プロが教えるわが家の防犯対策術!

win2000初心者です(いまどき)
スタートアップに機種固有のプログラムが登録されているのですが、これをはずしたいと思います。
ところが、win98では、「msconfig」で呼び出せたスタートアップ画面がwin2000では出てきません。
色々さがしてみたのですが分かりませんので、どなたかご存じの方教えてください。

OSはwin2000
機種は、panasonic CF-A2で、はずしたいソフトは、エッジin関係のプログラムです。(エアーエッジをPCカードで使用しているので必要ありません)

もう一つですが、win2000ではシステムリソースの表示が出てきませんが、これはどうしてですか?これも呼び出す場所がwin98から変わったのでしょうか?

A 回答 (6件)

スタートアッププログラムについては


わたしは「窓の手」で押さえ込んでいます。

Win9x系のシステムモニタに相当するのは、
タスクバーを右クリックして選択できる「タスクマネージャ」です。
リソースの管理というよりは、
CPUの監視モニタとして使っています。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se049651 …

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se049651 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。窓の手が一番簡単で良さそうですね。試してみます。

お礼日時:2002/04/06 08:26

>win98では、「msconfig」で呼び出せたスタートアップ画面が


>win2000では出てきません。

よく分かりませんが、
普通は、
「スタート」→「設定」→「タスクバーと[スタート]メニュー」から、
[スタート]メニューの設定の「削除」をやるんじゃないかな?
この方法でやってみてください。多分できます。

win98ですけど、そんな呼び出す方法やった事無いですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました

お礼日時:2002/04/06 08:27

ukyokyoさんはじめまして。



まずwin2000ではシステムリソースという概念はありません。考えなくていいのですよ。
搭載メモリが許す限りアプリケーションを立ち上げまくっても多分大丈夫です。

>スタートアップに機種固有のプログラムが登録されているのですが、これをはずしたいと思います。

これはやはり窓の手を使うのがいいでしょう。管理ツールから探し出すの大変ですものね。
がんばってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

システムリソースを気にしなくて良いのはとてもうれしいですね。今まで、使っていると時々チェックする癖がついていたので、無いと逆に不安になってしまいました。
安心して使ってみます。

窓の手使ってみます。ありがとうございました

お礼日時:2002/04/06 08:29

ファイル名を指定して実行から起動します。


ファイル名はまったく同じmsconfigです。
使用方法も同じです。
SCANDISK(2000の場合はCHKDSK)、SFCも同様に起動できます。(コマンドスイッチに少し相違があります)
参考にしてください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ファイル名の指定からmsconfigを指定しても、「ファイル'msconfig'(またはその構成ファイル)が見つかりません。パスおよびファイル名が正しいか、必要なライブラリが全て利用可能かどうか、確認してください」と出てきます。
これは何かのファイルを追加インストールすれば良いのでしょうか

スキャンディスクは試してみます。ありがとうございました

補足日時:2002/04/06 08:19
    • good
    • 0

Windows2000の場合は直接レジストリをいじる必要があります。


方法と場所は、
スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック。

regedit と入力して、「OK」をクリック。

レジストリエディタが起動されます。
以下のように潜っていきます。

レジストリの

場所:
マイコンピュータ 
 +HKEY_CURRENT_USER
  +Software
   +Microsoft
    +Windows
     +CurrentVersion
      +Run ←この中か

もしくは、
マイコンピュータ 
 +HKEY_LOCAL_MACHINE
  +Software
   +Microsoft
    +Windows
     +CurrentVersion
      +Run  ←この中

にあるでしょう。
もし、レジストリを直接いじるのが不安なら
「窓の手」というソフトでも出来るみたいですよ。


参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レジストリいじるのは、めちゃくちゃ不安があります。
その通り打てばいいと分かっていても、タイプミスが多くて・・

やはり、窓の手のお世話になることにします。ありがとうございました

お礼日時:2002/04/06 08:31

スタートアップの事で補足です。



スタート→プログラム→スタートアップ
この中の他に、

Documents and Settings\All User\スタート メニュー\プログラム\スタートアップ

ここにもありますよ。
ここはすべてのユーザーのスタートアップフォルダです。

知っていましたら、ごめんなさい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!