【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

これから掲示板で買ったチケットのお金を振り込むのですが、先払いを指定されたため多少不安に思っています。先方はぱるるの口座とジャパンネット銀行の口座を持っているのですが、両口座は入るときに何か身分証明のようなものが必要なのですか?これらの口座を持っていることで安心できる、身元証明になる、といったことはあるのでしょうか?わかりにくくて申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

>身元証明になる、といったことはあるのでしょうか

銀行のためにあるのであって貴方のためには無いと言う事でしょう。
トラブル時でも個人には相手の身元情報は銀行は教えませんよ。警察
等の要請があれば開示するかもしれませんね。
手数料は高いですが中身の見える封筒で代金引換えで送ってもらうよう
お願いするのも手ですが?。
    • 0

銀行、あるいは郵便局に口座を開く時は身分証明が必要です。

これは郵便局では預金上限額が1000万円という規則があり、あちこちの局に分散しても集計できるようにするためです。
銀行にしても同じことです。
それと今流行の「振り込め詐欺」などの犯罪に悪用されないためです。
(振り込んだ口座の身元がわかれば即逮捕できるでしょ)
それ以上ではありません
    • 0

>両口座は入るときに何か身分証明のようなものが必要なのですか?

銀行や郵便局の口座開設には身分証明が必要です。
不正に入手したもので無い限り、本人名義の口座かと思います。
    • 0

●皆さんが、おっしゃるとおり、「郵便貯金」「ジャパンネット銀行」・・・などに、限らず、国内すべての、金融機関、証券会社、消費者金融、など、に、お口座を、開設するには、「本人確認書類」(「運転免許証」や、「パスポート」「健康保険証」・・・など、)が、「本人確認法」に、より、必ず、要ります。

また、現在は、「200万円を、こえる、窓口での、ご送金、お預け入れ、お引き出し、外貨両替、など」(外貨での、円貨換算で、200万円、を、こえる、お取引など、も、含む。)の、際にも、「本人確認」は、必ず、必要です。
平成19年1月からは、「10万円を、こえる、窓口での、ご送金」なども、対象に、なります。(来年から、どの、金融機関でも、「ATMでの、現金振り込み、は、1回10万円まで、と、なる、予定」です。)
平成2年から、そのように、なっておりまして、「国際協力」の、観点から、「外国為替管理法」などでも、「同様の、規定」が、あります。
平成15年からは、その運用が、「更に、厳しく??」なりました。
「マネーローンダリング」(資金洗浄)の、防止のためです。
「マネーローンダリング」とは、「麻薬、覚醒剤、などの、取引、などで、取得した資金」など、犯罪などの、「不法行為」で、得た、資金の、出所を、わからなくするため、いったん、「銀行口座に、預け入れたり、為替システムを、用いて、送金・振替を、したり、などして、
資金の流れを、わからなくする・・・」こと、(資金洗浄)を、いいます。
また、皆さんも、ご存知のとおり、「架空口座対策」や、「振り込め詐欺対策」ならびに、「休眠口座対策」・・・など、のため、どの、金融機関も、「本人確認」は、厳しく、行なっているはずです。
    • 0