アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ。
CD-RWに焼き込みをしたいのですが、できません。
過去の質問を見ながらユーティリティのところまで
たどり着けたのですが、アクセス権が「読み出しのみ」となっているので
データを削除できません。
どうしたらアクセス権を「読み書き」に変えられますか?
教えてください、お願いします◎

A 回答 (4件)

>データを削除できません。

全てを初期化することもできませんか?
パケットライトのソフトを使用しないとデータの一部を削除できません。全てを初期化して下さい。
    • 0

> ただ、アクセス権が「読み出しのみ」となっているため

> 消すこともできないのです。

実際に「消去」のボタンを押してみましたか?
押すことができない、押しても消去されないのでしたら、その前の段階で、手順を間違っています。
押していないのであれば、思いこみを避けて、アドバイスに従ってください。
    • 0

CD-RWディスクは、いったん焼いてしまうと、CD-ROMディスクとして扱われます。

アクセス権が読み出しのみになるのは、不思議ではなく、そういう仕様です。
CD-RWディスクは、「ディスクユーティリティ」で消去することで、再度書き込みできるようになりますが、消去なのですから、書き込んでいたデータはすべて消えてしまいます。
代替案として、追加書き込み可能なディスクとして焼くことを提案します。追加書き込みできるようにするには、最初にそう設定してから焼く必要があります。現在のCD-RWディスクを追加書き込み可能にすることはできません。

「ディスクユーティリティ」で、まず新規ディスクイメージを作成し、焼きたいデータをコピーします。
ディスクイメージを選択状態にして、「ディスクを作成」を実行します。それで辞される表示されるダイアログで、「追加書き込み可能な状態にする」にチェックを入れてから、空のCD-RWディスクを挿入し、書き込みを始めます。
追加書き込みをすると、書き込んだ回数だけのディスクのアイコンが、デスクトップに表示されます。ハードディスクでいう、パーティションを切った状態になります。

Windows PCだと、「パケットライティング」という技術で、CD-RWディスクをハードディスクと同様に、データをかいたり消したりできるようにするソフトウェアがあります。Mac OS X用にもあった記憶がありますが、今も販売されているのか、わかりません。名称は忘れてしまいました。
    • 0

そのCD-RWは一度使用している物ですか?

ディスクユーティリティでCD-RWを選んで消去されては

ただし、以前のデータは消えてしまいますが

この回答への補足

一度だけ使用したものです。
質問のところでも記しましたとおり、ディスクユーティリティの
ところまではわかります。
ただ、アクセス権が「読み出しのみ」となっているため
消すこともできないのです。

• 0