ハマっている「お菓子」を教えて!

1ヶ月ほど前から45センチ水槽でグッピーを8匹飼っています。1週間ほど前から1匹が餌を食べなくなりました。餌をあげたら水面にはよってくるのですが、すぐに底の方に泳いでいってしまいます。餌を食べず少し痩せたぐらいで普通に泳いでいるし、見た目はどこにも異状がないと思うのですが一週間も餌を食べないので心配です。何かできることはないのでしょうか?
あと今朝水槽を見てみると違う1匹の尾ビレが裂けてはいないのですが少し欠けているのです。今朝餌も食べて泳いでいるのですが尾腐れ病なのでしょうか?そのグッピーは他のグッピーによく追いかけ回されています。治療するなら12リットルの別水槽でしょうと思っているのですがどのように治療したらいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

質問者様、考え方を変えてください。

グッピーの調子が悪いのは飼育環境が適切ではなく飼育水が悪化しているのが原因で、これを改善されないと常時病気の治療に追われ楽しいアクアライフが送れませんよ。

水槽をセットして1ヶ月半までが、一番難しい時期ですがこの時期を乗り切れば水質も安定して病魚や死魚も発生しなくなります。
但し適正な飼育器具のセットがされていればの話です。飼育環境が書かれていないので細かいことは回答できませんが水質の悪化=猛毒アンモニアか有毒亜硝酸の発生が考えられます。

これらの発生は生物濾過が充分に機能していないと発生するもので、亜硝酸試薬で検査するしか確認できませんので是非検査してください。
亜硝酸が発生している間は魚はストレスを受け病気が発生し易くなります。

もし質問者様の使用している濾過器が外掛けフィルターであれば、この様なことは当たり前に発生します。このフィルターは生物濾過の全く期待できない構造と成っており、水流によって底砂の表面に発生するわずかなバクテリアを頼りにするだけです。
外掛けフィルター改造で検索すると色々は改良の仕方がありますよ。
これ以外のフィルターをお使いでしたら読み流してくださいね。

>治療するなら12リットルの別水槽でしょうと思っているのですが
調子の悪い魚を別の水槽に移すと、飼育環境が変わって更に悪化するケースもありますので、今の水槽で、毎日4分の1ほどの水換えをすることが最善の方法と思います。

原因がはっきり判明しない時期に、無闇に薬を投入することは決して良い結果を得られませんので、最低限亜硝酸の検査をご自分でされることをお奨めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ご指摘のとおり亜硝酸が少し高かったようで水質が悪かったようです。昨日も水換えをしたのですが水質が良くなるまで水換えを繰り返していきます。

お礼日時:2006/10/17 22:18

そうですね、別水槽が用意できるのでしたら、そちらに1匹だけ移してください。


1リットルに対して5gの食塩を入れて様子を見ましょう。
尾びれが今よりも裂けてくる時は尾腐れ病ですので、グリーンFなどの薬品を添加しましょう。(ホームセンターなどでも1000円くらいで売っています)

「グッピー 病気」で検索すれば色々と詳細な情報が出てきますよ。

お大事に・・・

この回答への補足

回答ありがとうございます。
別水槽で食塩で治療する時は、カルキを抜いて全部新しい水で治療した方がいいのですか?それとも新しい水と飼育水を3/1ぐらい混ぜた方がいいのでしょうか?

補足日時:2006/10/17 10:31
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!