最速怪談選手権

先日あるブランドの子供服を新品タグつきで落札しました。(評価はまだしていません)

画像は商品と合ってるのですが、実物は説明文と違う部分がいくつかありました。

海外輸入の服なので、サイズ表記がないので実寸を参考にしてくださいと、あったのですが、着丈が説明の大きさより約4cm違う・バストも約4cm違う

画像が小さめで素材まで分からなかったのですが、綿100%とありましたが、どう見てもセーター(綿100%の糸で編んでるなんてことはないですよね??)

色の説明は無く、画像では黒に見えたのですが、実物はダークグリーンだった。(これは質問しなかった私に落ち度があるのですが)

出品者側のコメントで、不良品以外は返品不可・ノークレ ノーリターンとあります。

結論から言うと、素材・色は仕方ないとして、思ってたよりサイズが約4cm違うので子供には小さくて着れません。こういった理由で相手に返品できますか?
実寸を参考にしてくださいとあったのに、それが違うなんて。。。それとも素人採寸だから4cmは誤差の範囲でしょうか?

こういった状況で、相手に返品を求めることは可能ですか?それとも妥協して事を終えて、こちらで出品しなおすか、迷ってます。

もう一つ疑問が。。
その人の終了したオークションを見ようと思ったら(画像でもう一度色を確認しようとして)画像がもう出てこないんです。他の出品物をウォッチリストに
入れてたのですがそれも画像は見れず。終了した他の人のは画像が見れるのに。

何か細工してあるんでしょうか??

A 回答 (5件)

はじめまして。

実物が見られないなかで、いかに商品を説明するのかは非常に難しいことです。
今回のケースですと納得がいかないでしょうが、返品・返金というのは
難しいでしょうね…。
色はモニタや撮影時の光源によって大きく変わるものです。
サイズにしても参考までにと書かれてあるので厳密に追求することもできなさそうです。
(サイズを替えて表記することで出品者は何も得をしませんし)

オークション終了後に画像を消すことはよくあることです。
他人に画像を流用されるのを嫌ったり、何らかの理由で写真を残したくない場合…(今回は後者の理由でしょうか?)

いずれにしても、運が悪かったと諦めて出品されるほうが得策かと思います。
評価は報復されるのが嫌なので、私ならば無難に対応しておきます。
(もしくは評価をしない)

以上、ご参考までにどうぞ。
    • 0

いくらで落札して、送料がいくらかにもよると思いますけど、

ダメ元で返品または交換を願い出てみてはどうでしょうか。

4センチの違いというのも故意なのか微妙ですが、
わざと違うサイズを書くということはあまり考えられないような気もします。

つまり採寸の方法が出品者と落札者とで違っていたということだと思います。

現物を見ないオークションでは、
ある程度はそういったリスクも承知の上で参加すべきかとも思います。

よって、今回は出品者側だけに非があるようには思えません。

しかし、せっかく楽しみにして届いた洋服が小さくて着れない
というのも相当なショックだったでしょう。
心中お察しします。

返品する際は送料の負担を覚悟しなければなりません。

比較的入札されやすい商品ならば無難に再出品した方が
いろいろな面でいいかも知れませんね。

一応、私も過去に同じような経験をしたことがありますし、
友人にも似たような経験があると聞きました。
特別珍しいことではないような気もします。

誰しも一度は通る道と諦めるのも一つの方法ではないでしょうか・・・。
    • 0
この回答へのお礼

みなさま、まとめてお礼で申し訳ないのですが、ありがとうございます。
実は・・そのセーター(お騒がせしました、コットンセーターでした)には胸元にホックがついてるデザインなんですが、試しに着せてみようかと外したらポロッとホックが外れてしまいました!!!一度ホックを外しただけで壊れるなんて・・・やはり相手に連絡入れることにしました。。
どうなるか分かりませんが、返品の方向へ向けたいと思います。
また、ご相談するかも・・です。

今回の場合返品は受付てもらえなくても

仕方がないかなぁ~と思います。

素材がコットンではなければ
あきらかに相手の間違いで返品可能でしょうが
コットン100%のセーターもありますし
そのところどうなんでしょうね?

色の違いは光やモニターによりよくあることなので
質問していなければ文句もいえないです。

採寸は普通4cmといえば大きいですが
伸びる素材の場合つっこみにくいですね。

私なら諦めて再出品するでしょうね。
こんなリスクも含めてオークションに参加してますから・・・。

画像の件は相手がマイオークションから削除すると
画像のみ消えてしまいます。
    • 0

よくラルフローレンなどには綿100%のサマーセーターみたいな商品がありますよね、毛と綿ではかなり風合いが違うので解るとはおもうのですが、、、どうなんでしょう?

洗濯表示などがあればそれを見ればコットンならコットンと表示されてますよね、

素人の実寸ですので、よく注意書きがありますが、さすがに4cmは開きがありすぎるので、返品したい旨をメールしてみてはいかがでしょうか?評価も気になるし、返送の送料を持てば(損しちゃいますが)返品は受け付けてくれると思いますよ。

ですが、送料までも持って欲しいといえるほどでは無いような気がします。

私も彼に頼んでよくオークションで洋服を買うのですが、新品と書いてあっても、明らかに、キレイだけど着た、もしくはよっぽど部屋が汚いのかな?と思えるほど生地のツヤがなくなってるものが何度か経験し(着る前にクリーニングにだしたら、見違えるようにきれいになった)以後買うのは控えました。
 安いなりのリスクってありますよね~。

相手も人間ですので、メールなどの言葉選びや電話での対応など誠実にきちんとすれば対応してくれると思います。
    • 0

>(綿100%の糸で編んでるなんてことはないですよね??)

綿のセーターもありますよ

4cmの差が大きかったのか小さかったのかわかりませんが…
縦に伸ばし気味に計れば着丈が長くなってバストが小さめになりますよね… (逆もありです) ハンガーにかけて計ったのと、床に平らに置いて計ったのとでも差が出ます(ニットなら余計に)

オークションの相手に対すること云々は今回は私はわかりません。
※編み物の専門家としての参考意見です
    • 0