電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1ヶ月程前から、歩いて行った先(台所とか風呂場など)から、動きたいんだけれども動けないというような行動を取り始めました。
でも今まではたまにあるくらいだったので、あまり気にしてなかったのですが、昨日くらいから1日中そんな感じで、自分のベッド付近から全然動こうとしなくなりました。
お散歩は、玄関まで抱っこして連れて行けば喜んで行きます。
食欲も普段どおりでよく食べます。
何か精神的なものなのでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

避妊手術はなさっていますか?もし避妊手術をしていない、ここ2、3ヶ月の内に発情出血があった、なんて事があったら、もしかして偽妊娠状態にあるのかもしれない、と、わずかな可能性を書かせていただきました。



お乳が張っているとかはありませんか?避妊手術をなさっていれば、多分ないと思いますが、例えば元気も普通にある、ご飯も普通に食べる、散歩にも行く、でもなんとなく家の中でそわそわしている、いつも自分がいる場所からあまり動こうとしない(お気に入りのおもちゃがあれば、それを大事そうに運んだり、暖めるしぐさをする)などの行動は、偽妊娠状態の時にも見られる行動です。

この状態は1、2ヶ月で治まりますが、質問者さんのワンちゃんがこれに当てはまるかはわかりません。他に体調の異常がなければ問題ないような気もしますが、明らかに体調が悪そうにしているのであれば、病院へ行く事をおすすめします。

精神的なものかはよくわかりません。たまたま動きたくない日だったのかもしれませんし、少し体調が悪かったのかもしれませんし、今後も注意深く見てあげて下さい。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。

避妊手術はしておりません。
おっしゃるとおり、9月の初めに発情出血があり、お乳も張っています。
元気も食欲もあるので、一体どうしたものかと悩んでいたのですが、偽妊娠状態の可能性があるんですね。
少し安心しました。
もうしばらく様子を見てみます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/10/18 20:52

#1です。



念の為、補足させていただきます。お乳が張っているという事なので、偽妊娠の可能性が高いと思いますが、偽妊娠の注意点として、お乳が異常に腫れてしまう(ある程度は腫れると思いますが)、触ると痛がったり嫌がったりする(抱っこする時に触れたときなど)、などがあった場合、乳腺炎の可能性が出てきますので、この点は注意してみてあげて下さい。

http://www.eepet.com/dog/archives/byoumei/173.html

ただ、偽妊娠の場合はある程度の腫れ、分泌物は出ると思います。

それと偽妊娠は避妊手術をすればなりませんし、子宮の病気の予防になります。乳腺腫になる確率も、ヒート3回目までは避妊手術によって下げる事が出来ます。一応書いておきます。

今回ご質問の、ワンちゃんの一連の行動が偽妊娠によるものなのかは断言はできませんが、可能性は高いと思います。ご飯も食べてお水も飲める、排便も異常なし、元気は元気、であれば、さほど気にする必要はないと思います。

ただ、そういった細かな所に質問者さんが気付いて疑問に思うのは、ワンちゃんにとって良い事ですよね。何か他に異常があれば、病院で診てもらって下さい。

獣医さんに聞けるサイトです。

http://d-mypet.com/

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。

お乳のほうは、抱っこしても特に痛がる様子もなく普段どおりなので、たぶん大丈夫ではないかと思います。

避妊手術も考えてはいるのですが、まだ悩んでいる状態で。。。
でもするのであれば早くしないとダメなんですよね。

獣医さんに聞けるサイト、とっても助かります。
早速お気に入りに登録しました。

今考えてみると、発情出血があってからちょっと行動がおかしくなったように思いますので、もう少し様子を見てみようと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/10/19 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!