電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ある新品商品を落札しましたが、
掲載画像と送られてきた実物のものが微妙に違いました。
また、部品が少し変形していたり、付属機器が少し壊れているようです。

返品を要求するのは当たり前だと思うのですが、
返品に関する説明文に
「返品送料は落札者負担です」
とあります。

この一文があらかじめあるだけで私は送料は負担しなければならないのでしょうか。
どう考えても出品者が支払うのが筋だと思うのです。

ですがあまり悪く言うと返金のこともありますので
険悪な雰囲気にしたくありません。

どなたか詳しいかた
うまく言いこめる言い方があれば意見を聞かせてください。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

まず、デジカメで撮影して画像を送るなど、正当な返品理由があることを出品者に示しましょう。

その上で、「代金が返金され次第、商品を返送する」というスタンスを取りましょう。理由を聞かれたら、「落札時に、金銭の交付後に商品が発送されたこととのバランス」を挙げましょう。
 代金が返金されてきたら、送料着払で出品者に返送しましょう。送られてきた商品がまるで価値のないものであれば別ですが、そうでなければ出品者は受け取るでしょう。
 これでそうですか?

この回答への補足

貴重なご意見ありがとうございます。
比べた画像、問題の部分の写真を送ってもいいと伝えましたが要求はされませんでした。
なんとかtokyo_walkerさんのおっしゃるとおりに進みそうです。

着払いで送ろうという考えもあるのですがそれがなんとなく心配です。。。
なるべく納得した形で終わらせて後々不安が残らないようにしたいのです。
それとも気にすることはないのでしょうか?

ご意見あればまた是非お聞かせ下さい。

• 0

出品の状態と相違があるのであれば、出品者の責任で引き取るのが筋ですが、出品した人は「状態がどうあれ、送料は落札者負担」と言ってきているのですか?破損は故意ですか?事故ですか?

相手の意向を確認しないまま「返品送料は出品者負担だ」と一方的にいうのも、相手が良識のある出品者であれば「ずいぶん失礼」と気持ちを害するでしょう。

「いいこめる」などといきなり身構えるのは、被害妄想です。過去の出品状況や履歴から相手に悪意がありそうかどうか確認。その上で態度を決めてもいいのでは?

この回答への補足

貴重なご意見ありがとうございます。
商品は人気商品の類似品でおそらく海外製だと思います。
評価も良好な方で破損は故意とは思っていませんし、しっかりとした箱に入っており軟らかい部品なので事故の衝撃による破損とも思っていません。
製造段階でこうなのかもしれません。
ただし変形している部分は外観から確認できます。
そして一番の問題は”画像と違うこと”です。
返送料の負担に関してはこのような経緯からストレートには言わず匂わす程度にお願いしました。

最初の回答は画像に関しては触れず、
「故障を確認したら返金します。しかし送料は説明書きにあるとおり落札者負担です。」とだけありました。
画像との相違を突っ込んだところ
先に返金することに応じましたが、このとき同時に二つ請求すると機嫌が悪くなると思い、とりあえず商品代だけ請求しました。

説明不足でしたがいいこめるという言い方をしてしまったのは、説明にあれば最初から負担する義務はないという考えに感じたためでした。加えて、全く別の画像を掲載してしまっているなら分かりますが、微妙にデザインが違うということと、やりとりを含めて確信犯に感じたため返送料を負担するという言葉を期待していたからだと思います。

とりあえず送料の件は後ほど伝えるようにしようと思うのですが、なにかご意見などあればまた是非お聞かせ下さい。

• 0