アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代独身女です。長いことお世話になってる仕事の上司(男性)なのですが、最近シャツのひじ部分が擦り切れて穴が開いていることに気づきました。
時々来ているなと見覚えがあるシャツだったので、寿命なんだなー奥さんが気づくだろう、と、最初気づいたときは見なかったことにしました。
でもこの前、また穴シャツを着ていることに気づきました(^^;

他のお客さんと会う機会が多い仕事なので、放置してよいものかちょっと考えました。
皆様だったらどうしますか?

(1)知人・友人の服に穴が開いているのを見たとき
・指摘する
・指摘しない

(2)また、逆に自分の服に穴が開いていた場合
・指摘して欲しい!!
・黙って自覚するまでほおっておいて欲しい...

私は、(1)指摘しない、(2)ほおっておいて欲しい..かな、と思います。
男性のご意見と書きましたが、女性のご意見も頂けたら幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

(1)知人・友人の服に穴が開いているのを見たとき


・指摘する

(2)また、逆に自分の服に穴が開いていた場合
・指摘して欲しい!!  (でも、恥ずかしいだろうな~^^;)

この回答への補足

今回はご回答ありがとうございました。

補足欄をお借りして、タイトルにつけた状況について報告します。
先日も穴シャツが登場しておりましたので、残業の帰り際こっそりと遠まわしに言ってみました!
「ああっホントだ~(;;)」と悲しそうな声で、アッサリ受け入れてもらえました☆

補足日時:2006/10/18 01:09
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

>でも、恥ずかしいだろうな~^^;
私も恥ずかしいと思います(^^;早く教えて欲しいか、自分に置き換えると微妙です…(苦笑)

お礼日時:2006/10/16 01:10

いまはクリーニングに出しちゃって戻ってきたらそのまま戸棚……というケースが多いですから気づきませんよね。

お店も襟の汚れやボタン欠けはチェックしてくれるけど生地の傷みまでは……。
(1)は友人知人であれば、ストレートに言います、言葉は選びますけれど。通りすがりで前ファスナーが開いてるとかボタンがはずれてるとか、よく見かけるので。あくまでも他の人が気づかない、聞こえない部分で言いますね。上司でも彼のためになることであれば。
(2)是非言って頂きたい。おおっぴらに破れてる~、変なの~は嫌ですけれど、そのシャツちょっとくたびれているんじゃない?肘のあたりが……。くらいの言葉だったら、ありがたく受け止めます。
OL経験10年の元会社員、いまは主婦の意見です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
なるほど、今のウチの上司に当てはまりそうです。別に仲が悪いわけでもなく、奥さん気づかないのなんでだろう?と少し思っていたので。クリーニング代も大変そう。

ファスナーが空いてたりしたら!!気づく人が少ないうちにこれはソッコー指摘して欲しいかも...と思いました・汗

お礼日時:2006/10/16 01:08

(1)知人・友人の服に穴が開いているのを見たとき


さりげなく、指摘します。

(2)また、逆に自分の服に穴が開いていた場合
・指摘して欲しい
会社でそんなことがあれば、笑われているのに気づいてないというのが、ちょっとツライので。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

>会社でそんなことがあれば、笑われているのに気づいてないというのが、ちょっとツライので。。
自分だと気づいて、いろんな人に見られてた!?とショックを受けたりします・汗

お礼日時:2006/10/16 01:04

(1)知人・友人の服に穴が開いているのを見たとき


・指摘しない
不快に思う人がいるから。

(2)また、逆に自分の服に穴が開いていた場合
・指摘して欲しい!!
自分にプラスになることはたとえ嫌なことでも指摘して欲しいから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
>不快に思う人がいるから。
そうなんですよね、難しいですね・・・私は不快というか真っ赤になりそうで・・・

>自分にプラスになることはたとえ嫌なことでも指摘して欲しいから。
ふむふむ。

お礼日時:2006/10/16 01:02

指摘してもらった方がありがたいです。



自分だと永遠に気付かないような気がします・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

男性の方とお見受けしましたが、ありがたいということもありますね...

お礼日時:2006/10/16 00:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!