うちで10年くらい前から猫を飼っています。元が野良猫だったため、好きなように外出させていますが、今日向かいのおうちの方が来られて「小屋にお宅の猫が入って粗相をしてにおいが取れないから業者に一度来てもらうので、費用を負担してほしい」って言われました。
どこから入ったかわからないとの事ですが、それでは掃除をしてもまた同じことになると思うのです。
向かいの方とはそんなに親しくはしていません。なのでうちの猫だよ。とも言ってません。うちの猫かもしれませんが、違うかもしれません。
どなたか助けてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんにちは。


 あなたのネコである以上、あなたは誠意を持って責任をとるべきでしょうね。現在、社会の風潮として、ネコの飼い主はネコをきちんと管理し、近隣に迷惑をかけないよう配慮することが求められています。最近になって総理府の発行する犬および猫の飼い方に関する基準の中で「ネコは室内で飼育すること」と言う内容が盛り込まれたのも、こうした風潮を反映したものです。またこの中で、「他人の土地が排泄物等で汚されないよう配慮すること」も求められています。
 逆の立場で考えれば、あなたもきっとネコの飼い主に費用の負担を求めたくなるでしょう。そうしたことをよく考えて、そのご近所の方に失礼のないよう対応するべきだと思いますよ。
 私は獣医師であり、大のネコ好きです。時代が変化していて、少しずつですが、飼い猫が外を自由きままに出歩くことが認められない社会になってきています。このことは、愛猫家は特に敏感になって、周りの社会に対して配慮するべきです。今後も今回のようなトラブルを避けるためには、この機会に、室内飼いにする事を検討することも必要だと思います。こうしたことをよく考えて、「マナー良く猫を飼う」ということを考えてみてください。

参考URL:http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/dog_cat …

この回答への補足

自分がその立場だったら・・・。まず入らないようにしますよね。それをしないで掃除してもまたおんなじことの繰り返しです。
相手の方は掃除だけで、入れないようにする事は考えておられないようです。
そこをやってもらう場合、その費用もうちで持つんでしょうか?
本当にうちの猫なのか確認する必要があるのでしょうか?周りに猫を飼っている方が結構いるので・・・
お願いいたします。

補足日時:2002/04/06 10:56
    • good
    • 0

まず費用負担ですが、原則飼い猫さんがしたことの証明がなされた上でそれこそ民事裁判でもあって認定されなければ『負担する法的な義務はありません』


しかし、飼い猫を外で放し飼いするという行為は、現代社会の常識からは外れるものですから、相応に近隣から非難されることは受容するべきです。トイレは家の中にある…が『外では何をしているかわからない』ということ自体が無責任のそしりを免れないんです。

どこから入ったかわからない…に関して言うと個人的にはネコのソソウなんかなあ?というのが本音です。ネズミじゃねえの?とも思います(笑)。
放し飼いのネコがするのが多いのは1)花壇2)建築資材置き場の砂利…というような場所でしょう。

それらを考え合わせると、今まで放し飼いにしていた。近隣に迷惑をかけていた『かもしれない』ことは素直にわびて反省して『今後完全室内飼育』に移行する旨を伝えて、費用分担に関しては丁重にお断りするのがよいと思いますよ。
もし証拠があれば(飼いネコの用足し瞬間の写真やビデオ)逆に謝り倒して値段を負けてもらうのがいいでしょうね。自分の非はどこからどこまでなのか明確にして交渉するのが得策だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。向かいの人ともよく話し合って猫を室内飼いにすることを話し合ってみます。

お礼日時:2002/04/06 16:27

 諸見解が見られると思いますが、解決がつかない場合は、法的根拠を背景に相手を刺激しないように話し合いをするなり、やはり関係改善に努めることが無難ではないでしょうか。


 飼い猫が相手に損害を与えた場合には、買主がそれを賠償しなければならないことになりますが、その事実を立証しなければならないのは、原則としては相手方、とされています。相手方には、このような筋をたてた上で、ウチもなるべく中におくようにして、鈴をつけたりして努力するから、見かけたらできるだけ優しく追い払ってください、ウチの「かも知れない」のでそうだったら申し訳ない、とお菓子でももって重大な事件として取扱っている様子を相手に伝えてみてはいかがでしょう。結局、人間は感情の生き物と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

向かいの方ともう一度よく話し合ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/06 16:29

> 今日向かいのおうちの方が来られて「小屋にお宅の


> 猫が入って粗相をしてにおいが取れないから業者に
> 一度来てもらうので、費用を負担してほしい」って
> 言われました。
まだ理解ある人だと思いますよ。こういう状況で「全額出せ」と言う人は多いですから。

基本的に猫が外に行く以上、そこのお宅ではなくても、どこかでトイレをしている可能性は大です。何も言われないから、そのままで良いというのは違うと思いますし、面と向かって苦情を言えないだけで困ってる人がいるかもしれません。猫を外で自由に歩かせている以上、飼い主には責任があります。あなたが「それをやっているのはウチの猫ではありません」という証明ができないのであれば「ウチの子かも知れれません」という事です。「かも知れない」だけで苦情を言われるのか?と言われれば、Yesだと思います。つまり、そういう「飼いかた」自体が問題を生んでいるんです。たとえ自分の猫じゃなかったとしても「たまたまウチの子じゃなかった」というだけで、いつどこで同じような問題が起こるか分かりません。ですから、また「同じコト」が起こらないようにするのは飼い主の義務です。「ウチの子かどうか分からない」という気持ちであるなら、地域の半外飼い猫の様子を徹底的に調べることだと思います(もちろん、向かいの人ではなくquamenさんの方で)。柵を作るのであれば、外飼いをしている猫を飼っている方々でしないといけないですし、それが嫌なのであれば、その代替案として、どうすれば良いのか?を考える必要があると思います。「どうして自分だけ?」と納得できないのであれば、あなたから周りの猫を飼っている人達とコミュニケーションを取って、こういう状況にどう対応していくべきか、地域なりで検討するしかないと思います。テーマは「やった・やってない」ではなく「どうして、こういう問題が起こるのか?」です。これを機会に、ペットが人間と共生していく環境や境遇について、皆さんで考えてみてはどうでしょうか?

もちろんあなたなり、みんなでなり、そのおうちの消臭の対応はしていかなくてはいけませんが、お向かいの人にも、猫を飼っている人同士でこれから、こういう活動をしていくので、少し待ってほしいと仰ってはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。ねこを放している以上、そういうことにおいては責任を持たなくてはいけませんよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/06 16:31

ふたたびこんにちは。


 上手く伝わらなかったようですが、あなたの猫の粗相を防止するのは、あなたの責任なんですよ。どうしてあなたが無責任な飼い方をしている猫の後始末を、ご近所の方がしなければならないのですか?また、なぜ時間と費用をかけて、猫が入れないような対策を講じることをご近所の方に強要するようなことがいえるのですか?
 あなたは自分の猫のせいで他人に迷惑をかけた(可能性がある)ことをどうかんじているのですか?あなたの猫がご近所の庭で用を足している、証拠写真でも見せられなければ分からないのでしょうか?あなたの猫が外で粗相をしていない証拠がどこにあるんですか。
 世間的に見ても、あなたのような猫の飼い主は「無責任で自分勝手」というふうに見られているのですよ。そのことにまず気が付くべきだと思いますが。
 私は獣医として、また愛猫家としてこのようなことを申し上げています。私自身はあなたを責めるようなつもりはありませんが、こうした世間の風潮や、猫を飼うことについての社会的な責任について考え直すべきです。清掃費用の保障やなんかの問題に関しては私はよく分かりませんし、当事者同士の問題だと思いますが、少なくとも誠意もって、お向かいの方と話し合うべきだと思いますよ。それがあなた自身と、あなたの猫を守る方法ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お叱りありがとうございました。猫を飼うものとして、責任のある行動をします。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/06 16:34

猫を飼っている側の人間としては「あなたが対策をとればいいでしょう?猫は自由なんだから」と思うかもしれません。


でも、その対策を取るのに費用がかかるとしたら?
問題を受けている側は「なんでこちらがお金を出さなきゃいけない。お宅がきちんと猫の管理をするべきだ」と思うでしょう。それは当たり前のことです。

私もnyanzowさんの意見に同感です。
私も猫を買っていますが、完全室内飼いでも騒音などかなり気をつかっています。
猫は弱い立場の動物です。
その方が問題に辟易して、保健所などに連絡したらどうしますか?
「外にでて帰ってこないと思ったら、保健所につれていかれた。連絡した人間が悪い」と思うのですか?
あなたの飼い主としての責任はどこにいっちゃっうんでしょう?

半外飼いをしている猫のトラブルに誠意を持って対応できない、またそういうトラブルに巻き込まれるのがイヤなのであれば、完全室内飼いにするなどの対応をするべきです。
今のまま、「自分の猫じゃないかもしれないし」なんて甘いことを言っていると、結局ご自分にも猫ちゃんにもろくな結果にならないと思いますよ。

責任ある飼い主になってください、
マナーを考えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飼い主として責任ある行動をします。ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/06 16:37

こんにちは。



色々なケースが考えられますのでこれといった解答は
できないのですが・・・。
ただ、最近、飼い猫や飼い犬の近隣トラブルが多く発生
していますね。

猫の場合は犬のようにつないでおくことはできないので
更に難しいですね。

ただ、においのついたところはじゅうたんのようなもの
でしょうか。それとも建物自体ににおいがついたという
ことなんでしょうか。

じゅうたんのようなものであれば、弁償するという手も
ありますよね?
あと、我が家では猫を家の中で飼っていますので、家に
猫の砂(トイレ)をおいています。
一度、猫の砂をおうちにおいてみてはいかがでしょうか。

この回答への補足

トイレは置いていてそこでしてるんで・・・。でも、外にいったら何をしてるか分かりません。
本当に小屋にはいっているのがうちの猫なのかも分からないのです。
鍵をかけていても入っているということだったので、どこか他から入っているんだと思います。
うちの猫だったとしてもそこを入れないようにしておかないとまたおんなじことの繰り返しになるような気がします。

補足日時:2002/04/06 10:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。向かいの人とよく話し合ってみますね。

お礼日時:2002/04/06 16:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q里親候補の方に子猫を持って行き、その場で引き渡しをおことわりすることになったら・・・?

3週間前に子猫(メス)を保護しました。保護後、ノミの処理、血液や便の検査(結果は全て問題なし)をし、先週1回目のワクチン注射を済ませました。ワクチン注射の際、獣医さんのお知り合いでメスの子猫を飼いたい方がいるので、私が里親を探しているならどうですかというお話をいただきました。現在私は猫を2匹飼っていますが、里親を探すのは初めてなので、こちらで相談させていただければと思い質問を投稿します。

ネットで猫の里親探しについて調べました。もし獣医さんからお話をいただいた里親の方にお願いすることになったら、以下は絶対したいと思っています。
1.里親の方には私が直接子猫を連れて行く。
2.里親の方にはまず2週間子猫と暮らしていただき、問題がなければ正式に子猫を引き渡す。
3.正式に引き渡してから1ヶ月後、里親の方に子猫の様子をお知らせいただく。

上記については獣医さんにも可能かどうか確認しますが、一つ懸念していることがあります。里親の方に初めて子猫を連れて行った際、何かしらの理由でその里親の方に子猫をお任せできないと私が判断し、その場で里親のお話自体をお断りすることになった場合、先方に失礼がないようにどのようにお話したらいいでしょうか?里親の方については獣医さんからだいたいのお話は伺い、以前猫を飼っていたご家族でもあるようなので大きな問題はない感じなので、私の考えすぎかもしれませんが、ネットで猫の里親探しについて調べていると、予想もつかないような様々な問題やトラブルが起きていることを知り、またそのような問題やトラブルが起きた場合、最終的に一番大きな被害を受けるのは猫たちであることを再認識しました。

里親探しをされている団体や個人の中には、まず里親希望者の自宅へ訪問し、猫にとって安全な環境であることを確認した上で誓約書などを交わし初めて猫を引き渡す方々もいるようです。私もそうできればより確実だとは思うのですが、里親候補の方が電車で3時間離れた所に住んでいること、またすでに飼っている先住猫たちのことでも今後お世話になるだろう獣医さんも上記のような可能性(引き渡しをその場で断るかもしれない)を相談した場合、不快に思われるのではないか(里親候補の方は獣医さんのお知り合いですし・・・)などが心配です。

獣医さんにも相談はする予定ですが、猫の里親探しをされたことがある方、里親になったことのある方など、どう思われるかやアドバイスなどお聞かせいただけますでしょうか。また、上記のこと以外にも、里親探しをする際に気をつけること、注意することなども教えていただければ幸いです。

尚、この子猫を私が引き取るという方法もあるのですが、すでに猫を2匹飼っていることや今後引っ越しの可能性があることを考慮し、今のところは子猫には里親を探す方向で考えています。

3週間前に子猫(メス)を保護しました。保護後、ノミの処理、血液や便の検査(結果は全て問題なし)をし、先週1回目のワクチン注射を済ませました。ワクチン注射の際、獣医さんのお知り合いでメスの子猫を飼いたい方がいるので、私が里親を探しているならどうですかというお話をいただきました。現在私は猫を2匹飼っていますが、里親を探すのは初めてなので、こちらで相談させていただければと思い質問を投稿します。

ネットで猫の里親探しについて調べました。もし獣医さんからお話をいただいた里親の方にお願...続きを読む

Aベストアンサー

里親募集経験者です。
私自身も募集を通じて猫を引き取りましたので経験談を。

特別保護活動などは行っておりませんが、つてがありましたので募集の際は色々と相談に乗っていただきました。
長文ですが読んでいただければ幸いです。

活動を行っている皆さんが仰っておられたのは「早く里親さんを捜してあげたいというお気持ちは十分理解できますが、ちょっとでも違和感があればお断りして下さい」ということでした。
訪問の際に何かと理由をつけて自宅に入れてくれない、連絡がつきにくいなど、少しでも「変だな」と思った人に、安易な希望的観測で猫を渡さないでください、と。

私に猫を譲渡していただいた方は、かなり査定の厳しい方だと伺っており、自宅訪問の上での飼い主面会(家族がいれば全員と。ひとりでも反対者がいればダメ)、誓約書の署名はもちろん、その他諸々ありました。

まず私が保護先へ猫と面会し、次の自宅での面会は里親候補と保護主とで行われました。猫はいませんでした。
その際、まず「失礼なことをお聞きするかも知れませんが、どうぞご容赦下さい。譲渡に関してとても大切なことですので、お聞きする決まりになっています」とお断りを入れられました。

その上で、飼育に対する基本的な考えや将来のこと、私は独身ですので、ことに結婚や出産の際、パートナーとの意見の相違ができた時はどうするかなど、かなり細かく聞かれました。(事前に伺っていましたが、その方は基本的に独身の女性には譲らないという信念をお持ちの方でした。譲渡の時は良いのですが、結婚・出産などで環境が変わると、いとも簡単に手放す人が多いのだそうです。)

結果、理解していただいて譲渡に到りましたが、この時の経験は募集する側になった時に活かされました。
出産に関しては欲しくても恵まれないご家庭が多い昨今、話題がナーバスで、かなり話題にするには勇気が要りましたが、猫のためを思い悪者になるつもりでお尋ねしました。(私に譲渡していただいた方とは今でも交流があり、未だにこの時のことを「あの時は不躾な質問でさぞかしお気を悪くされたでしょう。すみませんでした」と仰られます。そんなことは全然なかったですけどね。)

厳しいことを申し上げるようですが、3時間の距離も、獣医さんとのことも、猫にとっては全く関係なく、我々人間の都合でしかありません。

とは言え、獣医さんも親心で仰っているのだと思います。
ネット上には譲渡規約を公開しているところもありますし、それを参考にしてオリジナルで規約を作成し、まず、獣医さん内容を把握していただいた上で先方にお渡しいただけるようお願いしてみてはいかがでしょうか。もちろん、当日破棄の可能性もあることもお話しした上で。

件の里親募集した猫は、只今仮契約中でほぼ決定かと思われますが、この先何年経っても、万一の場合は、勝手に逃がしたり処分したり第三者に譲渡することなく、私が引き取ることになっています。

良縁をお祈りしております。

里親募集経験者です。
私自身も募集を通じて猫を引き取りましたので経験談を。

特別保護活動などは行っておりませんが、つてがありましたので募集の際は色々と相談に乗っていただきました。
長文ですが読んでいただければ幸いです。

活動を行っている皆さんが仰っておられたのは「早く里親さんを捜してあげたいというお気持ちは十分理解できますが、ちょっとでも違和感があればお断りして下さい」ということでした。
訪問の際に何かと理由をつけて自宅に入れてくれない、連絡がつきにくいなど、少しでも...続きを読む

Qうちの3歳になったばかりの猫の病名はなんですか? 痩せてきて多飲多尿、粗相もするので、大きな病院に

うちの3歳になったばかりの猫の病名はなんですか?

痩せてきて多飲多尿、粗相もするので、大きな病院にかかりました。かかりつけでは、2月尿検査は異常なし、4月はビリルビンプラス、去年の9月に行った血液検査では、どこかに炎症があるからと大きな病院を紹介されました。
オレンジジュースのような胸水300ml穿刺、赤血球数0.83、ヘマトクリット値6.2、ヘモグロビン2、MCV74.7、MCH24.1、RDW33.8、好酸球数0.07、血小板数442、ALT248、グロブリン5.6、TBIL4.5、ICT12、PPC9と、生きているのが不思議だと言われました。黄疸もひどく、多分、猫伝染性腹膜炎とのこと、余命半月と言われ、安楽死の話もされました。
余命半月ならと、猫らしい余生を送らせようと、抗生剤だけ打って帰り、5日後の三歳の誕生日には、新鮮な鳥の肝やハツやマグロを食べさせました。はぐはぐ美味しそうに食べました。
日光浴、散歩、おやつ、幼猫エサ、煮干に鰹節、、食欲はありました。下痢も便秘も嘔吐もないです。カマスゴもパクパク食べます。

一週間後、胸水の遺伝子検査結果、猫コロナウィルス、伝染性腹膜炎ウィルスともに陰性でした!
猫白血病、エイズ、膵炎もないです。

とらは、推定生後一ヶ月半のとき、野良で拾われて家族になりました。去勢済み、オスです。

大きな病院では、エコー、レントゲン、胸水穿刺をしました。病名不明と言われたので、引き続き自宅で世話をして、一ヶ月後、血液検査をするということにしました。

手遅れにならないだろうか、、急変しないだろうか、、、でも、とらの生きる力はすごいです。誕生日の翌日、いきなりベランダでスズメを狩りました、、スズメは即死でした。

詳しい方、おしえてください。
サードオピニオンした方が、いいでしょうか。そこは車で1時間以上かかるので、とらの負担にならないかも心配です。

大切な家族です。
よろしくお願いいたします。
どんな些細なことでもかまいません。

うちの3歳になったばかりの猫の病名はなんですか?

痩せてきて多飲多尿、粗相もするので、大きな病院にかかりました。かかりつけでは、2月尿検査は異常なし、4月はビリルビンプラス、去年の9月に行った血液検査では、どこかに炎症があるからと大きな病院を紹介されました。
オレンジジュースのような胸水300ml穿刺、赤血球数0.83、ヘマトクリット値6.2、ヘモグロビン2、MCV74.7、MCH24.1、RDW33.8、好酸球数0.07、血小板数442、ALT248、グロブリン5.6、TBIL4.5、ICT12、PPC9と、生きているのが不思議だと言われま...続きを読む

Aベストアンサー

数値に出るまで時間がかかるもの
エコーやレントゲンに写らないレベルの腫瘍
などありますので…

そこまで一通り検査をして見つからないならしばらく様子見で、まめに検査を受けるか
猫に体力があればサードオピニオンもありだと思います。

Q地域限定ですみません!猫の里親募集で検索しているとペットショップなどで繁殖引退する猫の里親募集という

地域限定ですみません!猫の里親募集で検索しているとペットショップなどで繁殖引退する猫の里親募集という記事を目にしたことがあります。札幌市のペットショップなどでそのような猫の里親募集の情報があったらおしえて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、情報は知りませんが、もう調べていたらすみませんが、地元の動物保護団体があれば連絡してみてください。
動物病院でも、情報が張り出して有ることもあります。ボランティアしているところがあれば、一時預かりのお願いや里親募集が有ります。
どうぞ不幸なネコに温かな心を届けてあげてください。

Q数時間前に、 「近いうちに家に住み着いた野良猫を飼おうとしていたが、その野良猫が近所の人に捕まった

数時間前に、

「近いうちに家に住み着いた野良猫を飼おうとしていたが、その野良猫が近所の人に捕まったみたいで、ゲージに入れられて軽トラの荷台につまれていて、どうやって助けたらいいかわからない」

というような質問させて頂いたものです。

とりあえず「猫の特徴」と「猫探してます」と書いた手紙をその家のポストに入れてきて、迷惑にならない時間帯に猫を助けに行こうと考えていました。

しかし少し目を離したすきにその軽トラはなくなっていて、数分したら戻ってきたんですけど、その荷台に猫の姿はありませんでした。

よく鳴く子なんですけど耳をすませても鳴き声なんて聞こえません。

どこかに捨ててきたのでは...と考えてしまいます。

しかもその人は猫嫌いと言われているので余計...。

初めての事でどうしたらいいかわからなくて困っています。

こういう場合まず何をすればいいのでしょうか。

飼い猫ではありませんが、よく慣れてくれてとても可愛い子でした。

帰ってきて欲しいです。

Aベストアンサー

おそらく保健所でしょう。野良猫となると手にいれるの難しいです。自分のだと証拠がないと無理ですし、いろんなバイ菌も持っています。飼い猫とは訳が違います。野良猫だといつ脱走するかわかりません。また、他の家のネコだったら大問題です。ですからイチルの希望をもって、見ればわかるならば保健所に行って見せてもらいましょう。いたら交渉です。僕も動物は好きです。犬は飼ってました。(老衰で今年亡くなりました)だけどネコも嫌いじゃないです。うまく戻ること期待しますが、今後、その人に警戒すべきです。

Q成猫の里親になりたいのですが

猫の里親サイトを見て1歳くらいの成猫の里親になりたいと思っているのですが、猫の飼育経験がない為わからない事ばかりですので、猫飼育ベテランの方どうぞよろしくお願い致します。

・我が家には3歳のミニチュアダックスがいるのですが、このワンコと1歳くらいの猫ちゃんが一緒に生活するのは可能なのでしょうか?
ワンコはいたって温厚な性格ですが、猫は殆ど見たことがありません。

・今度2歳になる子供がおります。猫ちゃんは小さい子供が居る場合飼うのは難しいのでしょうか?

・成猫になってからでもある程度の爪とぎのしつけは可能でしょうか?

幼児と犬もいますので猫を飼うにあたっていろいろ難しい点があると思いますが、できれば里親になりたいのです。
現在の状況で飼うのが難しそうであれば、もう少し時期をみてでも
捨てられた猫や野良猫の里親になりたいと思っていますので、どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

里親になられると言う事でとても素晴らしい事だと思います。
まずは頑張って下さい!って感じですね。

で、にゃんこについてですが1歳くらいであればまだしつけは充分可能だと思います。
爪とぎもにゃんこによっては効かないコもいますが、またたびなんかをつけておけば喜んでそこで爪とぎするコもいますから。
ただ、にゃんこと言っても性格も様々なので、気性の荒いにゃんこだとワンコやお子様と一緒に生活するのは難しくなると思います。
まずは飼う予定であるにゃんこのそれまでの生活環境を確認してからになると思います。
人見知りでワンコとの接点のないにゃんこだったら諦めた方がいいかも。
生まれてすぐの頃からワンコとの接点があるコだったらそれほど問題はないと思いますが、私の知り合いでも途中からワンコと生活してワン&にゃんのケンカがたえなかったって人もいましたので。

あとお子様ですが、にゃんこってバカそうに見えて結構人を見てますよ。
よっぽど尻尾を強引につかんで引っ張る等しない限り大丈夫です。にゃんこの方が避けますから(笑)

Q野良猫を家猫にする方法を教えてください。 最近、野良猫を拾いました。 まず、ノミが酷かったのでノミ取

野良猫を家猫にする方法を教えてください。
最近、野良猫を拾いました。
まず、ノミが酷かったのでノミ取り用のシャンプーでその子を洗って洗っている途中、爪を切ってあげました。
私は元々猫を1匹飼っていて、仲が不安だったのですが、顔を合わせたくないほど悪くは無かったので今も同じ部屋にいたりするんですが、野良猫のトイレがまず問題でトイレ用の砂を買ってきたんですが、そこでしません。
1回、失敗してしまいました。そこはきちんと拭いてあげ、消臭もしました。
そして、一番の問題はご飯で元々野良猫だったせいか キャットフードを食べてくれません。人間のお肉を食べてしまいます。キャットフードを口元に持ってきても食べてくれないです。トイレの事とご飯の事、解決法を教えてくれたら嬉しいです。よろしくお願いします

Aベストアンサー

まず、先住猫と新入り猫の顔合わせの前に、お互いのワクチンと駆虫は済んでいますか?
ノミがいるなら、お腹の寄生虫も高確率でいます。
もう顔合わせしてしまったなら、2匹とも駆虫をしなければいけません。
ワクチンと駆虫前に合流するのは最もしてはいけません。

トイレは失敗してもトイレに連れて行けば本能で覚えます。
月齢が書いてありませんが、生後半年前後で避妊去勢をしないと繁殖しますし、マーキングもしますし、脱走されやすくなります。

人間のお肉を〜とありますが、食べられる環境でなければ食べません。
出しっぱなしにしないなど。

フードもカリカリ、パウチ、缶詰、何種類も試し、普段から何種類もあげるようにすると良いです。(商品改良で味が変わることが良くある、一種類のみしか食べない子にすると大変なので)

何はともあれ、健康診断、ワクチン、駆虫(2匹とも)
です。
あとは脱走防止フェンスなど。夏は網戸注意。
検索すると山ほど案が出てきます。

Q仔猫がもしエイズの場合。里親探しの団体はどう対応?

仔猫の場合生後6ヶ月を過ぎないとエイズの感染確認ができないそうです。そこで質問ですが、生後6ヶ月を過ぎ検査したら感染していた場合、里親探しの団体はその猫をどのように扱うのでしょうか。6ヶ月に満たない仔猫を譲渡する場合は里親に確認出来ない旨を了解してもらえば良いと思いますが、保護していた仔猫が生後6ヶ月後i検査したらエイズだった場合です。専門家の方、里親活動されている方、もしくは実情ご存知の方教えていただけませんか?最後に猫を飼って半年~1年後にエイズだとわかった場合、みなさんはどうしますか?

Aベストアンサー

陽性です、と告知していくだけで扱いは変わらないですけど。
現にキャリアっ子の里親募集は普通によく見かけます。
http://love-peace-pray.jp/fiv/index.html
http://www18.ocn.ne.jp/~madamzoo/Foster/fiv.html

子猫でも現時点で+-を検査しておく、というのが大多数だと思います。

うちにも保護当時より陽性のキャリアが三匹いますが、隔離するわけでもなく普通に多頭飼いでみんなと生活しています。
大穴があくまで噛み付いてダクダクに大出血しての大げんか、位しないとうつりません。
むやみやたらと偏見でビビるのは良くないです。

Q捨て猫から先住猫にうつる病気などはありますか?捨て猫(子猫)を子供が連れてきてしまったのですが、うち

捨て猫から先住猫にうつる病気などはありますか?捨て猫(子猫)を子供が連れてきてしまったのですが、うちで飼ってる猫は完全室内飼い、血液検査、検便しましたが病気は一切ありません。なので、子猫の捨て猫ちゃんをもし保護するにあたりどのような心配がありますか?連れてきた日は日曜、しかも夜で近所の病院はやっていなく、病気が先住猫にうつるのがこわくて家の中にいれるのを躊躇してしまいました。結局、外で立往生していて他の方に保護されていきました。まずは病院で検査をうけて病気がない、または治療後、ノミの駆除をして…その後は自宅で保護をするのは病気がうつる心配ないですし、里親さんを探してあげたいとは思ってたのですが。猫のうつる病気に関してはまったくの無知に等しいので教えていただけたら嬉しいです!
例えば、別部屋にする、というのも人間の手や服についた菌やウイルスなどは大丈夫なのでしょうか?
空気感染とかはあるのでしょうか?
ノミやダニ…実際に家の中にいるのは知ってますが、被害にあったことがないのでわからないのです。猫同士触れ合うことがなければうつることはないのでしょうか?
人間ならば空気感染、飛沫感染することがあると思いますが、猫ちゃんの場合はどうなのでしょう?
うちの猫はワクチンは三種を接種していますが、それで大丈夫なのでしょうか?
次回同じことがあったら、保護してあげたく思い、質問させていただきました。

捨て猫から先住猫にうつる病気などはありますか?捨て猫(子猫)を子供が連れてきてしまったのですが、うちで飼ってる猫は完全室内飼い、血液検査、検便しましたが病気は一切ありません。なので、子猫の捨て猫ちゃんをもし保護するにあたりどのような心配がありますか?連れてきた日は日曜、しかも夜で近所の病院はやっていなく、病気が先住猫にうつるのがこわくて家の中にいれるのを躊躇してしまいました。結局、外で立往生していて他の方に保護されていきました。まずは病院で検査をうけて病気がない、または治...続きを読む

Aベストアンサー

先住猫がいて、去年子猫を拾いました。

風邪がうつらないよう猫が居ない部屋にひとまず子猫を置き、子猫を拾ったときの服は着替えて洗濯をし。石鹸で手洗いを徹底しました。

子猫を触るときは専用のパーカーを着て、触った手洗いを徹底してましたね。

まぁ病気行ったらノミも回虫も何もなかったんですけど。

拾ったときに目がただれてたり、鼻水とか出てたらヘルペスなどの猫風邪の可能性があります。
子猫の症状が落ち着くまで接触させなければ大丈夫です。(接触感染防止のため飼い主は手洗いを徹底)

空気感染は犬の何かでありましたが、猫は私は知りません。飛沫感染はヘルペスなどの猫風邪の猫の鼻水や唾液が飛んで。相手の猫が弱ってたりするとうつることもあります。
予防接種してて、栄養もよく元気な子はそううつらないと動物病院の先生は言ってました。

まぁ生後半年を過ぎた検査でないと正確なのがわからないのが猫エイズです。
(生後半年ぐらいまでは母猫の抗体があるため)
ただまぁ猫エイズでもちゃんとすれば長生きします。

隔離してて飼い主がしっかりしてれば大丈夫ですよ。
次機会があったら救ってあげてください。

先住猫がいて、去年子猫を拾いました。

風邪がうつらないよう猫が居ない部屋にひとまず子猫を置き、子猫を拾ったときの服は着替えて洗濯をし。石鹸で手洗いを徹底しました。

子猫を触るときは専用のパーカーを着て、触った手洗いを徹底してましたね。

まぁ病気行ったらノミも回虫も何もなかったんですけど。

拾ったときに目がただれてたり、鼻水とか出てたらヘルペスなどの猫風邪の可能性があります。
子猫の症状が落ち着くまで接触させなければ大丈夫です。(接触感染防止のため飼い主は手洗いを徹底...続きを読む

Q里親が見つからなかった猫のその後

あなたがもし猫を絶対飼えない状況にあって、
里親もみつからなかった場合、猫達をどうしますか?
猫は野良猫でしたが、里親を探すべく、室内飼いをし、
ようやく人にも馴れてきたおとなの猫です。
どうしますか?
野良猫に戻しますか?保健所に送りますか?それとも他に
何か考えがありますか?
教えてください。

Aベストアンサー

既に手は尽くされています。
限界を超えてまでは到底無理だと、私は認識しております。

心優しい方だからこそ、見て見ぬふりができなかったのですよね。
ほとんどの人が、関わりたくないと避けて通ることを
貴女様は、ご自分の経済状況やアレルギーを我慢なさってまで
猫のために力を尽くしてくださいました。

もう十分だとおもいます。

保健所も選択肢にお考えとのことですが
最後の慈悲とおもわれて、どうか野に置いてやっていただけないでしょうか。

保健所での飼い主不明猫の扱いは100%【死】です。
炭酸ガスでの【処分】は安楽死とは程遠いものです。

でも、野良ならば…生き延びられる可能性もあります。
事故に遭うかもしれません。
病気に感染する危険もあるでしょう。
毎日、飢えとの戦いになることでしょう。
ゴミもあされず、水は天からもらうしか術はないかもしれません。

でも、それでも人の手によって、苦しみながら生きられるかもしれない命を摘まれるよりはマシです。

一日、ほんの僅かな食事で、あるいは天寿をまっとうすることが出来るかもしれない。
そんなささやかな願いも、その子たちには叶わないかもしれません。

でも、野良ならば、あるいは自然に生きるものを捕食して生きながらえることができるかもしれない。

狭くて暗い絶望だけしかない監獄の中より、たとえ飢えても自由でいたいはずです。

どうか、最後の慈悲とおもわれて保健所だけは御勘弁ください。

貴女様のご尽力は猫たちも分かっているはずです。

これ以上の無理は、なさらないで。

ありがとうございました。
その子達に代わり、心より御礼申し上げます。

PS:このように里親に恵まれない猫たちのケースでは、一番理想的な方法として地域猫というシステムがありますが
残念なことに、まだほんの一部の地域でしか実行されていません。

個人で近いことをするならば、不妊去勢をして決めた場所で給餌するといった方法になります。

そのような手段で、人間よりはるかに短い猫生をまっとうしてもらうことが可能です。

野良猫の平均的な寿命…状態悪(~1、2年)給餌あり(~4、5年)
だいたいこんなところだとおもいます。

ご参考までに・・・

既に手は尽くされています。
限界を超えてまでは到底無理だと、私は認識しております。

心優しい方だからこそ、見て見ぬふりができなかったのですよね。
ほとんどの人が、関わりたくないと避けて通ることを
貴女様は、ご自分の経済状況やアレルギーを我慢なさってまで
猫のために力を尽くしてくださいました。

もう十分だとおもいます。

保健所も選択肢にお考えとのことですが
最後の慈悲とおもわれて、どうか野に置いてやっていただけないでしょうか。

保健所での飼い主不明猫の扱いは100%...続きを読む

Q飼い猫が老猫(17歳)で粗相もするのでその対処は?

飼い猫で老猫(17歳)が数か月下痢が続き、トイレばかりでなく居間や廊下に粗相をしてしまう為、5日置きに通院治療をしても治らず、24時間トイレ及び粗相の始末に負われ心身共に疲れ気味で17歳という高齢であることからも動物愛護センターに預けようかと悩んでいます。しかし、その一方では可愛がっていた為、罪悪感に悩むかも知れないという不安でいます。
一番の悩みは、この罪悪感に苦しんでいることです。
このような経験をお持ちの方、又その時どうされたのか感想・助言など頂きたいと思いますのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

うちは半年前まで24歳まで生きた雌猫がいまして、最期の頃はトイレもままならなくなってしまったので、赤ちゃん用(一番小さいの)の紙オムツをしっぽの部分だけ穴をあけてはかせていました。下痢ということですが、通院しても治らないのでしょうか?うちはお蔭様でたいへんな期間が短かったのですが、近くの獣医に診てもらったところ、老衰だから仕方ないというだけで、入院させたのですが、高い料金だけ取って何も治療しなかったようでよけい酷くなってしまい、可哀想なので引き取って来たら元気になりました。人間の医者と違い、死んでもあまり気にしないのか、獣医もいろいろなので違う獣医に診てもらうほうがいいです。17年も一緒だと家族と同じです。猫がいたおかげで精神的に救われたことが何度もありました。事情もわかりますが、出来ることなら最期までみとってあげてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報