現在、単三2本を使うタイプのマグライトを仕事で使っているのですが上司より
「マグライトは金属製なので感電の恐れがあり危険だ」
と指摘され使用禁止令を出されてしまいました。
何かいい代用品は無いものでしょうか?
出来れば今使っているペンタイプでベルトホルダーがあれば最高なのですが・・・。

A 回答 (6件)

スペック(数字)で言うと、

マグ2AA:2200CD(←CPと違う?)
[本家USAでは2200PBC(ピーク・ビーム・キャンドルパワー)と表示]

マイティーライト:4000CP(キャンドルパワー)

・・ということですが、マグの光量はあまり表示されてないうえ、
単位が同じじゃないのが?ですが、(同じCPのコトだと思うんですが)
私の記憶でもペリカンの方が明るいです。(その分球切れ早!)

とりあえず光量に触れましたが、もう少し待って頂けたら、
LEDの樹脂ボディのものがあったかもしれません。
ちょっと、記憶があやしいもので・・もしあればまた改めて。。。
マグ
http://www.maglite.com/product_anatomy.asp?psc=2 …
ペリカン
http://www.pelican.com/main.htm
    • 0

白色LED式の物は如何でしょうか?私の使用しているものはダイハツの純正部品(用品)で単4電池を3本使用するタイプでボディーは樹脂製です。

ボディー後部にクリップがついており、携帯時にポケットなどに固定するほか、作業時に適当なところに固定して使用できます。このタイプの良いところは発光色がほぼ白色であるため、配線の色などを確認する際に見やすいことと、電池の寿命が白熱電灯に比べずっと長い点です。

上記のものはダイハツの部品販売店などで入手可能です。また、秋葉原などで探せばかなり多種類のものが見つかると思います。
    • 0

すみません、あわてモノの#3です。

ペリカン、単3×2本じゃーありませんでした。

それでももし、お気に召したという場合、ひとつだけ追加。
スペックはいいのですが、マグほど出回ってないため、
替えバルブの入手がしにくいという難点もありました。

軽率な発言、大変失礼いたしました。
    • 0

ペリカン(USA)のライトはいかがでしょう。

マグ対応のベルトホルダーでも、いろいろあるので
ちょっとした径の違いなら使えるホルダーもあるとおもいます。
アウトドアショップで取り扱ってると思います。

参考URL:http://shop.goo.ne.jp/store/aandf/ctg/000144.jsp?

この回答への補足

上記URLを早速拝見させていただきました。
ここでペンタイプと思われるマイティーライトは光量の方はいかがなのでしょうか?
ご存知でしたらお教え願います。

• 0

最近は、安価なプラスチック・ボディーのものが色々あります。

私は、ペンタイプよりやや大きめのものですが単3x2の品を使ってます。
ホームセンターや電気店で探してみてください。
ベルトホルダー付は見たことがありませんが...

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
実際に色々と見て回ったのですがマグの機能・光量にかなうモノがなかなか・・・。

• 0

値段が安いので購入する「富士フイルム」のアルカリ単三にはマグライトタイプの樹脂製懐中電灯がオマケで付いているものが有ります。

当方ではオマケのライトを二本程活用しています。

電池も購入するのでしょうから、カメラ店を覗いてみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
一度見に行ってみます。