プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

竹細工をやっていますが、孟宗竹の根の部分を手鋸で切断するのは大変力が必要です。
一般的に機械鋸で切断すると切断時に竹の表面に”けば”が立ち良い仕上げになりにくいようです。
しかし、太い孟宗竹を切断するのは大変困難なので、もし廻転鋸で切断できるのであれば試してみたいと思います。
以下について教えて下さい。
1.竹切断用の丸鋸歯(外径:255mmφ、内径:15.9mmφ)は市販されていますか?
2.市販されているようであれば、そのメーカ名、流通代理店名
3.その他情報
以上よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

津村鋼業という会社で竹用の丸鋸作っています。



書かれているサイズがあるかはわかりません。
http://www.miki-kajiya.or.jp/tsumura/

サイズ違いのものならアマゾンでも売っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答戴き有り難う御座いました。
早速問い合わせしてみます。

お礼日時:2014/11/06 11:24

チップソウを使えばいいです。


ダイヤモンドチップ、超鋼チップでいいですよ。

切り方は回転させながら切ればきれいに切れますが、
長いものの場合回転するには受けが必要ですね。

テープを巻いて切れば割ときれいにけれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答戴き有り難う御座います。
ダイヤモンドチップ、超鋼チップがよいとのこと有り難う御座いました。
かって、マキタの木材用丸鋸で切ったことがありますが、ささくれがかなり発生し困りました。
その時はテープ貼りをしてなかったせいかもしれません。
手引き竹鋸の場合、ささくれが発生するときはテープ貼りをしています。
根の部分を含めて竹の長さは1m程度ですが、根部は変形が多いので廻転がかなり困難な状態です。
根部分はテープ貼りが出来ませんが、根部分以外はテープ貼りでチップソウでトライしてみたいと思います。
竹切りは歯のピッチが小さい事が必要なのでしょうか?
邪道かもしれませんが、鉄材を切断する切断砥石は使えないものでしょうか?

お礼日時:2014/11/06 15:31

マキタの充電式レシプロソーに竹切断用の鋸があります。


私は10.8Vの充電式レシプロソーを使用しています。予算措置が上手く行けば、ランク上の出力のものがいいと思います。鋸刃は種々あり、竹切断用も具合が良いです。
丸鋸よりも危険性はグンと少なくなります。
マスキングテープを貼ると、切削跡はよりきれいになります。
重量も軽いし、長時間仕事出来ます。
そうそう、スペア電池も購入しておいたほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答戴き有り難う御座います。
確かにレシプロソ-は安全で良いですね。
但し、充電式で大口径切断用は大変高価であり困っております。
竹藪から竹を切り倒すときにはチェーンソ-を使用していますが竹製品の状態に加工するときは切断面が汚くチェ-ンソ-を使用することが出来ません。
竹の根部分の直径は15~20cmあり、ソーの長さが20cm程度は欲しいです。
従って、交流電源式で竹切り用のものがないか探しております。

お礼日時:2014/11/08 08:54

No.3です。


実は私は別売りの20cm替え刃も使用しています。
10.8Vソーでも使用出来る20cm替え刃があります。チェック入れてご覧になると良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のアドバイスを戴き有り難う御座います。
作業小屋にはAC電源があるので、AC用レシプロソーを検討しています。
評判に依れば、替え刃が折れやすい・・との事ですが経験されましたか?
手引き鋸で”竹の根”部分を切っていると鋸が挟まれてしまい大変力が必要となります。これが折損の原因になるのでしょうか? 手引き鋸では折損トラブルは発生していませんが・・

お礼日時:2014/11/08 19:42

No.3です。

一度も折れたことはありません。手鋸と同じように切りながら、電動アシストの感じで切ると、いとも簡単に切れます。切削跡もきれいです。お知らせまで。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

何回も回答戴き有り難う御座いました。
本日、発注しました。

お礼日時:2014/11/09 11:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!