プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
今度、友達の紹介で知り合った子と2人で遊びに行きます。(といってもショッピングモールをうろうろするぐらいですが。)
そのとき、多分どこかでご飯を食べると思うのですが、男の人は、付き合っても無い女の子にご飯代って奢るのですか?
付き合ってない人と遊びに行くのは初めてなので、どうゆう接し方をしたらいいのかも分かりません。
「普通は奢る」と分かっていれば、ちゃんと有難うがいえるのですが、奢って貰うのか自分で払うのか分からないと戸惑ってしまいそうです。

付き合ってない子には、どんな風にされたら嬉しいですか?
特に男性の方、アドバイスお願いします。

A 回答 (8件)

「女は奢ってもらえる」っていう発想がまったくわかりません。


自分の分くらいは自分で出しましょう。

普通、こういう状況で「どこに行こう」とか「何話そう」とか「何を着ていこう」とかで悩むのはわかりますが、
「奢られるかなぁ」って悩む人をはじめて見ました。

まぁ、付き合っていても付き合っていなくても、自分の分くらい自分で出すのが普通だと思いますけどね。
お互いの経済状態にもよりますが…。

>「普通は奢る」と分かっていれば、ちゃんと有難うがいえるのですが
→あまり上から人を見ないほうがいいと思いますよ。もっと謙虚になってみては?

もしあなたが自分で払うといって、それでも男性が出してくれるというなら「気持ちだけでも」と割り勘より若干少なめに、
もしそれで男性のメンツがたたないようであれば、そこはおごってもらって、
その後お茶とかで奢ってあげればいいと思います。
食事代がいくらくらいかはわかりませんけど…。
    • good
    • 1

基本的に、奢ってもらうことは考えないことにしませんか?例え奢ってくれると言っても、一度は遠慮すべきでしょう。


もし相手が気に入って、つきあってもいかなぁ~とか思ったのなら、
「じゃあ、今日だけは私にも出させて?」
と言って見ませんか。私は次回もOKという何となくの意思表示にもなりますしね。相手がNOであった場合でも、てにをはの言い間違いで、OKのつもりじゃなかったと言い逃れることができます。

基本的に奢ってもらえるのが普通だというスタートラインは好ましくないと思います。自分も出すのが当たり前だけど、彼が奢ってくれたので、嬉しい、感謝しますというスタンスが、交際している、していないに関わらず、好感をもてます。

また、他人に何かしてもらったらありがとう!と感謝の言葉を言うのは、人として普通にできないとマズイと思います。こういう基本的なことを普通にできる人に、好感を持ちます。いつでも相手が、これからあなたにとって良い事をしますよ~と事前に予告してくれると思ったら、大間違いですよ。普通は思いがけない好意に接することの方が多いものです。そんなときに自然に心のこもった感謝の言葉を言えると、好感が持てます。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

男性じゃないですけど…、ごめんなさい。

奢ってもらえるかもしれませんが、女性としてはやはり、自分の分くらい払う意思を持った方がいいと思っています。
私は払おうとしたとき、どうしても奢りたいという強い意志を示されたら「ごちそうさまです」と言って払ってもらうか(高くない場合)、その場は払ってもらって(男の人をたてて)、後で駐車場代やお茶代など、人前ではない場所で、少しでも返すようにするかしています。
特につきあっていないのならば、割り勘と考えるのが基本だと思っています。
    • good
    • 0

その男性があなたをどう思っているかですよね!


一般的にはそれなりの意識を持っているならば、最初のデートなら奢ってくれるのじゃないですかね。(男って見得っぱりなところがありますから)普通に友達であるならば割り勘かもしれません。

あくまでも一般論なので、気前よく誰にでも奢りたがる人もいるので、分りませんが‥。
    • good
    • 0

互いの経済状況を知らないのですから自分が食った物のお金は払うべきです。


戸惑う必要はありません。
    • good
    • 1

質問の内容からだと判断しかねます。

まず、質問者さんは学生でしょうか?相手は社会人?もしくは質問者さんは働いておられる女性で、相手の男性は年下の学生とか...。
それぞれの立場や収入のあるなしによって割り勘が「普通」の場合と男性が食事代を払うのが「大人の常識」の場合があります。もう少し状況を詳しく説明してもらえるといろんな人からの意見も集まりやすいかと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。

♂ですが。
付き合っている、付き合っていない
に関わらず、
「奢られて当然」って顔されたら嫌ですね。
ま、結局は奢るんですけど・・・
「私も払います」
って態度でいればいいんじゃないかと思います。
そうすると、もし相手が奢るつもりでも割り勘のつもりでも
問題が起きにくい。
奢るつもりなら「いいよ」だけでいいんだし、
割り勘のつもりなら「じゃぁ○○円でいいよ」
って。

までも、基本的に奢りますね。私の場合。
たまに奢られたりもしていますが。。。
    • good
    • 0

おごってもらうにしろ、もらわないにしろ、まずは会計時にお金を出そうとすればいいだけですね。


相手がおごる気であれば、その時に、「いいよ、出しとくから」とか何とか言うはずです。
むしろ、何も行動を起こさないと、「おごってもらって当然と思ってんのか?」って考えられちゃいますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!