アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わたしたちは今まで多くの四字熟語を習いましたが、皆さんはどれくらい使っていますか??わたしは数百個の四字熟語を習いましたが、使っているのはほんの数個です。
皆さんがどんな四字熟語をよく使うか教えて下さい。

わたしは
◆前代未聞
◆単刀直入

の2つをよく使います。

A 回答 (7件)

・一石二鳥


・無我夢中
・一生懸命
・相思相愛
・悪戦苦闘
・意気投合
・意気揚々
・一期一会
・一刻千金
・一心不乱
・一世一代
・右往左往
・危機一髪
・起承転結
・喜怒哀楽
・自画自賛
・自業自得
・優柔不断
いっぱいあってすいません;
    • good
    • 21

私は使わないけど、知り合いがやたらと「同時多発」を使います。


同時多発うんこ 同時多発スピンとか。
    • good
    • 2

まだ出てないのでは、


毀誉褒貶
徹頭徹尾
馬耳東風
有為転変
無知蒙昧
草莽崛起
罵詈雑言
疑心暗鬼
傲岸不遜
百花繚乱
公明正大
不偏不党などなど

漢字好きなのでわりと知ってる方だと思いますが、四字熟語は書き言葉で使うことはあっても、話し言葉ではあまり使わず平明な言い回しをすることが多いように思います。
でも「徹頭徹尾」とかはよく使いますね。
    • good
    • 2

「唯々諾々」とか、使いたいんですけど、通じませんしねぇ。


「言語道断」「一世一代」くらいポピュラーでないと、使いにくいですね。
ちなみに、下記サイトの四字熟語レベル1で、私は、99点でしたが、挑戦してみませんか?

参考URL:http://homepage3.nifty.com/puzzlehouse/
    • good
    • 1

実は私・・


優柔不断
でも心はいつも
弱肉強食ですwwwwwww
    • good
    • 5

こんにちは^^



・不可抗力
・単刀直入

よく使います。
    • good
    • 1

「弱肉強食」・・・勝ち組、負け組がくっきり分けられる時代だから。

でも、「弱肉強食」という言葉は古い気がしますね。やっぱ、そのまま「勝ち組、負け組」を使う方が今は自然ですね。「焼肉定食」はよく食べますが、四字熟語ではありません。でも、間違えの例によく出ます。

前代未聞、荒唐無稽、空前絶後などは使いそうだけど、友人等との会話などでは、四字熟語は重い、硬い感じがするので、他に表現する言葉がないとき以外はあまり使わない気がします。少し公の場あるいは、文章表現するときは四字熟語は必要に応じて使います。日常会話で使うと、会話が硬く不自然だし、一歩間違えると「こんな難しい言葉を知っているんだぞ」とアピールしているみたいで嫌なので、やっぱ文章表現など必要なときのみ使う感じです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!