プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今まで生まれてから14年間、飼っている犬の爪を切ったことが
なかったのですが、今日友達に切ったほうが良いと言われ
何の知識もなしで手首付近の丸まっている爪
(他の爪より少し離れた部分にある爪)だけを切りました。
長さは切る前は約1.5センチあって5ミリ程残して
切ったら、足を引きずるような感じに歩いてしまいます。
元々、神経痛で足を引きずるような歩き方でしたが、
切ったことでますます引きずってるような感じです。
これは切りすぎでしょうか?(ちなみに血は出ませんでした)
これからどうすればいいでしょうか?
不安です。どなたかアドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

トリマーの資格を持っている者です。



皆さんが回答されている通り、「狼爪」ですね。
「狼爪」は自然に削れる事が少ないのと、切り忘れが多いので伸び続け、手に刺さる事もあります。

爪切りはギロチン式とニッパーみたいな物があります。
爪の太い大型犬などはニッパーの方がいいですよ。

白い爪のワンちゃんだったら、赤い血管が見えるギリギリの所までだったら、切っても大丈夫です。
黒い爪のワンちゃんは少しづつ切ってあげて下さい。切っていくと白くて柔らかいものが出てきます。これは血管の周りにある角膜みたいな物なのでそれ以上切ると血が出ます。

爪切りはワンちゃんから見えないように使う方がいいですね。
特に前足はよく見えちゃうので。
右利きの場合、前足を切る時はワンちゃんの頭を左にし、自分の左手をワンちゃんの脇に入れ抱えるようにし、切ります。

あと、切り終わったらヤスリで角を落として上げて下さい。
そうすればワンちゃんが顔などを掻いたり、飼い主に傷が付く事も少なくなります。

もし、血が出てしまった場合のために止血剤を買っておくといいですよ。
    • good
    • 0

私も血が出ていなければ大丈夫だと思います。



ただ犬の爪切りは素人(私もです)は先の方から少しずつ切り、
切り口が白くなくなってくればそこでお終い、が基本だと聞きました。
(特にうちの犬は黒爪で外から血管が見えませんので)

多分お宅のワンちゃん、あなたが怖そうに恐る恐る緊張した面持ちで
ハサミを握るもんだから、すごく怖かったのではないでしょうか?
なので触ったら震えるのは、痛いからではなく怖いからじゃないのかな?

「は~い、大丈夫よ~」なんていいながらなるべく
犬から爪きりが見えない位置で切る方がいいと思います。
食い意地のはってる子ならおやつで気を引くのもいいかも知れません。
    • good
    • 0

No.1さんもアドバイスされたように狼爪は、常に運動していれば自然に削れることもありますが14歳ですと、犬種にも因りますが、高齢犬です。

』普段の散歩では、伸びたままだと思います。深爪になっていなければ、あまり心配しなくても大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高齢権なので
これからは
気をつけます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/17 00:08

この爪は、狼爪(ろうそう)といいます。


普段、地面につかない分、丸まって伸びてしまい、伸びすぎるとそのまま皮膚に突き刺さってしまうこともあります。
切るとき、どんな爪きりを使いましたか?
人間用ですと、犬の爪を傷めてしまうこともあるので
犬用のギロチン式の爪きりがありますので、こちらを使ったほうがいいです。
http://www.petexjapan.com/SHOP/pycr10010.html

もし、切りすぎた場合は、出血し、なかなか止まりませんので、
血が出てないようであれば、切りすぎではないと思います。
初めての爪きり、緊張して、犬の手を強めに握り締めたりしませんでしたか?
引きずりは一時的なものだと思います。

また、これからも爪きりをしてあげるのは良いことですが
もし出血させてしまったときのために、止血剤がありますので、念のため買っておくと安心ですよ。
ペットショップや、ホームセンターのペット用品売り場にあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の返答ありがとうございます。
大丈夫だとわかり一安心しました。
確かに私も強く握ってしまってました。
初めてやったので緊張してたのかもしれません。
今見たところやはり血は出ていませんでしたが
爪を少し触っただけで震えていました。
これからは気をつけます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/17 00:04

狼爪ですね。


ちょっと切りすぎな感じはしますが、出血が無ければ大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安心しました。
アドバイスありがとうございました

お礼日時:2006/10/17 00:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!