電子書籍の厳選無料作品が豊富!

竹を使って物を作ろうと思うのですが、普通の木材なら薄く切っていけば数枚の板が出来ますよね。
しかし、竹は内部が空洞なため、その手法が使えません。

そこで今回の質問なんですが、竹を真っ直ぐにする事って出来るのでしょうか?

例えば、竹を幅5cmぐらいに割ったとします、しかしこのままだとRが付いているので、それを平らな板状にするという意味です。

個人的考えでは、やっぱり、ものすごく肉厚な竹を削って平らにしなければいけないのかなと思ったので・・・。

A 回答 (1件)

丸い竹を板状にしたいということですね?


普通は肉厚の竹を使って平らに削ると思います。
たとえば建仁寺垣というものがあります。
幅4-5センチほどの平板状にした竹を何枚も並べて留めていってあるのですが
この1本1本の裏は平らになるように削いであります。
それだけ肉厚の竹をつかっているということです。
(なのでこの垣根は高価。)

側面の丸い部分を伸ばすことは難しいでしょう。
あのアーチは非常に丈夫ですが、竹は縦に繊維が走っているので強すぎる力を加えると伸びる前に割れます。
少なくとも個人では出来ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり伸ばすのは無理っぽいですね・・・。
肉厚の竹を探します。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/20 00:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!