dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ファンの方のBBSでほしかったライブのチケットを持っている、という方とアドレス交換しました。当方としては代金引換郵便などがよかったのですがこちらの先払いという形になりました。保険証のコピー・住所・名前・口座番号・携帯の電話番号(先方が固定電話を持ってらっしゃらないため)を教えてもらったのですが、この情報で安心といえるでしょうか・・・。先払いは初めてで非常に不安で・・・。教えていただけるとうれしいです。

A 回答 (1件)

チケットの売買はオークションでもBBSでもトラブルが多いのでご注意を。

>保険証のコピー・住所・名前・口座番号・携帯の電話番号
基本的にこれらを確認しても安心できません。
保険証のコピーなんて簡単に偽造できますし、
(最近は住民票の原本を偽造して詐欺を行ったとして逮捕された者もいるくらいですので)
確実なルートで身分を確認できないのなら止めておいたほうが賢明です。

またライブが中止などになった場合、最近は正規購入者もしくはファンクラブ会員の登録者にしか返金を行わないといった主催者が多いのでこの場合もトラブルになりやすいようです。

お金を捨ててもよいというような感覚で買われるのであれば問題ありませんが、詐欺にあったりして犯人が逮捕されたとしてもお金が帰ってくることはありませんので、金券ショップを探すなりしてもう少し安全な方法を選ぶことをオススメします。
    • 1