アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンボBOXとテキストBOXの連携の仕方を教えてください。
データテーブルに
ID 色
1 赤
2 白
3 黄
4 青
というデータがあります。
メインフォームのID用コンボBOXにデータテーブルのIDリストを表示して選択できるように設定しました。
IDコンボBOXの横に、色用テキストBOXを作って、コンボに「1」と入れたらテキストBOXに「赤」と自動的に表示させたいのですがどのようにすればよいか教えてください。

A 回答 (1件)

VB2005 Express Editionを前提とします。

該当するテーブルはhoge.mdbというAccessのデータベースとします
Windowsアプリケーションを新規作成し、
Form1に対し、Combobox1とTextBox1を貼り付けます。

さらにDataSource1を貼り付けます。
DataSource1コントロールのDataSourceプロパティをクリックし、小さなボタンを押します。
[プロジェクト データソースの追加]をクリック
[データベース]をクリック
[新しい接続]をクリック
[データソース]をSQL Server用からAccess用に変更
[データベース ファイル名]で[参照]からhoge.mdbを指定します

REM ↓コレがいいのかはよくわからん
[データベースにログオン]にユーザー名とパスワードを入力して[パスワードを保存]しておきます

接続の確認を行い、成功したら[OK]→[次へ]
[選択された接続は~]とか言われるので内容を読んだ上で[はい(Y)]→[次へ]
[データセット内に指定するデータベース オブジェクト(W)]で、使うテーブルを指定します。→[完了]

コンボボックスに小さな三角形があり、クリックすると
[Combobox タスク]が現れる。

[データソース]で使用するテーブルを指定します

REM 以下二行よく解ってない
[メンバの表示]と[値の表示]で[ID]を指定します
[選択された値]をなしのままにしておきます

REM TagとTextの違いを理解してません。ごめんなさい
TextBox1のプロパティで(DataBinding)の(詳細)、あるいはTagとTextで使用するテーブルの[色]を指定しておきます

実行します。これでとりあえず連動はしているはずです
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません!
教えていただいた方法で、表示することができました。
さっそく活用したいと思います。
ありがとうございました。