電子書籍の厳選無料作品が豊富!

オークションの出品者です。今回新品未開封品の小物家具を出品して無事に落札者さんへ届け完了致しました。無事に届きましたとの連絡も頂き、安心していましたら数日後、まだ未開封で使う予定がなくなったから返品したいと連絡がはいりました。出品時の説明文にも、不良品などの場合や運送中の事故だった場合は、交換や1点物で交換が出来ない場合に限り返金をさせていただくと明記してあります。そのむねを説明しご理解とご了承を頂くよう連絡させていただいたのですが、返品出来ないのは法律違反でクーリングオフだとか、警察や消費者センターに通報するとか・・。困惑しています。ショップではなく単にオークションの出品者なのですが、今回の場合、どのように先方に連絡をすれば良いでしょうか。お知恵をお貸し下さい。

A 回答 (4件)

ネットオークションは特定商取引法のクーリングオフには該当しない案件です。

(システムに登録し、自分から応札しているので、クーリングオフは出来ません)
「未開封で使う予定がなくなったから」という理由なら、
法的問題はありませんから、返品拒否可能です。
警察でも消費者センターでも自衛隊でも好きなところに通報してもらってください。
落札者が(そちらへの通報時に)説教されるだけです。
    • 0
この回答へのお礼

早急にご回答を頂き、誠に有難うございました。
皆様から頂いたご回答を参考に先方に連絡を致しました。
ご回答の中の文章を引用させて頂き連絡を致しました。
その後、先方からはそのままご連絡はありませんが、
納得していただけたんだと思います。
大変助かりました。ありがとうございました。

>今回の場合、どのように先方に連絡をすれば良いでしょうか。

以下のように連絡して下さい。

---ここから

自分で店舗に出向いて購入する、ネットショッピングで商品購入ボタンを押す、オークションシステムを利用して落札するなど、自分の意思で自発的に購入を決定した場合、いかなる商品、契約であろうとも、クーリングオフ制度の対象外になります。

返品出来ないのは法律違反と仰いますが、「不要になった」など、購入者の一方的な都合の場合は、正当な返品拒否事由と認められますので、違法ではございません。

もし商品がご不要であれば、当方が慈善行為として特別に「買い戻し」をしても構いませんが、その場合は「送料はそちらの負担で、当方が中古品として買い取る事になる」ので、買い取り価格が半額以下の値段になる事をご了承下さい。

半額以下での買い取りにご不満であれば「買い取り」も出来ませんので、ご了承下さい。

なお、不当な返品要求を繰り返すようであれば、オークション運営側に迷惑行為として通報しますので、ご了承下さい。

---ここまで
    • 0
この回答へのお礼

皆様のお知恵を参考に、先方に連絡を致します。
ご理解いただけることを祈って・・。
大変助かりました。

問題は一点。

クーリングオフの適用範囲を知っていたかどうかのみ。
落札者さんが知っていれば、こんな無茶な要求はしなかっただろうし、、質問者さんが知っていれば、ここに投稿もしなかったでしょう。

返品を受ける必要義務はまったくありませんが、受けるならば単なるサービスの一環になります。
送料、サイトへの手数料は先方持ちは仕方ないでしょう。
それが嫌なら、落札者さんが出品者になって出品すれば良いこと。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答を頂き、誠に有難うございました。
皆様に頂いたお知恵を参考に、先方に連絡を致します。
ご理解頂けることを祈って・・。
大変助かりました。

#1さんの回答に座布団10枚!

「オークションはクーリングオフの規制対象外」であると
連絡をして、地球防衛軍に出動依頼していもかまわないと
伝えてあげれば?

面倒だからと返品を受けるとしたら
・元払いで発送
・振り込み手終了を引いた額の返金
で、必要経費相手持ちが最低条件でしょう

モンスターかどうかの見極めは必要
    • 0
この回答へのお礼

皆様に頂いたお知恵を参考にさせて頂き先方に連絡致します。
ご理解頂けることを祈って・・。
大変助かりました。