電子書籍の厳選無料作品が豊富!

猫の避妊手術を考えています。
この手術は、簡単な手術なのでしょうか?
獣医の腕が心配です。
それと、手術後の痛みなどはどうなのでしょうか?

子宮を取った後、おなかが痛んだり何か他に心配なことはありますか?
あと、彼女達は縫い目のある自分のお腹を見て、どう思うのでしょうか?そのお腹を見て、何か不安になったりはしないものでしょうか?

A 回答 (3件)

私は子猫からの猫を4匹飼いました。

ミルクを哺乳瓶で飲ませる所からです。雄の虚勢も雌の避妊も経験しました。今いる猫は近所のおばさん先生が一人で家でやってる設備の悪い病院とは言えない様な所にお願いしました。朝預けて、夕方には引き取れました。費用は2万円。入院費が無いから安かったのですね。前の猫は雄猫で虚勢して1日入院して、やはり2万ちょっとだったかな。その前の猫は雌猫で、一泊して4万くらいだったと思います。子宮と卵巣ごと取ってしまう先生と子宮か卵巣だけの先生といるみたいです。うちの今の猫は多分どっちかだけ取ったのではないかと思います。帰って来た時に傷が有るし、毛もそられてたり、血も何処かに付いてるかも知れません。だから、なんか痛々しい感じはします。でも、すぐパクパクえさを食べて水を飲んで、元気にしてますよ。先生は避妊、虚勢なんて毎日の様にしてると思いますから、大丈夫ですよ。自分の身体に突然目が覚めたら傷が有ってびっくり!なんて事も無いですよ。今、何ヶ月の猫ちゃんなんですか? うちは半年位の時避妊したと思います。避妊すると太りやすいと聞いた事がありますが、うちのはずっと5キロです。長生きするらしいですよ。子供を産まないからでしょうね。避妊とは関係なく病気したり、怪我したりすると思いますので、掛かりつけのお医者様を探しておくといいですね。うちの猫は毎年「膀胱炎」にかかります。トイレにいつまでもいたり、何度も行く様でしたら、怪しいので注意してあげて下さいね。うちの猫は野良猫でしたから、他にも腸に虫がいたり、病院へ良く行く猫です^^;
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました☆
近所の病院でも詳しく聞いてみます!

こんにちは。

避妊手術は、割と簡単な手術だと思います。
腕の善し悪しは別として。。。
避妊手術をしていません、という病院も聞いたことがないですし。
獣医の腕が心配と言うのは、かかりつけの獣医さんのことですか?
もし不安ならネットででもいい獣医を探してそちらにかかっては
いかがでしょうか。
ネットでの口こみってけっこうあなどれないですよ。

私の実家の雌猫の場合は、手術後特に異常はなかったです。
痛そうな様子もなかったです。
1日入院して帰ってきました。
獣医の指示で1週間くらいはケージの中ですごしました。
傷跡については、どう思うのかは猫にしかわかりません。
うちの場合は傷跡をなめないようにエリザベスカラーをして
いたのでそもそも傷跡見えたのかな?と思います。
    • 0
この回答へのお礼

手術後の痛みもそうですが

ホルモンバランスが崩れるための体調不良は死ぬまで継続するでしょう

なので手術の前後はなるたけ面会をさけ避妊手術の責任を獣医だけにかかるよう注意しましょう(猫はそんなに頭が良くないですが)

>あと、彼女達は縫い目のある自分のお腹を見て、どう思うのでしょうか?そのお腹を見て、何か不安になったりはしないものでしょうか?
これはソロモンの指輪を持ってない人にはわかるわけ無いというか、ペットだから我慢してってことで
    • 0
この回答へのお礼