プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。
私は長年プランドに拒絶反応を示していましたが、
最近ヴィトンの丈夫さと魅力にひかれました。
ところで、ブランドって流行がないと思ってましたが、
ヴィトンでも商品によっては全く見かけなくなった物や、
プラダのリュックや、グッチのバンブーバッグのように
オークションに出されたり、オークションに出しても
全然売れないカバンがあるようですね。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa698713.html

今のヴィトンは企画力や販売戦略もうまいし、
勢いがあると思いますが、いずれはプラダのように
なってしまうのでしょうか。

ブランドは伝統ある定番商品を大切にしつつ、
常に新企画で新しい商品を生み出さなければ
プラダのようになってしまう・・
ブランドも生き残り商戦で大変みたいですね。

ヴィトンは大丈夫でしょうか。
みなさんはどう思いますか?

A 回答 (5件)

私はヴィトンが好きで、バッグはほとんどヴィトンです。


財布から始まって、アクセサリー、靴などいろいろ集めています。
流行廃りがないのと丈夫なところが好きですね。
財布がヴィトンなのに、バッグはシャネル・・・というのが嫌で
今のようになったというのもあるかもしれません。
あと、ヴィトンってセールにならないですよね?
(私が知らないだけかもしれないのですが・・・)
そういうところも魅力だと思ってます。
確かに、人気がなくて廃盤になったものもありますが、
意外とシンプルなものでも廃盤になっていたりしますよ。
流行だけではない、何か理由があるんでしょうね。

こんなヴィトン好きの私でも悩みがあって、
それはみんながヴィトンを持っているということです。
友達とかぶることはないのですが、街に出るとみんな持ってますよね~。
だから、最近はコレクションラインなどの限定品を買うことが多く、
定番のものはあまり買わないですね。
中には奇抜なものもありますが、シンプルなものもあって使いやすいですよ。

最後になりましたが、ヴィトンは変わらないというのが私の考えです。
もし、廃ってしまっても自分が気に入っているので、
好きなデザインがでれば買いに行くと思います。
でもでも、伝統のあるブランドですし、きっと大丈夫と信じています。
現にこうやってずっと前から続いているブランドですから。
    • good
    • 0

40代のオジサンですが、面白い質問だったので


少々書き込ませて下さい。

プラダやグッチと、ヴィトンは何が違うか?
プラダやグッチは一度ダメになったブランドですが、ヴィトンは違います。

yuuki_octさんのご指摘の通り
> プラダのリュックや、グッチのバンブーバッグ
これらは価値が大暴落した商品ですが
> ヴィトンでも商品によっては全く見かけなくなった物
がありますよね。
つまり、個々の商品レベルで見れば
プラダにもグッチにもヴィトンにも、廃れてしまったモノがある。
ただ、プラダやグッチは一度、そのブランド全体の価値が下がっていますが
ヴィトンはブランドとしての価値が下がったことがない。
(エルメスも価値が下がったことのないブランドですよね。)
この差が大きいんじゃないかと思います。

つまり、ヴィトンもプラダみたいになる?という質問の回答としては変ですが
ブランドの歴史という意味において
ヴィトンはプラダやグッチのようになったことがありません。
だから信頼性は高い。
でも、この先はどうでしょう?
う~ん、やっぱり先は分からない。

というのも、企業体としては
ヴィトンはプラダやグッチと全く同じですよね。
正確に言えばプラダやグッチがヴィトンと同じ路線を走ったのですが。
同じ、って何が同じか?
ブランド・コングロマリッドを形成したことですよね。
要するに、この3つのブランドが
世界のあちこちのブランドを買いまくって、巨大グループを形成している
ということです。
だから、それぞれのブランドがどうなるか?は
それぞれのグループの総帥の意向次第の部分が大きいわけです。
ヴィトンは、LVMHグループ総帥のベルナール・アルノーという資本家が
ご乱心されたり
あるいは後継争いでグループがおかしくなったら
ヴィトンとてどうなるものか分かりません。
ちなみにLVMHグループの所有ブランドは
ルイ・ヴィトン、ロエベ、セリーヌ、ベルルッティ、クリスチャン・ディオール、
ジバンシィ・クチュール、ケンゾー・クチュール、エミリオ・プッチ、
フェンディ、ダナ・キャラン、フレッド、セフォラ、ショーメ等です。

最後に。
私自身はあまりヴィトンのバッグが好きではありません。
(マーク・ジェイコブスは好きですが。)
一方、60年代のグッチのバッグは大好きです。
(単なる好みの問題です。)
今後、もしグッチのブランド価値が大暴落し
世間が「今どきグッチなんてダサイ」と騒いでも
私は60年代のグッチを愛し続けます>とか言って、持ってないんだけど・・・orz
自分が好きなら、世間の評価なんてどうでもいいじゃないですか。
    • good
    • 4

3度目登場です(笑)



私が思うに、ヴィトンは下は高校生(中学生?)上は…
本当上の方でも、持っていておかしくないブランドだと思います。
若い子が持っていたら、「可愛い」「かっこいい」
年配の方が持っていたら、「上品」「落ち着いている」

というイメージがあります。
ヴィトンも、モノグラムだけじゃなくて、
エピラインなど様ざまあるので、年代によって選べるし、
男女問わない感じもします。
そこが魅力的ですよね(^_^)
私の勝手なイメージですが。。


前置きが長くなりましたが…
ソローニュも可愛いと思いますよ♪
失礼ですが…
年齢はおいくつでしょうか??
またまた私の勝手なイメージなんですが、
10代~30代前半くらいなら、
アマゾンの方が若々しいイメージがあるんです。。

私の友人が、アマゾン使っています!
長財布愛用者です!
あんまり物が入らない~とぼやいていた気がしました!
でも、長財布、ティッシュ、ハンカチ、簡単な化粧道具などの、
最低限のものは入っていましたよ!

私は、最近コーチが可愛いな♪
なんて思います!
持ってる人多いですけどね。。
コーチはショルダーの種類が多い気がします。
大きいのから小さいのまで!
色も、ベージュやピンクなど幅広いですし♪

あとは、イヴサンローランもいいなぁ。
と思います。
これは、使ったことがないので、なんとも言えないのですが…
雑誌などで見てるだけなんですが(笑)
あんまり物は収納出来なさそうですが、
長財布、ハンカチ、ティッシュ、簡単な化粧道具は入るみたいです!

実際、色々お店を見て回って、
自分の目で見て、確かめて、店員の方に実物をチェックさせてもらうのが1番だと思います!
私も長財布なんで、店員に聞いたりします!
「長財布入れたら、結構キツキツですか?」とかって!

ボッテガヴェネタなど、
あんまりみなさん持ち歩いていない感じですが、
実際見てみると、使いやすそうで、好印象でした♪

こういうこともあるので、
暇な時間を見つけて、色々ブランドを見てみるのもいいと思います!
何より、自分の目が肥えますよ(笑)
    • good
    • 0

再度登場です!



フェラガモの金具!私も大好きです♪
シンプルな感じや、持ち物があまりかぶらないところが好きです(^_^)

スピーディーの他に、パピヨンも人気ですよね~!
私的には、アマゾンは可愛いと思いますよ♪
ヴィトン斜めがけショルダーでは、人気1番と聞いたことがあります!
持っている人がいたら、
「ください!」
って思っちゃいます(笑)

ブランド…
特にヴィトンは、よっぽど派手なデザイン、
グラフィティーやモノグラムxムラカミタカシデザインのパンダ柄
のやつなどなど…
これは、流行がありそうでなんか恐い感じがします。。
(悪まで私の自分勝手な意見なので、あしからず…)

私が思うに、
自分が好きだ!!と思って手に入れたブランドはステキだと思います。
一目見て、ずっと使い続けたい!!と思うものを持つのが、
1番かな?と思います!

ついでですが、
私がブランドを購入する決め手は、
シンプルで、流行が関係なさそうで、
どのような年代でも使える。
というものを選んでいます!

この回答への補足

kananekoさん、何度も何度も申し訳ございません。。
kananekoさん、とてもしっかりした目でブランドをご覧に
なられているようなので、ぜひともお伺いしたいのですが、

私は長財布を使ってるのですが、アマゾンのような小さな
カバンを使うのは、あまりお勧めできないでしょうか?

それから、私はヴィトンばかり見ていましたが、
もし他に、ショルダーバッグでお勧めがあったら
アドバイス頂けたら嬉しいです。何度もごめんなさい。。

補足日時:2006/10/16 19:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kananekoさん♪お待ちしていました!!(^0^)
再登場して頂いて、本当にありがとうございます!

フェラガモの金具!本当にいいですよねー。
シンプルで上品だし、意外と持ってる人とかぶらないし、
かばんの中で他の物をキズつけたりしないので、私も
とっても重宝しています☆

パピヨンも可愛いですね~♪
私は両手が自由になるショルダーが大好きなのですが
パピヨンは街でみかけても、欲しくなる可愛さです!

アマゾンは、ヴィトン斜めがけバッグで人気1番でしたか☆
実は、ヴィトンの「ソローニュ」を見て、また迷ってましたが(^_^;)
ソローニュは如何でしょう。。

私は一つのものを気にいると、愛着感じて、とことん使いこむ
タイプなので、「絶対これだー!」と思える出会いを求めてますが
いいものばかりで本当に迷いますねえ・・

kananekoさんの、ブランドを購入する決め手のアドバイス・・
「シンプルで流行が関係なさそうで、どのような年代でも使える」
本当におっしゃる通りだと思いました。この言葉を忘れずに、
冷静に選ばなければいけませんね。。

お礼日時:2006/10/16 19:23

ブランドがそこそこ好きな女です!



そうですね…確かに、ブランドでも流行があると思います。

短い回答になってしまいますが、
ヴィトンは大丈夫だと思います(;^_^A
ブランドの定番の中の定番だと思いますし、
ヴィトンのスピーディーは、
もう本当定番だと思います。
なくならないんじゃないかな?と思いますし、
年齢層も広いので、長く使えるかな?と思います。

ここまで定番になると、
新しい商品を出しても、「ヴィトン」というだけで売れる気がします。

プラダですが、
プラダでも可愛いバッグなど結構あるので、
なくなることはないと思います。
たぶんですが(笑)

ヴィトン、プラダ、グッチ、エルメスなどなど…
名前が知れているブランドは、
ずっと大丈夫だと、私は思っています!

逆に私は、
そういう代表的なブランドより、
フェラガモや、アルマーニなど好きです♪
こっちのブランドの方が、大丈夫かな?なんて心配になったりします(;^_^A
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
フェラガモ、私も大好きです!金具のデザインが気にいってますが
ブランドって、長年変わらない定番ばかりだと思っていましたが、
フェラガモも、少しずつ金具などのデザインが変わって進化(変化?)
してるみたいですね。

やはり、ブランドにも流行があるのですねー。
でもヴィトンは大丈夫だと伺って、少し安心しました。
考えたらヴィトンって、ブランドを知らない人でも知ってる
ブランドの定番中の定番ですね(^_^;)

特にスピーディーは、長年よく見かけますし、店頭からも街でも
ずっと愛される商品なのではないかと、私も感じています。

ところで、「アマゾン」は如何でしょう。
私はブランドにうとくて「かわいいかばんだなあ」と
かばんの形しか知りませんでしたが、気になっています。
しかし、会社でチラリと「アマゾンは以前流行したかばん」
という言葉を聞いて、「あー、流行ってあるんだー」って
購入意欲が少し下がってしまいました。

kananekoさんはブランドにお詳しそうですが、ヴィトンの
小さなショルダー「アマゾン」についてはどう思われますか?
よかったらアドバイス宜しくお願い致します。

お礼日時:2006/10/16 17:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!