アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 既婚男性です。一人息子は大学生で、現在アメリカに留学しています。

 結婚してもう長いのですが、女房はめったなことでは(私に)謝りません。
 自分がミスをしたその現場を見られたときは、年に2~3回、「すみません」「ごめんなさい」が出てくるのですが、それ以外の場合は、自分以外の何かにミスの原因や理由を見つけて、それのせいにします。
 夫婦とはいえ、もともとは他人ですし、思い違いや行き違い、言葉遣いの適切不適切、その他もろもろの要因から一時的に(感情的に)人間関係がこじれるようなことがあります。そういった「こじれ」に対して「謝る」という行為が、潤滑油の働きをし(感情的な)対立を解消しほぐすことは多いと思います。
 質問は、女性は、何ゆえにこうも頑なに「謝ること」を回避しようとするのか。謝ることで自分の人生が穢れるとでも思っているのか。女房本人に確かめても、「私は謝る方だ」とまったく的外れな答えを返してきます。
 男性の方でも、女性の方でも、既婚の方でも、未婚の方でも結構です。あなたのパートナーはどうでしょうか? また、女性の方は「謝る」ということにどういう思いをもっていらっしゃるのでしょうか?

 付け加えますと、私は、女房に「謝る」能力が欠如していようがいまいが、その点を深刻に受け止めて悩んではいません。ただ、同じ人間なのに(私は自分のミスには率直に謝るし、それが当然だと思っている者です)、女性は不思議な存在だなあ、と思っている程度です。

A 回答 (17件中1~10件)

男性は論理的で、社会的にも、成熟しなくては叩かれますからね。

女性は感情の動物ですから、理詰めではマッチしないでしょう。それより、あなたが、伴侶の欠点ばかり見ているような気がします。長所をできるだけ見つけて、たくさん褒めれば、反省する姿勢も現れてくるのではないでしょうか?あまり、伴侶を追い詰めるようなことはせず、逃げ道を残しておいてあげましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 さっそくのご回答ありがとうございます。

>あなたが、伴侶の欠点ばかり見ているような気がします。

これについては、親しいだけに気をつけないといけないことですね!

お礼日時:2006/10/15 19:30

知り合いの女性は謝るべき時にはきちんと謝りますよ。


知り合いの男の中には、絶対謝らない奴が居ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 さっそくのご回答ありがとうございます。
 なるほど、きちんと謝る女性も存在しますか?普通はそうですよね!

お礼日時:2006/10/15 19:32

女性は謝らない…


まぁ、なんとも失礼な質問ですね。
謝る人もいれば、そうじゃない人もいる。
あなたの奥様は謝らない人。
あなたがそう感じている、ただそれだけのことです。


>謝ることで自分の人生が穢れるとでも思っているのか
そんなこと思っていませんが、中には一人くらいいるかもしれませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 さっそくのご回答ありがとうございます。
 そうですね、今回の質問を一般化した時点で「失礼な質問」になりました。書かれた言葉は体温やそれが発せられた人間の表情を伝えませんから、そういったお叱りを受けることが十分に予想されました。
 回答者さんは、私の質問内容を深刻に受け止められたようですね。ですからある意味厳格で厳しい回答を寄せられたと思います。そういう回答を引き出した当方の言葉足らずでした。

お礼日時:2006/10/15 19:37

どうして「あなたの妻が謝らない=女性は謝らない」になるんですか?


あなたの妻が謝らない、ただそれだけのことではないのでしょうか。

その他に何か知り合いで思い当たることがあるのかもしれませんが、
まったくあなたの思い込みです。
男性でも女性でも、謝らない人は謝りません。
その人の性格です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 さっそくのご回答ありがとうございます。
 まったく回答者さんのおっしゃるとおりです。そういった反応を引き出した「質問の仕方」を反省しています。
 どうも、こういった質問内容では共感が得られないようですね。

お礼日時:2006/10/15 19:41

それは世の女性ということではなく「私の妻は」ということでは・・・


ちなみに私の夫も本当に謝らない人です。一度そのことで喧嘩になったことがありました。
「そんなことぐらい、もっと広い心を持て」などと訳のわからないことを怒りながら言うので、「では、離婚して心の広い女性と結婚してください」と言ったところ、「そこまでは言わないけど・・・」などとごまかしましたが。
奥さんは、そのことに対して誤らなければいけないことと認識してないのか、うちの旦那のようにプライドで謝らないのかはわかりませんが、
不思議に思って知りたいということであれば、笑い話のようにそのことを話してみてもいいのでは。
うちのように感情的にならないように(笑)
私は自分が悪いと思えば、相手が子供でも謝ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 さっそくのご回答ありがとうございます。
 そうですか、ご主人は謝りませんか。いろいろですね。

お礼日時:2006/10/15 19:38

40代女ですが、とっとと謝ります。

それが、一番面倒がないからです。ついでに、配偶者も、こちらが謝れば、「いや、こちらもこうだったから」「こういう状況ならしょうがないよね」と、あっさり収めますし、その前に、謝罪を要求してくることもありません。私も同様です。

謝れないのは、男女問わず、性格的な問題、生育暦に問題があると思われますが、相手がねちねちと間違いを指摘してきたり、今後はこういうことをするなと、しつこく説教してきたり、後々までそのときのミスを指摘するような場合、自己防衛上、その相手には謝りたくなくなることもあるかもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 さっそくのご回答ありがとうございます。
 
>謝れないのは、男女問わず、性格的な問題、生育暦に問題があると思われます。

 そうかも知れません。

お礼日時:2006/10/15 19:42

 女性男性とのカテゴリーで分けるのではなく、この人はどんな人か?という目線で見るのがいいと思います。



 奥さんが、あやまらない人なのです。うちの父は謝りません。母がいつも謝ってますねぇ。

 男性はどのように考えるか?とか女性はどのように考えるか?とかは、雑誌やマスコミの影響もあると思います。人はそれぞれが個性があり、その人独自の考え方で生きています。

 その人がどのような人間か?ということにしっかり目を向けたほうがよいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 さっそくのご回答ありがとうございます。

>その人がどのような人間か?ということにしっかり目を向けたほうがよいです

 そうですね。

お礼日時:2006/10/15 19:43

こういっては身もふたもありませんが、基本的に頭が悪いのです。


自分の観点から外れていることは全部同じで括られてしまいます。

我が家の女どもも大変ですよ。
10回のうち1回でも忘れることがあると、いつもやってないと言われます。

ただ、そういう女性は○○○○コントロールしやすいんです。
あまり理性的に物事を考えるのが苦手ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 さっそくのご回答ありがとうございます。
 なるほど。おっしゃるように「身もふたもない」ですねえ。
 貴重な体験を教えていただき有難うございました。

お礼日時:2006/10/15 19:45

私の彼氏はよほどじゃないと謝らないですよ。


女性だけでないです。個人の問題です。

失敗を責められる環境に育つと謝らない人間が出来上がります。
怒られるのが嫌だから言い訳をするようになります。
また謝ると不利な立場になる環境に育っても同じです。

再度言わせていただきますが、女性だからではありません。

それから、あなたがすぐに謝れる人だから余計に気になるだけかもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 さっそくのご回答ありがとうございます。
 
>失敗を責められる環境に育つと謝らない人間が出来上がります。
>怒られるのが嫌だから言い訳をするようになります。
>また謝ると不利な立場になる環境に育っても同じです。

>再度言わせていただきますが、女性だからではありません。

 結局そうなんですかねえ。「女性だから」という言葉は誤解を激しく与えているようですね。

お礼日時:2006/10/15 19:47

あなたの奥様はしっかり者でしょうか?


そして義理のお母さんは口やかましく過干渉に娘さん(奥さん)を育てたのでしょうか?

自分のした事に対して謝らない(男女共)人の傾向がある人には母親の過干渉によってもたらされる事が多いと思うからです。

母親が娘に厳しくするとしっかり物になる反面、頑固で融通が利かなくなります。「娘さん自身がしっかりしていて正しくないといけない」という道しか残されていないからです。
しかし、同時に「正しい事」を通す事は自分のミス等についてはどこに問題があるか考えずに、何かの理由をつけて自分が間違っていることを回避しようとします。

自分が謝る事は子供時代の育てられ方を拒否され、自分を拒否されるような、never-nessさんの感じたように「自分の人生が穢れる」と感じているのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 さっそくのご回答ありがとうございます。

>自分のした事に対して謝らない(男女共)人の傾向がある人には母親の過干渉によってもたらされる事が多いと思う。

 過干渉ですか。そういうことも要因かも知れませんね。幼いころの生育環境の影響はすぐには分かりませんからね。

お礼日時:2006/10/15 19:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!