プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最新のMacを仕事で使わせて頂いてはいるのですが、Macは初めてでとっても困っています。
今まで(他の人の)Macで作成していたエクセルのデータの列幅が乱れるという問題が発生しています。
また、Windowsで作成されたエクセルデータのシートをコピーしても、列の幅が保存できません!
数値のデータは保存できるのですが。。。
パソコンについてはドシロウウトなので、お答え頂ければ本当に助かります!
ぜひともよろしくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

WindowsからMacに移行すると『解像度」の違いでレイアウトは崩れます。

Windows上でフォントサイズ10.2とし、Macで開けば12として認識します。
(ピクセル)で設定すればOKなんですが、エクセルはサイズとして、
設定出来ないから、PDFとして移動するしか無い!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり方法はないのですね。
もうひとつ質問なのですが、同じMac同士なのにもかかわらず、
1つ前のMacと最新のものとでもデータ、レイアウトが壊れてしまうのですが、それはなぜですか?
教えて頂ければ幸いです。
ご面倒をおかけしますが
お願い致します!

MacintoshはIIci以来いろいろな機種を使用してきました。

最近intel mac(Mac book)を自宅以外で使用しています。私も旧機種で作成したexcel ファイル確かにデータ特に列幅の乱れが気になりました。Apple store銀座店でスタッフの方に質問したところ,excelがintel macに対応していないためだと考えられると言ってましたね。ただ,私はメモリの影響が大きいのかな・・・と言う気がしています。メモリの搭載量が少ない場合〔私の場合は1GB)ですが,起動後,他のソフトを立ち上げず一番最初にexcelを開けば全く問題なくデータの乱れはありません。他のワープロやネットブラウザやメールソフトとかメモリを消費の大きなソフトを先に起動してしまうとexcelは乱れてしまいます。この場合は面倒でも再起動ですね。(笑)excelの使用頻度が高い場合はMacintosh終了時に入力環境を英字にしておくという手もありますね。起動した時に”ひらがな”等の日本語入力モードになっていると,やはりexcelのデータは乱れる頻度が高いようです。次期バージョンのexcelが出るまでは仕方ないのでしょうが,それにしても昔excelがMacの世界にしか無い時代が有って,もっとシンプルで使いやすかった記憶がありますね。Windowsの世界でexcelが使える用になってからは余計な機能が多すぎて重すぎます。
    • 0