度ですが、カルトレインだと乗ってる時間だけで1時間半程度かかります。
また駅を降りても、駐車場とバス停があるだけで回りに何もありません、ひと気もなくタクシーもありません。
パロアルト、カリフォルニアアベニュー、マウンテンビュー、サニーベル、の駅はダウンタウンに隣接していますが、やはりタクシーやひと気はありません。日本の鉄道の駅前とはぜんぜん違います。

サンノゼ駅は一応町中ですが、やはり回りは殺風景で何もないところです。ここからホテルのある中心地区へは歩いて1マイル近くあります。昼間なら危険な所ではないですが、人通りもないので、男でも一人で歩くには多少勇気がいります。

こういった事を考慮して、車の手配、出張先への連絡などをしておくと良いと思います。

参考URL:http://www.caltrain.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
サンノゼは、当社の駐在員が一緒に行動してくれることになり、ちょっと助かっています。

お礼日時:2006/10/17 20:50

 #2です。

実際に米国に居住し、生活情報は在住日本
人のあいだでさんざん共有していましたので、「 実情を
知らない人 」扱いされるのは心外ですね。

 1件のタクシー強盗がすべてを物語るなら、日本だって
同じことになります。私の知人の女性は終電後のタクシーで
ドライバーに襲われかけ、夜道で逃げ出したことがあります。
だったら、日本でも怖くてタクシーには乗れませんかね?

 そもそもレンタカーという選択肢がなければ、タクシーか
シャトルバンに乗るよりほかはありません。ホテルに行くの
であれば、少なくとも公共交通機関としてのバスを使うより
はるかに安全なことは間違いありません。移動手段としての
タクシーを排除したら、どこにも行けなくなってしまいます。

 バスが安全などという人は、実際に SFO や LAX から
市街地まで市バスに乗ったことがあるのかはなはだ疑問ですね。
鉄道にしても、ORD から市街地に行く地下鉄は、昼間でさえ
物騒な雰囲気が漂っています。それなりに安全なのは SFO の
BARTくらいでしょうか。

 いっぽう、市街地を走るバスであれば、スーツケースなどを
抱えていない限りはふつうに利用できますよ。ですので仕事の
移動にバスを使うのはありです。空港との往復ならなしです。

 空港に近いホテルであれば、空港に送迎バンが迎えに来ます。
ただ、その手のホテルは空港以外に行くのは非常に不便です。
LAX ならまだ大型ホテルが固まっているのでマシですが、
SFO だと小規模のホテルばかりで、ホテルの徒歩圏内には
1軒もお店がないようなところばかりです。

> フロリダはオーランドではなく、マイアミです。
> 観光地なので、そんなに交通の便は悪くないのかな・・とは
> 思っていますが治安的には少々不安が残ります。

 マイアミですかあ。正直なところ、治安は良くないです。
マイアミで比較的安全なのはホテルの立ち並ぶビーチエリア
くらいで、ダウンタウンは夜は歩けたものではありません。
なお、マイアミ空港からビーチエリアへのタクシーは定額制
ですので、ホテルがその方面ならボラれることはありません。

 ちなみに SF と LA なら、ホテルの場所や飛行機の到着
時間を教えてもらえれば、より的確なアドバイスができます。
問題がなければご教示ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
現在、ホテルにシャトルの有無を確認してます。あればそれを利用します。ホテルはすべて一応名の通っているところです。
SFとLAは午前中に到着予定です。
LAは、ホテルがダウンタウンですので、やはりタクシーが便利かなあと思っています。
マイアミはビーチエリアのホテルで、夕刻到着なので、タクシーしかないですね。でも定額で行けそうですね。

お礼日時:2006/10/16 21:33

どちらにも一理あるので、どっちが危険かどうかは、その人が経験するまでわからないんですよね。

^^;;)
公共交通機関の安全性については、電車、バス、利用する場所によって、異なりますので、一概には言えないでしょうし。
アメリカがアジアよりタクシーでは安全かどうかは、アジアのどこかにもよるでしょうし。
ただし、どの場合でも女性一人、しかもアジア系となると、危険度がぐっと高まります。
男性なら一人でもまったく危険ではなくても、女性を相手にした場合に犯罪者に変わる可能性のある人間がいると推測するのは当然だと思われます。

無理に公共交通機関を利用しても駅や停留所から歩くのが危険な場合もあります。夜道を長々(しかも不案内な場所を)歩くよりは、タクシーを利用するべきでしょう。
出張ということで、相手先は公共交通機関が便利とは限らないでしょうから、そういう場合は、ホテルから身元の確かなタクシーを利用するのが妥当なところでしょう。流しのタクシーではなく、毎回コールして利用するのもひとつの手では?
空港からホテルで、タクシー強盗が心配であれば、シャトル等の乗り合いで身元の確かなものにする方が安心でしょうね。
公共交通機関が便利な場合、たとえばSFでBART、LAでメトロなどが最寄りであれば、日中は、ほとんど利用に問題はないでしょう。
ともかく、人ごみのスリや引ったくりには用心するにしても、まわりに人気や客層には注意しつつ、あまりきょろきょろしない、目立たないようにする。防犯エリアや車掌、バスの運転手などの目の届く範囲を確認する。

余談になりますが、職場の方針でレンタカーは借りないというのは、確かに事故などの危険性は回避できますが、安全・防犯の点では、場合によっては見直した方がよいのではないでしょうかね。
まあ、マイアミなどはひと頃、レンタカーの借り立てを狙う強盗が頻発しましたが。^^;)
他の方の回答にあるように、タクシーなどを利用するたびに自分の行動をどこかに報告しておくのは、よい手だと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ひとりきりになる状態をあまり作らないように、また、周りの人の雰囲気なども注意したいと思います。
職場の方針ですが、上司はあまり外国の治安などに明るくないんですよね。アメリカは車社会だ、と何度も訴えましたが、NYなどのイメージしかないみたいです。
その割にはタクシー代などは、節減ですので、ほんとうに必要な分しか支給されないのです。
バスも、日本と同じ感覚で使える(ところももちろんあると思いますが)ものだと決め付けているのです。

お礼日時:2006/10/16 01:12

こんにちは。



私も女性で、一人で出張、プライベートでの旅行の両方経験がありますので参考になれば。ただ、LAとフロリダには10年以上前に行ったきりなので、SFだけで失礼します。

まず、空港=ホテル間の移動手段ですが、これはホテルの場所や移動する時間帯によって検討した方がいいかもしれません。私なら夜遅い時間帯に一人でタクシーには乗りません。というか、怖くて乗れません。女性の場合の心配事は、強盗ばかりではありませんから・・・。
ホテルによってはシャトルを出していることもあるでしょうし、送迎を頼むことも出来ますから、時間帯によっては検討してはいかがでしょうか?

また、公共交通機関の発達したSFも駅によっては、暗くなると雰囲気が怪しくなるところもあるので、気をつけた方がいいですよ。あまり遅い時間帯には一人で乗らない方がいいと思います。車内は安全でも駅の外まで安全とは限りませんから・・・。

SFの交通機関に関しては↓が参考になると思います。各機関の公式HPと合わせてご覧になるとよいと思います。

http://cklclub.hp.infoseek.co.jp/transportation. …

それから、可能であれば立地条件を重視してホテルを選んだ方がいいと思います。治安が悪く、必然手的にタクシーに乗らざるを得ない場所と、駅前では全く違いますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ホテルにシャトルがあるかどうか、これは確認しないといけないですね。ホテルの出発が早朝なので、タクシーしかないかと思ってましたが、確認は必要ですね!
サンノゼも行くことになりそうですが、車でなければカルトレインも昼間なら使えそうですね。

お礼日時:2006/10/15 13:18

>>空港~ホテル間は、シャトルとタクシー、どちらが安全でしょうか。



 シャトルというのは、スーパーシャトルのことでしょうか。

 個人的には、バス、電車の公共機関の利用をお勧めします。

 下の方と相反しますが、わたしはタクシーはとても危険な乗
り物であると考えています。じつは、この夏にアメリカを1人
で旅行したのですが、タクシー強盗に遭いました。タクシーの
運転手が突然、強盗に変貌したのです。「命が惜しかったら、
あり金、全部をだせ」の運転手の言葉に、心底凍り付きました。
 タクシーは、被害者が旅行者相手(地理不案内)、加害者(
運転手)が粗野で貧乏、密閉空間など、強盗に遭う危険性がと
ても高い乗り物です。そのまま暗闇に連れて行かれ、殺されて
も、誰も分からないでしょう。その前にお金で何とかなればと
いう心理でお金を出さざるを得ないケースになるものです。

 タクシーは安全などと言うのは、神話もよいところで、実情
を知られない方だと思います。

 スーパーシャトルは割合安全だと言われていますが、タクシ
ーと、同じ場合もありますし、ニューヨークでは、スーパーシ
ャトルによる悪質な強盗まがいの行為も散見されています。
タクシーほどでないにせよ、決して安心できない乗り物です。

 ですので、バス、電車など他人が乗り合わせてくれる可能性
の高い公共機関が、もっとも安全性が高いと考えます。


>>また、公共交通機関は、昼間ならば乗車しても大丈夫でしょうか。

 公共交通機関の昼間は、安全だと思います。

 サンフランシスコとLAはなんとかなると思いますが、フロ
リダは列車が少ないため、バスかタクシーになると思います。

>>乗車中の注意事項などありますでしょうか

 まず携帯電話は必ずもちましょう。わたしは携帯電話で命が
救われました。携帯がなければと思うといまでもぞっとします。
時間がなければこちらで国際ローミングを契約されても良いで
すが、現地で携帯ショップに駆け込み、5000円のプリペイ
ド携帯をその場で購入されてもよいでしょう。

 次にもしタクシーに乗る場合は、白タクには乗らず、社名の
入ったタクシー会社に乗ることです。これは当たり前ですが、
たいせつなのは以下のことです。
 デジカメを持参し、乗車前に、そのタクシーをカメラで撮影
してから、乗車して下さい。
 乗車してから、タクシーに乗りながら、携帯電話で、「XX
Xのタクシー会社のXXという番号のタクシーにいま乗車して
いる」
 と大声で、運転手に聞こえるように、通話します。

 これでたいがいは大丈夫なはずです。さすがに自分の身元が
はっきりしていて、犯罪を働く運転手は少ないですから。ただ
しここまでしていないと、いきなり強盗に早変わりする危険性
は、かなりあると考えて下さい。

 もちろんあなたが英語はぺらぺらで、見た目もいかつく、犯
罪にあいそうにないタイプであれば、取り越し苦労かも知れま
せん。また複数で乗車される場合は、ここまでケアする必要は
ないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な体験談ありがとうございます。携帯電話は海外でも使えるものを借りることにしました。最初はいらないかも、と思っていましたがやはり安心料ですよね。
タクシー、シャトルですが、空港へ行く時間が早朝が多いため、利用せざるを得ないのかな・・とは思っています。
その際、タクシー乗車の際に電話するというのは(これは相手がダミーでもいいわけですよね)いい方法かもしれないですね。やってみます。

お礼日時:2006/10/15 10:56

 元米国在住です。

質問の内容から、レンタカーは
使わないという前提だとお見受けしました。

> 空港~ホテル間は、シャトルとタクシー、どちらが安全でしょうか。

 どちらも同じように安全です。アジアとは異なり、米国では
タクシーで運転手に襲われるようなことはありません。すべて
当局に登録していないと営業できませんし、銃社会の米国では
運転手のほうこそ客に襲われることを心配するほどです。

 シャトルについても、当局から免許を受けたまともな業者が
運営しているので心配はありません。ただ、シャトルは混乗の
ため、自分のホテルに直行してくれないことが多くて面倒です。
経費の問題がないのなら、タクシーをオススメします。

> 公共交通機関は、昼間ならば乗車しても大丈夫でしょうか。

 まったく問題ないといっていいでしょう。もちろん、米国で
バスは貧者の足でもあるので心配されるのは当然ですが、そも
そもビジネスで行かれるわけですから、治安が悪い地区を通る
ことはないはずです。

 SF市内なら治安が劣悪な地域はさほどありません。歩くのを
避けるべきエリアはありますが、バスで通り抜けるだけならノー
プロブレムです。LAは広すぎるのでバスは不都合ですが、地下
鉄( MTA )は陽が出ているあいだなら問題なく利用できます。

 フロリダというのはオーランドのことでしょうか? フロリダ
州自体は本州の7割ほどもある巨大な州ですので、都市ごとに事
情はまったく異なります。

 フロリダ出張はちょっとイメージが沸かないのですが、もし
コンベンションに参加するようであれば、シャトルバスがバン
バン走りますので、公共交通機関を利用する必要はありません。

 なお、オーランドのメインストリートであるインターナショ
ナル・ドライブには「 I-Ride Trolley 」というバスが走って
います。走る範囲は狭いですが、これは観光客向けなので安心
して利用できますよ。
http://www.iridetrolley.com/index.html

> 乗車中の注意事項などありますでしょうか。

 米国のバスでは基本的に、お釣りはもらえないものとお考え
ください。料金は1ドル程度ですので、とにかく細かいお札を
持ち歩くと吉です。お買い物のときは、細かいお釣りを多めに
もらえるようにしましょう。たとえば 22 ドルの買い物だったら
40 ドル出して 18 ドルのお釣りをゲットしたほうが便利ですよ。

 また、小さなお札や小銭を入れる専用のお財布を用意すると、
少額を出すのにメインのお財布を取り出さずに済みます。人前で
大金やクレジットカードを出すのはできるだけ避けるべきなので、
小額の現金だけを分けて置くと安心ですよ。

 また、1日乗車券や3日券などを買うと、ものすごくトクに
なります。これらの券はバス内でも買えますので、事前に調べて
おくといいですよ。良い旅を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
タクシー、シャトルとも治安的には問題なさそうですね。ともかくアジア系で女一人ですので、アメリカだとぼられたりなめられたりしないかと不安ですが、どちらも利用しなければなんともなりませんものね。
フロリダはオーランドではなく、マイアミです。観光地なので、そんなに交通の便は悪くないのかな・・とは思っていますが、治安的には少々不安が残ります。
小銭いれについては、おっしゃるとおりですね。日本では使わないのですが、やはり分けて持つのかいいですよね。

お礼日時:2006/10/15 10:51

アメリカでの出張と言う場合、普通は空港でレンタカーを借りて、あとはそれで動き回る、と言うのが普通でしょう。

鉄道などの公共交通機関を使うと言うのはあまり聞きません、特に女性一人でというのは。

サンフランシスコ地区に限って言えば、女性が襲われると言うような物騒な話は聞かないので安全上の不安は少ないと思います。
タクシーを使うにしても、サンフランシスコ市内の一部を除いてタクシーを拾う事はまず不可能です。ホテルなどで呼んでもらうことになると思います。
またタクシーの運転手は日本の都心部のタクシーのように場所に精通していません、自分で行きかたを把握しておいた方が良いと思います。マクドナルドの駐車場などで、タクシーが入ってきて道を聞かれる事がたまにあります。私がたまに使うエアーポートキャブと言うタクシーは、別に仕事を持っている人がパートタイムで頼まれるとやっています。SF空港への行きかたは詳しいですが、そこへ行く以外は普通の人です。

サンフランシスコ地区のBARTやCALTRAINと言った公共交通機関の車内は特に安全上の不安はありません、安全に不安のある時間帯になると警察官が乗ってきます。バスなども近くに運転手がいるので大丈夫でしょう。

BARTと言う地下鉄の駅は昼間あまりひと気がありません、「一緒にエレべーターに乗ってもらえないか?」とお年寄りの女性に頼まれたことがあるので、多少安全に不安があるのかも知れません。パウエル駅などの混みあう駅には、ホームレス風の人がいて、代わりに切符を買ってあげる、と言ってチップをせがまれたりするので少々うっとうしいです。

仕事の効率を考えたら、サンフランシスコの一部を除いてレンタカーだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
レンタカーは、短期間のため借りず(職場の方針でもあり)に公共交通機関で、ということで出張します。
SFのBARTやCALTRAINなどは、安全なようですね。現地の事情がわかると少しほっとします。

お礼日時:2006/10/15 10:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマイアミに行かれた事ありますか??

今マイアミに一人旅 (個人旅行です)しようかと思っているのですが・・ハワイは何度も行った事があるのですがハワイのように夜とか買い物できるのでしょうか? ただ海でのんびりだけですか?? 交通はどうでしょうか?? 空港から。市内等(レンタカーはしません・・)どのあたりにホテルをとるがいいですか?? またお進めはありますか? おしえてくださ~い!

Aベストアンサー

マイアミに魅せられてる理由が、ハワイのロコっぽい雰囲気の中で、
ブランド品を中心とした日本人好みのショッピングを楽しみたい…
ということであれば、
もしかしたらちょっと想像と違い、ガッカリされるかもしれません。
実は私も、そういう感想を持ってしまった1人です^^;

例えば、有名な“アールデコ地区”
確かに、1920~40年代に建てられたアールデコ建築物の
パステルカラーの外観が、青空に映え美しい地区なのですが、
よぉーく見ると、古くてパステルカラーも褪せ気味の建物が多く、
まるで昔賑わった温泉地のような寂しさが、どこか漂ってる感じ…
という印象を、私はもってしまいましたネ。
ココナッツ・グローブなんかも、想像とは違いました(汗)

また週末の夜なんかは、若者の多く集う所もありますが、
平日の昼間なんかは、かなり閑散としてて、
ビーチ周辺には、ご年配の旅行者も結構いらっしゃって、
昔「マイアミバイス」で見たような、カッコイイ街とは、
ちょっと程遠かったです。
怪し気で犯罪起きそうな雰囲気の所は、ありましたけど…。
(ちなみに、治安はハワイよりも悪いそうです)

延々と続く白い砂浜は、もちろん素敵ですが、
1人では、さすがに寂しすぎます。
どうしても…というならば、クルーズにでも参加され、
乗船客の皆と、一緒に盛り上がってみては如何でしょう?
(現地での申込も可能。短期間のもあり、意外に安く楽しめますよ)

それと、どうせあそこまで行かれるのならば、
キーウエストぐらいは、是非一緒に行かれるべきだと思います。
私は、マイアミ市内よりグレイハウンドのバスを利用し、
(現地で個人手配)
7マイルブリッジを通りながら、日帰りで行ってきました!
朝早く出て、全12時間もあれば、そこそこ楽しめますよ^^

ホテルについては、下記サイト等を参考にされ、
まずエリア(市内・ビーチ・空港近く等)を、決めるべきだと思います。
 http://www.cruiseplanet.co.jp/miamijouhou.htm
マイアミは、深夜や早朝のフライトってことも多いですし、
もしクルーズに参加されるならば、その内容も関わってきますので、
スケジュールをある程度決めてから、ホテルを選ばれてもいいでしょう。

ショッピング施設の営業時間については、
参考URLのページより、下方をどうぞご参照下さい。

日本からマイアミへは、カリブ海クルーズやバハマ・ジャマイカ・
オーランド・N.Y.等への旅と合わせて行く人が、多いですよね。
マイアミ滞在だけのツアーが、
日本から殆ど出てないところあたりを突き詰められると、
おのずと、日本人旅行者好みの街かどうかが、想像できると思います。

どうぞ、よいご旅行を♪

参考URL:http://www.tabifan.com/usa/Miami/dining.html

マイアミに魅せられてる理由が、ハワイのロコっぽい雰囲気の中で、
ブランド品を中心とした日本人好みのショッピングを楽しみたい…
ということであれば、
もしかしたらちょっと想像と違い、ガッカリされるかもしれません。
実は私も、そういう感想を持ってしまった1人です^^;

例えば、有名な“アールデコ地区”
確かに、1920~40年代に建てられたアールデコ建築物の
パステルカラーの外観が、青空に映え美しい地区なのですが、
よぉーく見ると、古くてパステルカラーも褪せ気味の建物が多く、
まるで昔賑...続きを読む

Qアメリカのホテルでタクシーを呼んでもらった時のチップ

アメリカのホテルのフロントでタクシーを呼んでもらった場合、チップを渡す必要はあるのでしょうか。
また、フロントのスタッフの他にコンシェルジェがいるようなホテルの場合、タクシーの手配はコンシェルジェに頼むべきなのでしょうか。それともフロントで良いのでしょうか?
(コンシェルジェがいるようなホテルならタクシー呼んでもらう必要ないかもしれませんが(汗))
ご存知の方いらしたら教えていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

ベルボーイもいないようなホテルの場合はフロントに頼みますが、その場合のチップは一般的には不要です。

Q海外から日本の携帯電話にかけるには

海外から日本の携帯電話にかけにはどうしたらいいのでしょうか

固定電話なら、例えば、03-1234-5678にかける場合

81-3-1234-5678でいいのだと思いますが

携帯電話、例えば、090-1234-5678なら

81-90-1234-5678

でいいのでしょうか?

Aベストアンサー

固定電話03-1234-5678にかける場合

滞在国の国際電話識別番号-81-3-1234-5678です。

携帯電話090-1234-5678なら

滞在国の国際電話識別番号-81-90-1234-5678です。

滞在国の国際電話識別番号は、国によって違います。
イギリス、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、スイス、オランダ等ヨーロッパは、「00」(例外あり)です。
中国(中華人民共和国)、フィリピン、マレーシア、ニュージーランド等も「00」です。

アメリカ合衆国、カナダ等は「011」です。

香港、タイ、シンガポール等は「001」です。

台湾等は「002」です。

例えば、
イギリスから日本の固定電話03-1234-5678にかける場合

00-81-3-1234-5678になります。

アメリカから日本の携帯電話090-1234-5678にかける場合

011-81-90-1234-5678になります。

上に書いた国際電話識別番号は、昔、私が調べたものですので正しくないかもしれません。

念のため自分で国際電話識別番号は調べてくださいね。

固定電話03-1234-5678にかける場合

滞在国の国際電話識別番号-81-3-1234-5678です。

携帯電話090-1234-5678なら

滞在国の国際電話識別番号-81-90-1234-5678です。

滞在国の国際電話識別番号は、国によって違います。
イギリス、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、スイス、オランダ等ヨーロッパは、「00」(例外あり)です。
中国(中華人民共和国)、フィリピン、マレーシア、ニュージーランド等も「00」です。

アメリカ合衆...続きを読む

Q(至急)アメリカ旅行でお金はどのくらい必要?

明後日から3泊5日でアメリカ(サンフランシスコ)に行きます。
そのときお金はどのくらい必要でしょうか。

考えていたのが
・クレジット(限度額10万円)
 今回の旅行のために初めて作成。
 ESTAの申請の時しか使ってないので、9万9千円近く余っています。
・現金(600ドル、日本円で約5万円)

合計で日本円で15万円くらい用意しました。
ですが、万が一飛行機が飛ばなかったことなど考えると足りないかなという気がしてきました。
もう少し増やすべきでしょうか?
また増やすならどのくらい増やすべきでしょうか?

ちなみに航空券とホテルのみのツアーなので、現地では食事代がかかります。
また現地ではヨセミテ、アルカトラズ島に行く予定で、こちらのツアーはすでに支払い済みです。
クレジットですが、学生カードなので限度額引き上げには親の承諾も必要です。

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アメリカに住んでいた者です。

アメリカの盗難の危険性はchieさんが前に回答してらっしゃる通りです、十分気をつけてください。


アルカトラズ近くのフィッシャーマンズワーフなどは食べ物も美味しく、ついつい買ってしまうのでお金かかります。

ですがそう言う観光地でかかるのは食費とお土産代だけです。

代金の相場は日本とそこまで変わらないか少しだけ安いくらいです。

自販機なんかは大体75セント~1ドルで缶ジュースが飲めますし、レストランでのご飯も10~15ドルで大量に食べられます(観光地はちょっと高め、そこは日本でも同じですよね)。


バスやタクシーの料金も日本と変わらないか少し安いです。


ただ、チップが発生するので、1割くらい上乗せしてあげてください。

尚、クレジットカードで支払う場合、サインするレシートに金額が書いてあるわけですがその下にチップの額を書く場所があります。そこは必ず記入しましょう。
記入しないと店員が勝手に書いてチップ抜かれるような場合もあります。


アメリカでは、日本人はナメられます。って言うか中国人だと思われます。なので平気でそういうことしてくる時もあるのでお気をつけを。


まあなるべくはクレジットカードを使用する時は目の前のレジで会計する場合だけにしましょう。



最後話がそれましたが、結論を言うとその金額で十分です。
余ったお金で帰りの空港の免税店で買い物できちゃうくらいですよ。

アメリカに住んでいた者です。

アメリカの盗難の危険性はchieさんが前に回答してらっしゃる通りです、十分気をつけてください。


アルカトラズ近くのフィッシャーマンズワーフなどは食べ物も美味しく、ついつい買ってしまうのでお金かかります。

ですがそう言う観光地でかかるのは食費とお土産代だけです。

代金の相場は日本とそこまで変わらないか少しだけ安いくらいです。

自販機なんかは大体75セント~1ドルで缶ジュースが飲めますし、レストランでのご飯も10~15ドルで大量に食べられ...続きを読む

Qアメリカン航空っていいの?

アメリカン航空という航空会社はいいんですか?
あまり聞いたことがないのです。
乗られた方の感想や一般的な評判など聞かせていただければ
幸いです。

Aベストアンサー

アメリカン航空は、デルタ航空、ユナイテッド航空を含む米国3大航空会社のひとつです。本拠地はテキサス州のダラスですが当然ながらダラス発の便が多くなっています。日本への便は日本航空とコードシェアしてから運行開始しており、日本人にとっては余りなじみがないかもしれませんが、米国内では上記3航空会社の評判が最も高いようです。仕事で米国に足掛け8年居りましたが、この3大航空会社を利用する機会は大変多く(というかそれらにほぼ固定していたと言っても良いです。)
3社に共通して言えることはスチュワーデスの平均年齢は日本の航空会社に対しかなり高いこと、機内サービスは日本の航空会社に比較してべたべたしたところがなく極めてビジネスライクで小生は好きでした。 ビジネスライクというとサービスが悪いように感じられるかもしれませんが、それは全くの誤解であり真のサービスとは何なのかを本当に理解している点です。 例えば大声で話して周りに迷惑をかけている乗客がいたとします。 それこそ毅然とした態度で小声ながらきっぱりと静かにしてください。と注意するとか、暴れるアルコール依存症の乗客の始末の手際の良さとかを目撃したことがあります。 小生の経験ではアジア系の航空会社の乗務員の方が真のサービスを知らない場合のほうが多いと思われます。
これは男尊女卑がまだ残っているせいでしょうか?

アメリカン航空は、デルタ航空、ユナイテッド航空を含む米国3大航空会社のひとつです。本拠地はテキサス州のダラスですが当然ながらダラス発の便が多くなっています。日本への便は日本航空とコードシェアしてから運行開始しており、日本人にとっては余りなじみがないかもしれませんが、米国内では上記3航空会社の評判が最も高いようです。仕事で米国に足掛け8年居りましたが、この3大航空会社を利用する機会は大変多く(というかそれらにほぼ固定していたと言っても良いです。)
3社に共通して言えることはスチュ...続きを読む

Qアメリカへ初一人旅!!シカゴで乗り換えなど飛行機降りてからの事

こんばんは。ようやくチケットが取れたので再び質問させてください。

チケットを取ったのはいいものの、不安でいっぱいです。旅なれた方(シカゴ空港の事を良く知っている方)、初心者の私に国際線飛行機を降りてから国内線に乗り換えるまでのプロセスを細かく教えていただけないでしょうか。分からないことが多くて、はっきりいって想像もできません。

シカゴ空港での発着時刻は
【行き】着16:25(UA878)発17:50(UA566)
【帰り】着11:15(UA553)発12:00(UA877)
心配なのはシカゴ空港での乗り換え時間です。行きが1時間25分、帰りが45分。こんなに短くて間に合うものでしょうか!?旅行会社の方にはこの時間は十分に間に合うといわれたのですが、あまり納得できません。国際線ターミナルから乗り継ぎターミナルまでが遠いのです。(ターミナル5からターミナル1)大体入国審査⇒税関⇒ターミナル移動に何分かかりますか?間に合わないってことはあるんでしょうか?

下のURLを使って国際線飛行機を降りてから移動して国内線に乗り換えるまでの行動を細かく教えていただけないでしょうか。

シカゴ空港の見取り図です↓
http://www.dctravel.jp/egent/apindex/ord/ord_m.html

あと、シカゴ空港に降り立ったときに入国審査を受けるのは分かっていますが、その後は税関ですよね?入国審査のすぐ後にあるんですか?
その後のことですが、スーツケースをいったん受け取りそれをガラガラと次のターミナルまで持っていくのですか?乗り換え便は関空発と同じのユナイテッド航空ですが、同航空でも一度受け取りなおさなければならないのでしょうか?

飛行機降りる⇒入国審査⇒荷物受け取り⇒税関⇒移動⇒各ターミナルで手荷物検査⇒搭乗…で合っていますか?

初めてで何も分からないし、本当に1時間25分で間に合うか心配です。(帰りは45分!)

支離滅裂な文でごめんなさい。よろしくおねがいします。

こんばんは。ようやくチケットが取れたので再び質問させてください。

チケットを取ったのはいいものの、不安でいっぱいです。旅なれた方(シカゴ空港の事を良く知っている方)、初心者の私に国際線飛行機を降りてから国内線に乗り換えるまでのプロセスを細かく教えていただけないでしょうか。分からないことが多くて、はっきりいって想像もできません。

シカゴ空港での発着時刻は
【行き】着16:25(UA878)発17:50(UA566)
【帰り】着11:15(UA553)発12:00(UA877)
心配なのはシカゴ空港での乗り換え時間です。...続きを読む

Aベストアンサー

 シカゴでの入国は10回以上経験していますので、ご参考になれば幸いです。
ポイントは入国審査を早く受けること、スーツケースを素早く見つけることです。

1)飛行機から降りたら、入国審査場までは一本道です。ただ、狭い通路を
  通ったり、エスカレーターを降りたりとけっこうな距離を歩きますので、
  ここで頑張って先を急ぐと時間を節約できます。

2)入国審査は向かって右側が米国人、左側が外国人のカウンターです。
  係員が誘導してくれますが、なるべく空いている窓口を目指しましょう。
  入国書類はあらかじめすべて記入しておくことをお忘れなく! あと、
  できるだけ日本人ばかりの列を狙うと、スムーズに進みます。

3)審査場を抜けるとすぐに荷物受取場です。ここでスーツケースをピック
  アップしたら出口に。出口にいる税関係官に申告書類を手渡しますが、
  最近はパスポート提示も求められます。日本人ならほぼフリーパスです。

4)出口の先にある自動ドアを抜け、右側に乗り継ぎ専用カウンターがあります。
  スーツケースには、目的地(アトランタ=ATL)までの荷物タグを関空で
  付けてくれているはずなので、そのまま係員に渡せばオーケー。ベルトコン
  ベアに載せられ、アトランタまで運んでくれます。

5)ガラス張りの自動ドアを抜け、到着ロビーに出ます。目の前にエスカ
  レーターがあり、上に行くと、そこがターミナル5のシャトル駅です。
  外周道路のほうに面したホームに、ターミナル1・2・3行きのシャ
  トル電車が来ます。進行方向後ろ側に乗ると、都合いいかもしれません。

6)シャトルに乗って、終点のターミナル1まで行きます。進行方向後ろの
  ほうに、ターミナルに渡るブリッジがあります。ターミナルに着いたら、
  並んでいるカウンターには目をくれず、セキュリティーチェックポイント
  (手荷物検査)に進んでください。このとき、列に並ぶ前に搭乗券とパス
  ポートをチェックされますので、取り出しやすいようにしておきましょう。

7)チェックポイントでは、上着は必ず脱いでトレーに置いてください。
  できれば金属類(鍵、時計、小銭入れ、アクセサリー、バックル付き
  ベルト)もあらかじめ、手持ちのかばんに入れておいたほうがラクです。
  前の人を見て、靴を脱いでいるようだったらまねをして、脱いだ靴を
  トレーに載せてください。

8)チェックポイントを抜けてコンコースに出たら、「 Departure 」との
  表示があるテレビモニター(4~8台がまとめて設置されている)を見て、
  アルファベット順に並んでいる都市の中から ATLANTA を探してください。
  すると、どのゲート( B20とかC17とか )から出発するかが分かります。

  ※運がよければ、ターミナル5の荷物受取場に接続便を確認して回っている
   係員がいますので、都市名を告げるとゲートを教えてくれます。

9)Bゲートなら、いまいるコンコースにゲートがあります。Cゲートなら、
  地下通路( ALL C GATES の看板あり)を通ってゲートに向かってください。
  巨大な空港なので、とにかく時間が掛かります。

10)もし、関空からの到着が遅れて接続ができなかった場合は、コンコースBに
  カスタマーセンターという窓口デスクがありますので、そこで搭乗券を見せて
  「 I missed this flight. 」と、次の便に乗せてくれるよう交渉してください。

 長くなりましたが、以上が手順です。なお、帰りは45分でも問題ありません。
関空行きはCゲートから出ますので、もしシカゴ到着がBゲートだったら、地下
通路をダッシュしてください。Cゲートどうしだったらとくに心配ないですよ。

 シカゴでの入国は10回以上経験していますので、ご参考になれば幸いです。
ポイントは入国審査を早く受けること、スーツケースを素早く見つけることです。

1)飛行機から降りたら、入国審査場までは一本道です。ただ、狭い通路を
  通ったり、エスカレーターを降りたりとけっこうな距離を歩きますので、
  ここで頑張って先を急ぐと時間を節約できます。

2)入国審査は向かって右側が米国人、左側が外国人のカウンターです。
  係員が誘導してくれますが、なるべく空いている窓口を目指しまし...続きを読む

Qアメリカへの食品持ち込みの可否について

今月20日から約2週間、アメリカのジョージア州へ出張することになりました。
質問は、以下1~4のアメリカへの持込可否です。

1・カロリーメイト チョコレート味
2・カロリーメイト フルーツ味
3・カロリーメイト メイプル味
4・赤いきつね(カップめん)

1~3はトータルで「30ヶ」ほど、4は「10ヶ」ほどの持ち込みを考えています。

再三に渡りネット等で調べていますが、情報が錯綜しており、明確な答えが見えません。
1~4全てではなく、1つでも2つでも良いので、ご存知の方、是非とも回答をお願いします。
実際に税関などで確認をされた経験がある方、是非ご回答ください。

勝手ではありますが、「・・・・かも知れない」「・・・・だと思う」といった憶測、そして「現地でカップめんは入手できる」といったご意見は、NGという事でお願い致します。

Aベストアンサー

アメリカ在住です。
日本に行った帰りには、いつも大量の日本食を持ち込み荷物
手荷物の制限ギリギリまで持って帰ってきています。
あなたが持ち込もうとしている荷物の何倍もの量・種類だと思います。
いつも申告はしません。商用ではなく、自分で食べるものですしね。
アトランタ空港を拠点としていた時もあり、今も国内線・国際線ともに利用しています。
アトランタの国際線、新しくなりましたね!

大荷物すぎて中をチェックされたことがありますが、全て食品でも
何もなく通過しましたよ。

1~3は問題ないと思います。
何かと聞かれれば、スナックと答えるだけです。
不安になる要素はなにもないでしょう。

4は預け荷物に入れておけば問題ないと思いますが。。。
(嫌いな表現でしたね。ごめんなさい)
私もどんべいときつねそばを10個以上持ってきたことがありますよ。
ただ、カップに入っているものではなく、真空パックに入っているもので
どんぶりに出して、お湯をそそぐタイプのものをもってきました。
(カップタイプはかさばるので。。。)

4の不安点としては、動物性のエキスが入っているかの問題ですね。
アメリカでもカップヌードルがあるので、不審に思われることがないとは限りません。
英語がご堪能なら、肉は入っておらずベジタブルのヌードルだと
説明するかですね。

アメリカの検査員て人によって判断基準が全然違いますから
絶対大丈夫なんて誰にも言えないと思いますよ。
前に職員がこう言っていたと話したところで、だからどうした?
となるだけでしょう。

出張先の日本人の方にも聞いて見られてはいかがですか?
皆さんかならず日本から帰ってこられるときには、食品を
持ち帰られていると思います。
それに日本からの出張者・来客の方からは、必ずと言っていいほど
日本のお菓子をおみやげにいただきます。
そういった意味でも、出張先の方や、先に出張された方に聞いてみるのも
いいかもしれませんね。

アメリカ在住です。
日本に行った帰りには、いつも大量の日本食を持ち込み荷物
手荷物の制限ギリギリまで持って帰ってきています。
あなたが持ち込もうとしている荷物の何倍もの量・種類だと思います。
いつも申告はしません。商用ではなく、自分で食べるものですしね。
アトランタ空港を拠点としていた時もあり、今も国内線・国際線ともに利用しています。
アトランタの国際線、新しくなりましたね!

大荷物すぎて中をチェックされたことがありますが、全て食品でも
何もなく通過しましたよ。

1~3は問題ない...続きを読む

Qアメリカから日本への送金

アメリカに在住です。
日本の家族にお金を送金したいのですが何か方法はありますでしょうか。
お金は米ドルです。

Aベストアンサー

送金される金額が分からないのですが、1回 $700 までなら郵便局(USPS) で International Money Order($3.45)を購入して、日本に郵送すれば安上がりかと思います。例えば$2,100を送金するなら3枚の Money Orderを一つの封筒に入れて EMSなどで郵送すれば銀行送金より安いと思います。

Money Orderには受け取り人が記入されていて、日本の家族が身分証明証をもって行けば日本の郵便局で日本円で受け取れます。

これを知る前にはトラベラーズ・チェック(AAAのメンバーだと手数料なし)に相手の名前を記して送り、日本の外貨を扱う銀行で入金してもらったことも有ります。 日本ではT/Cの為替手数料が一番低いと思います。

銀行送金は手数料が高いです。 他に Western Union も海外送金を取り扱っていますが、状況は分かりません。

参考URL:http://www.usps.com/money/sendingmoney/sendmoneyinternationally.htm

Qビザ面接日からビザ得まで要する日数

来年の1月2日にビザ面接の予約を入れようと思っています。
それからビザのはられたパスポートが郵送されてくるまでは
どのくらいかかるのでしょうか?

あるサイトによると、1~3週間なのだそうですが、
私の場合のように1月2日という時期はビザ申請は込んでいるのでしょうか?
込んでいるため3週間かかるだろう、またはおそらく1週間ほどで届くはず、2週間くらいだろう・・・などなど、
もしご存知でしたら教えてください。

お返事急いでおります。
どうぞ宜しくお願いいたします(*∪_∪*)

Aベストアンサー

何のビザ(種類)なのか?にもよります。

一般には非移民ビザの場合は
http://japan.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-nivgeneral.html
に「ビザの待ち時間: ほとんどの場合、ビザは面接後約1週間で発給されます。ただし、追加手続きが必要な場合は手続きに6週間以上を要します。」とあるように、面接が問題なく通れば1週間以内というのが一般的でしょう。
F-1(学生)ビザであれば、通常2,3日後には送られてきます。

確認方法は、http://travel.state.gov/visa/temp/wait/tempvisitors_wait.php
の一番下にある窓で申請する大使館の場所(東京とか大阪など)を選んで検索すると「Typical Wait Time (Workdays**) for a Nonimmigrant Visa To Be Processed」に所要時間がでます(現在は2 daysになっています)。

Q海外ホテルに荷物を置いておくときの盗難対策

海外のホテルで起こる荷物の盗難対策について2点お尋ねします。
泥棒だけでなくホテルの従業員が窃盗をする場合もあるそうで心配しております。

1)同じホテルに連泊するためや、ちょっとレストランに行ってくるときなどスーツケースを部屋に置いていくかと思います。
鍵をかけること以外に、どのような対策を取って出かけるべきでしょうか。

2)チェックイン前やチェックアウト後にフロント等でスーツケースを預かってもらう場合、どのような対策をするべきでしょうか?
手書きの控えをもらう、写真に撮っておく、そもそも預けない、、、
など基本的な対策や心構えについて教えてください。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>泥棒だけでなくホテルの従業員が窃盗をする場合もあるそうで心配しております。

無きにしも非ずですが、ホテルによるでしょうし、ある一定レベル以上のホテルであれば可能性は薄れます。私はまずホテル選びからと思っています。
話はそれますが、二昔になりますが、バンコクのスクムビットのAホテルに泊まったとき、鍵は掛けたはずですが泥棒が部屋に侵入したことがあります。ごそごそと荷物をあさっている雰囲気に気付いて揉み合いになり、手近にあった硝子の灰皿で頭部を二回殴り付け、何とか撃退したことがあります。あたりに血がたれて凄惨な状況でした。相手がナイフや拳銃を持っていたらこちらがやられていたと考えると急に怖くなり、立っていられない状態になってしまいました。その後もホテルの警備、警察、部屋の移動と大変でした。今考えれば命あってのものだねで、馬鹿なことをしたものです。安い料金に引かれて、1,2泊泊まろうと考えたのが浅はかでした。Aホテルには問題があるとの情報が当時の現地危険情報には出ていたのですが、1,2泊と考えて無視したのが間違いでした。それ以来ホテルは十分吟味して選ぶようにしています。現地危険情報だけでなく、ホテルの口コミ情報などできるだけ目を通すようにしています。インタ-ネットが発達してその面ではたやすく情報が得られて助かりますが。
さて、部屋にある開かないセ-フティ-ボックスを、従業員が開けるところを見たことが3度ありますが、基本的にノ-トパソコンとセ-フティ-ボックスをつないで、操作すると簡単に開いてしまいますので、従業員がその気になりさえすれば、盗難は簡単でしょう。その面からも、ホテルの選択が大事であると思います。

>同じホテルに連泊するためや、ちょっとレストランに行ってくるときなどスーツケースを部屋に置いていくかと思います。
鍵をかけること以外に、どのような対策を取って出かけるべきでしょうか。

基本的には鍵をかけるだけです。パスポ-ト・航空券(eチケットが増えて重要度が低下しましたが)・お金などは部屋のセ-フティ-ボックスかホテルに預けます。ノ-トパソコンやデジカメなども同じようにしておきます。ですからスーツケースには何も入れていませんが、鍵だけは掛けておきます。パスポ-ト・航空券・お金など以外のものが仮に盗難にあっても仕方がないとあきらめています(盗まれたことは無いのですが)。また、盗まれて困るようなものは持っていかないようにしています。

>チェックイン前やチェックアウト後にフロント等でスーツケースを預かってもらう場合、どのような対策をするべきでしょうか?

預けなければならない状況を作らないようにしています。費用がかかってもレイトチェックアウトにするか、ホテルを出る時間によってはもう一泊料金を払って部屋を確保するかしています。友人と行くときも最低1部屋はこのようにしており、貴重品は確保した部屋のセ-フティ-ボックスにまとめて入れます。これは盗難防止だけでなく、時間の節約などの理由もあります。(個人旅行の形式なのでできるのですが)

ではどうしても預けなければならないときは、貴重品はホテルのセ-フティ-ボックスに預かってもらい、それ以外はス-ツケ-スに入れ、ボ-イに頼みます。ホテルのセ-フティ-ボックスが利用できないときは腹巻形式の貴重品入れを利用します。

慎重すぎるようですが、基本的に盗難などは早々無いと思ってはいるのです。ただ、備えあれば憂いなしと思っていますし、気にしながら観光や仕事に行きたくないので。以上参考までに。

>泥棒だけでなくホテルの従業員が窃盗をする場合もあるそうで心配しております。

無きにしも非ずですが、ホテルによるでしょうし、ある一定レベル以上のホテルであれば可能性は薄れます。私はまずホテル選びからと思っています。
話はそれますが、二昔になりますが、バンコクのスクムビットのAホテルに泊まったとき、鍵は掛けたはずですが泥棒が部屋に侵入したことがあります。ごそごそと荷物をあさっている雰囲気に気付いて揉み合いになり、手近にあった硝子の灰皿で頭部を二回殴り付け、何とか撃退したこと...続きを読む


人気Q&Aランキング