アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメショーmix、未避妊の5歳の女の子です
元々便秘症で数ヶ月に一度は獣医に連れて行ってました
獣医から帰ってきた夜、部屋にゴキブリが出て駆ろうとするのを止めました。。。(噛んで欲しくなかったので)

その瞬間おしっこを漏らしながら私の足がはれ上がるくらい噛み付き、部屋の隅に逃げていって威嚇していました
前にもあったので一過性の興奮状態だろうと考えていたのですが、普段通り甘えていたかと思うといきなり急変して本気で噛み付いてくる状態が続いています

今は噛まれることで仕事にいけなくなる(初日は足の痛みで歩けませんでした)ので空き部屋にトイレとえさを入れて隔離しています
ちょっとでも元に戻って欲しいとその部屋にも入って一緒に過ごしてみますが、ちょっとしたことでやはり興奮して威嚇してきます

もう一週間以上この状態です(以前は長くて3日でした)
猫も閉じ込められてストレスでしょうし私も毎日家に帰るのが憂鬱です
・・・

獣医さんに相談することも考えていますが精神安定剤とかお薬はあまり服用させたくありませんし、きっかけとして狩の邪魔をする前に獣医に行って軽く興奮状態であったのではないかと思うと連れて行くことにためらいを感じます
私が病院に行かなければならないほど噛み付いてくるからといって飼うのを止めるなんて考えたくもありません

どなたかよい解決方法をご存じないでしょうか?

A 回答 (4件)

先ほどのNO3です。

避妊手術の日は、私も悲しくなりました。1日入院なので。近くにいれないからです。次の日、むかえに行くと、よわよわしく鳴いていました。医師に抱っこされ、傷を見せられました。とても小さかったです。先生にずっと威嚇して怒っていて、私から離れてからずっとそうだったと聞き、うれしくもごめんねって思いました。1週間で元気になりました。悲しいけど、思い切って選択してみてください。もっともっと仲良くなれます。冬は二人で仲良く一緒の布団で寝てます。
    • good
    • 2

 私も夜寝ていたとき、突然威嚇され飛び起きたら腕をかまれました。

血がだらだらと流れるくらい。私も怖くて、別室に隔離して朝を迎えました。それでも、私が戸のそばに行くと威嚇していました。動物病院、ねこの気持ちの雑誌の編集に相談しました。避妊手術をしていない2歳の子なので、女の子は発情時期はホルモンが不安定になり、凶暴になるから避妊したほうがいいといわれました。その後も、一度噛み付かれ、1週間ドア越しに生活しました。それでも、猫には理解できないので、どうしてさけるの?そんな感じで悲しくなかれました。私も悲しくなり、避妊手術を受けました。今では、前のように仲良しです。噛んでもアマガミなので血なんか出ません。少し、避妊を考えるといいと思います。それ以外にもメリットはあるので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます
やはり避妊がbestなのでしょうね
一般の発情期と少し時期がずれていますが連動している気もします
考えてはいたのですが、室内飼いなので身体にメスをいれるのが忍びなく後回しにしたことが今の猫のストレスになっているのだなあと改めて反省させられました。。。
時間が出来次第獣医さんに予約を取りたいと思います

猫を隔離しないといけない悲しさをわかっていただいて本当にありがとうございました、気持ちが楽になりました

お礼日時:2007/07/01 14:04

お怪我は大丈夫でしょうか?


猫の噛み傷は、すごく腫れるし痛みますよね・・・。

猫ちゃんは、狩りを邪魔されて怒っているのでしょうね。
何か、彼女が気に入るようなおもちゃを探してあげてはどうでしょうか?
興奮すると見境がなくなるタイプのようですので、長~~い紐の先に、獲物をつけて遊ぶとか、キャットタワー(買うと高いので手作りで・・・)を置くとか・・・。

うちの猫はお腹を何回もつつくと、噛んできます。
うちは子は恐ろしく気が弱く、おっとり性格なのでたいして恐くもありませんが、イラついてるなっ!と思った時は、とりあえず遊んであげる様にしています。

男の子だったら、去勢したら少しおさまると思いますが、女の子はどうなのかよく知らないので、獣医さんに今度聞いてみてはどうでしょうか?
どちらにしても子供を産ませて何匹でも飼いたい!と思っていないのでしたら、若いうちに避妊手術はしていた方がいいと私は思います。
本能を抑えるという効果もあると思いますし、発情した時も見ていて可哀相ですし。。。

あと、便秘症とのことで、病院に行くことも多いようですが、食事などを工夫して何とか便秘体質を変えてあげる事も大切だと思います。
猫は極端に動物病院を嫌いますから、食事などで解消できるのならその方が絶対いいと思います。
便秘で機嫌が悪くなることもきっとあるでしょうし、何よりも体に悪いですよね。
水をあまり飲まないのでしたら、フードに混ぜてあげるとか、レトルトフードと混ぜてあげるとか、キャットフードもいろいろ調べてみると、驚くほどいろいろありますよ!

猫は犬と違って、言うことを聞かそうと思っても、思うようには行きません。
でも、怒るのも、興奮するのも、きっと何か原因があるはずです。
よ~く彼女を観察して、何に反応するのか、噛む前に何かそれらしい反応をしていないか、何とか見つけてあげてほしいと思います。
そして、質問者さまに噛み付く前に、機嫌を直してくれる様にできればシメたものだと思うのですが、そう簡単ではない事だとも思います。

でも、頑張って下さい。
頑張って、猫ちゃんと仲良く暮らせるようになってほしいと思いますし、きっとそうなれると思っています。
あきらめないで下さいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます
足の怪我のほうは病院とマッサージで大分よくなりました
今は噛まれても怪我がひどくならないよう厚手の服とスリッパで防御して近づいています

他の方にも奨めていただきましたが避妊がよさそうです
便秘症のことはいろんなサプリを試したりえさを変えたり毎日必ず運動させて、それでも出なければ頑張って浣腸していました(それも傷だらけの元です)が最近は定期的に出るようになっています
避妊はお腹をいじるので腸が癒着したりして便秘が悪化したら・・・と避けてきましたがそうもいってられない状況のようですので検討してみます

お礼日時:2007/07/01 14:10

狩りの本能を満たせずにストレスがたまっているのではないでしょうか?


5歳ですと、オモチャなどに興味を示さないかもしれませんが
もう一度与えてみてはどうでしょう?

それと、お薬以外にも猫ちゃんをリラックスさせてくれるグッズがあります。
香り袋などですが、使ってみてはどうでしょ??

私の実家にもアメショーmixの猫が居ます。
猫ちゃんと楽しく暮らせるように、色々と試してみてくださいね。
飼うのをやめるなんて・・・、それは悲しいですよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます
おもちゃは新しいのを買って試してみますね(飽きっぽいので
毎日夜中に帰ってきても必ず遊んであげてたのですが、やはり生餌(ゴキ)を取られた恨みは深いかもしれませんね^^;

精神安定効果のあるグッズも探しているのですが・・・良いのがあったらこれからでも購入してみようかと思います

お礼日時:2007/07/01 14:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!