現在、単三2本を使うタイプのマグライトを仕事で使っているのですが上司より
「マグライトは金属製なので感電の恐れがあり危険だ」
と指摘され使用禁止令を出されてしまいました。
何かいい代用品は無いものでしょうか?
出来れば今使っているペンタイプでベルトホルダーがあれば最高なのですが・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

スペック(数字)で言うと、



マグ2AA:2200CD(←CPと違う?)
[本家USAでは2200PBC(ピーク・ビーム・キャンドルパワー)と表示]

マイティーライト:4000CP(キャンドルパワー)

・・ということですが、マグの光量はあまり表示されてないうえ、
単位が同じじゃないのが?ですが、(同じCPのコトだと思うんですが)
私の記憶でもペリカンの方が明るいです。(その分球切れ早!)

とりあえず光量に触れましたが、もう少し待って頂けたら、
LEDの樹脂ボディのものがあったかもしれません。
ちょっと、記憶があやしいもので・・もしあればまた改めて。。。
マグ
http://www.maglite.com/product_anatomy.asp?psc=2 …
ペリカン
http://www.pelican.com/main.htm
    • good
    • 0

白色LED式の物は如何でしょうか?私の使用しているものはダイハツの純正部品(用品)で単4電池を3本使用するタイプでボディーは樹脂製です。

ボディー後部にクリップがついており、携帯時にポケットなどに固定するほか、作業時に適当なところに固定して使用できます。このタイプの良いところは発光色がほぼ白色であるため、配線の色などを確認する際に見やすいことと、電池の寿命が白熱電灯に比べずっと長い点です。

上記のものはダイハツの部品販売店などで入手可能です。また、秋葉原などで探せばかなり多種類のものが見つかると思います。
    • good
    • 0

すみません、あわてモノの#3です。


ペリカン、単3×2本じゃーありませんでした。

それでももし、お気に召したという場合、ひとつだけ追加。
スペックはいいのですが、マグほど出回ってないため、
替えバルブの入手がしにくいという難点もありました。

軽率な発言、大変失礼いたしました。
    • good
    • 0

ペリカン(USA)のライトはいかがでしょう。


マグ対応のベルトホルダーでも、いろいろあるので
ちょっとした径の違いなら使えるホルダーもあるとおもいます。
アウトドアショップで取り扱ってると思います。

参考URL:http://shop.goo.ne.jp/store/aandf/ctg/000144.jsp?

この回答への補足

上記URLを早速拝見させていただきました。
ここでペンタイプと思われるマイティーライトは光量の方はいかがなのでしょうか?
ご存知でしたらお教え願います。

補足日時:2002/04/07 00:47
    • good
    • 0

最近は、安価なプラスチック・ボディーのものが色々あります。


私は、ペンタイプよりやや大きめのものですが単3x2の品を使ってます。
ホームセンターや電気店で探してみてください。
ベルトホルダー付は見たことがありませんが...

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
実際に色々と見て回ったのですがマグの機能・光量にかなうモノがなかなか・・・。

補足日時:2002/04/07 00:51
    • good
    • 0

値段が安いので購入する「富士フイルム」のアルカリ単三にはマグライトタイプの樹脂製懐中電灯がオマケで付いているものが有ります。



当方ではオマケのライトを二本程活用しています。

電池も購入するのでしょうから、カメラ店を覗いてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
一度見に行ってみます。

お礼日時:2002/04/07 00:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QマグライトAAAをLED化したいんですが…

ミニマグAAA(単4×2)をLED化したくて、ネット上で改造キットを販売しているのも探しました。
出きれば明るさを考えて、白色LED2個か3個くらいがよいか思ったのですが、改造キットは、ノーマルの電球を白色LED1個にするものしか販売されてないようです。
そこで質問なのですが、これって明るさ的にはどうなのでしょうか?ノーマルよりも暗くなりますかね?
夜釣りで仕掛けを作る時などに手元を照らすのが主な用途です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

LED1個の場合日亜の超高高度を
使ってもおそらく暗いと感じるでしょうね
明るさを求めるならばやはり3LED化にして
(自分で加工しなきゃいけませんが)
12V電池(単4×2では昇圧回路を組むスペースが
確保できない)を使う事になります
これで保護抵抗や、定電流ダイオードを使わずに
オーバードライブしてやればかなり明るくなります
しかしオーバードライブはLEDの補償外使用に
なるので消耗品感覚で使う事になります
今のところワタシの改造モデルで
LEDが死んだものはありません
マグのLEDはやった事がありませんが
100円ショップで売ってたアルミポケットライトを
3LED化しています
マグよりも直径が小さいですがおさめる事は可能でした
かなり明るいです

Q【キャンプ用品】折り畳みタイプのレジャーマット、キャンピングマットのシングルタイプで真冬でも床の冷た

【キャンプ用品】折り畳みタイプのレジャーマット、キャンピングマットのシングルタイプで真冬でも床の冷たさが伝わらなくて自分の体温が跳ね返って温く感じれて出来るだけ薄いウレタン?タイプのレジャーマット、キャンピングマットを探しています。

エアーマットとウレタンタイプのマットだとどちらの方が温いのでしょうか?

折り畳みタイプのウレタンはクルクル巻くタイプより折って折っていくタイプの四角になるタイプの方が良いです。

値段は気にしませんのでオススメを教えてください。

Amazonのキャプテンスタック?製はすぐに真ん中がへたるとレビューされていました。

Aベストアンサー

雪の上なら、クルクルタイプのサーマレストのリッジレストソーライト一択。
雪じゃないなら、折り畳みのZライトソルもありかな。

まあ、雪山ではシュラフ(かシュラフカバー)の中にひいちゃう方があったかい気がするけどね。

QマグライトとLEDライト

ハンディライトとして、今まではマグライトを使っています。
ここ数年でLEDのライトが多く出てますが、マグライトとLEDライトとどちらが使いやすい(見やすい)のでしょうか?
LED複数球のライトなどの方が広く明るく見やすいのかななんて想像もするのですが、買うまでの一歩が前に出ません。

マグライトとLEDと、両方使われたことのある方、感想などお願いします。

Aベストアンサー

マグライトは単一を5本使うタイプを使っていました。
人生の半分以上が少々危ない国などにも在住していたので、棍棒代わりに使えるこれは重宝しました。
単三を二本のも、単四1本のも持っています。

上記様に大型のはもともと武器としても使えるので、頑丈ですが、重いし、今では山中の移動の時に棒を持っている感覚で使う程度です。

今はヘッドライトは、LED20球のと予備に5球のを持ち、
手持ちのは小さいので10球程度を三つ程度持ち歩きます。電池だけでもよいのですが、小さいしすぐ使えるように複数を使います。

主に夜中の山中で使うので、暗くなって電池を取り替えるのが面倒だからです。

棍棒代わりに使えるように持ち、相手・先方を照らす以外なら、LEDが全体的にすべての点で優れていると思います。

Q防水スプレーの代用品とか・・・

何時もお世話になってます。

アウトドア デビュー前のチョー初心者です。
テントを買って(まだ買ってませんが)防水スプレーをと考えてますが、
結構、価格がするんですねぇ。
安い物でお勧め
効果ありでお勧め
お勧め商品
代用品になるなどあったら教えて下さい。

河童とか、バックとかにもと考えています。

アドバイス・アイデアがあったら教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 補足ですがシリコン系の防水剤は生地の通気性やもちろん透湿性を大幅に減少させます。というかほぼゼロになると言って良いでしょう。
 なのでテント本体には絶対に使ってはいけません。テント本体の通気性が損なわれると酸欠事故を起こす危険性が非常に高くなります。
 冬山で雪が降ってきたのに気づかずに寝ていると、雪がテント生地の通気性を損なってしまい、朝には全員冷たくなっていた、という事故がけっこうあります。シリコン系の防水スプレーは、そういう状態を念入りに作ってしまうことになりかねません。

 換気を十分行って酸欠を防いだとしても、生地の内側で結露しまくって雨など一滴も降っていないのにテント内は水浸し、という状態にはなるでしょうね。

 テントの防水機能は、通常フライシートというテント本体の上に被せるもので確保します。こちらは強力な防水加工がされていますので、テント本体には通常何もする必要がありません。
 フライシートの寿命も永久ではないのですが、コーティングが剥離してきたりしたフライシートは、スプレーより買い換えてしまった方が良いでしょう。気の利いたメーカーの製品なら、フライシートだけバラで買うことができます。スプレーで処理しても、一晩続く豪雨に耐えられるわけではありませんから。

 レインウエアやザックについても、スプレーより洗濯の技術の方が遙かに重要です。ザックはよほどのことがない限り、洗濯はしない方が良いとは思いますが、レインウエア(ゴアテックス製品等)は比較的マメに洗濯した方が良いです。

 私はテントに防水スプレー等の処理を施したことは一度もありません。
 ザックも洗濯するのは3年に一度くらいです。
 レインウエアはほぼ使用毎に洗濯します。洗濯方法もゴアテックス製品はいろいろと気をつけなければならないことが多いのですが。
 洗濯した後はアイロン掛けで、ほぼ新品時の撥水性が回復します。
 防水スプレーはニクワックスを愛用していますが(これはけっこう高価です)、1年に1回くらいでしょうか。

 どうしてもいうなら、やはりニクワックスがお勧めです。
 他のフッ素系防水剤に比べてかなり高価なのですが、効果の持続がまるで違いますので結局は安上がりです。
 ちゃんと効果が出るようにスプレーすると、ほとんどの防水剤はレインウエア1着で1缶使い切ります。これがテントだと何本使えばいいのやら・・・
 まあ「手洗いモード」だとニクワックスの方が安いかもしれないです。

 補足ですがシリコン系の防水剤は生地の通気性やもちろん透湿性を大幅に減少させます。というかほぼゼロになると言って良いでしょう。
 なのでテント本体には絶対に使ってはいけません。テント本体の通気性が損なわれると酸欠事故を起こす危険性が非常に高くなります。
 冬山で雪が降ってきたのに気づかずに寝ていると、雪がテント生地の通気性を損なってしまい、朝には全員冷たくなっていた、という事故がけっこうあります。シリコン系の防水スプレーは、そういう状態を念入りに作ってしまうことになりかね...続きを読む

Qマグライト LEDについて質問です。

こんばんわ。
・マグライトLEDの3Wは、どの大きさも同じ明るさなんですか?
・また、[マグライト 2AA LED]は電池はどのくらいもちますか?

Aベストアンサー

一般にLEDライトのワット数はLEDに流れる電流と電圧の関係で明るさとは関係がないようです。
ですのでLEDの効率に依存するので3Wの消費電力でも暗い物あれば明るいのもあります。
LEDの明るさは高輝度のLED、超高輝度のLED同じ3W消費電力でも全く明るさは異なります。
カンデラの単位を使いますが複雑なのでパスします。
それと明るさは光が拡散型かスポット型(近くをくまなく照らす)(遠くを照らす)によって多く違ってきます。
購入時は取説をよく見てください。

Q鹿野山の最高地点

千葉県の鹿野山の最高地点は、地図上ではゴルフ場の中にあるように見える(白鳥神社の後方)のですが、一般人でも立ち入れるのでしょうか。また、測地観測所のそばにも、もうひとつのピークがありますが、登山道らしきものが見当たりません。ここも一般人がいけるところかどうか、ご存知でしょうか?

Aベストアンサー

数年前ですが、白鳥神社の裏の379m地点へ行ったことがあります。
周りをゴルフ場に囲まれた、ただの山林です。
特に入るのは禁止されてないようです。
直ぐ近くの九十九谷展望公園からの眺めはおススメです。

Q灯火類のLED化

自分の車は、色々な灯火類をLED化しています。
そろそろ車検なのですが、ある程度のLED化はNGだとわかったのですが、下の灯火類だけがわからなかったので、車検OKなのか教えてください。
カッコ内は今つけているLEDの色です。
1.エアコンパネルの照明(青LED)
2.ルームランプ(青LED)
3.キーリング照明(青LED)
4.ダッシュボード内の照明(青LED)
5.トランク内の照明(青LED)

○か×でいいので、わかる方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして

ご質問の5項目についてはまったく問題ないと思います。ただし、夜間の走行を妨げるほど明るすぎれば問題ですが。

もし、心配ならば車検を依頼する整備屋さんに聞いてみてください。車検の目的は車が公道を走るための要件を満たしているかの確認ですから、もしまずい点があればそれを修正すればよいだけの話しです。
自動車の灯火類はLEDか電球かでなく、“色”が問題となります。あと、明るさもありますが。暗すぎず、明るすぎずの範囲があります。

最近では尾灯・ストップランプにLEDを使用している車も増えてきました。
ウィンカーにもLEDを使っている車もあると思います。

でも、尾灯・ストップランプは赤で、ウィンカーはオレンジ色であることには変わりません。最近ではヘッドライトにLEDをつかっている車もあるようですが色は白です(ヘッドライトは白または淡黄色と決まっています)。

色が決まっているのは、他の車から見て「何の灯火なのか」がすぐに判断出来るためです。例えば、前を走っている車のテールランプが青く光ったらどう反応しますか?赤のテールランプガ光ったならブレーキですし、白のテールランプなら後退です。でも、青って???と判断に迷っている間に事故につながりかねません。だからこそ、灯火の色が決められているのだと思います。

逆に「他車に影響を与えない灯火」であれば、何色であっても問題ないはずです。

はじめまして

ご質問の5項目についてはまったく問題ないと思います。ただし、夜間の走行を妨げるほど明るすぎれば問題ですが。

もし、心配ならば車検を依頼する整備屋さんに聞いてみてください。車検の目的は車が公道を走るための要件を満たしているかの確認ですから、もしまずい点があればそれを修正すればよいだけの話しです。
自動車の灯火類はLEDか電球かでなく、“色”が問題となります。あと、明るさもありますが。暗すぎず、明るすぎずの範囲があります。

最近では尾灯・ストップランプにLE...続きを読む

Qシュラフの袋の代用品

シュラフの収納バッグを無くしてしまいました。
丁度いい代用品はないですか?
直径25センチ、高さ45センチくらいの円筒形。
通気性があって軽くて安い物。
「ふろしき」はナシです。
良いアイデアをお教え下さい

Aベストアンサー

こりゃもう、専用のを買っちゃいましょう。
http://www.isuka.co.jp/product/detail.asp?id=57&mode=1&bf=2
市価だったら2000円以下

付属のベルトで小さく出来ますからパッキングの時いいですよ(^_^)v

安いのなら、スタッフバックです
http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1123456

Qトンネル内の照明のLED化について

2001年以降東日本で、トンネル内の照明をLED化した、またはこれからするトンネルはどの程度あるのでしょうか。
LED化の発注が国・県からどのくらい出ているのか知りたいです。

Aベストアンサー

道路トンネルのLED化は、2010年頃から導入されているかと思います。従来の高圧ナトリウムランプやセラミックメタルハライドランプとライフサイクルコストが遜色ないような価格設定を各メーカが行なっているので、現在工事を行なっているトンネルは、かなりの割合がLEDとなっているのではないでしょうか。
導入実績は、岩崎電気やパナソニック、星和電機、コイト工業、GSユアサ、東芝等のホームページで紹介されているかと思います。
参考に岩崎のURLを付記します。
国土交通省からも、LED道路トンネル照明導入ガイドラインが出されているので、今後は更に普及するものと思われます。

参考URL:http://www.iwasaki.co.jp/product/lighting_field/road_tunnel/tunnel/example/

Qフリースタイプのシュラフについて

フリースタイプのシュラフは一般的な毛布(グレードにもよると思いますが、抽象的ですみません。)と比べて防寒性はどうでしょうか?同レベルであれば揃えようと考えているのですが・・・

Aベストアンサー

 毛布より薄いですから寒いです、タオルケットよりも温かいです。

 こんなんで判るかな?(^^;

寝袋の中に入れると温かさ倍増ですよ(^_^)v

それか、夏のちょっと肌寒い時専用にするとか、テントマットの上に広げとくのもいいですよ、マット類のあの冷たさが無くなるので


人気Q&Aランキング

おすすめ情報