電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近乗馬を体験し 面白いので続けようと自宅から電車で15分程度の乗馬クラブのビジター券を購入し 通い始めました。

ブーツやメットを都度都度レンタルするのも馬鹿にならないので
近くの馬具屋さんに買いに行ったところ
「アナタは絶対馬場(馬術競技)をやるべきだ!」と勧められ
「今の(私が行き始めた)クラブはちゃんとした指導者がいないから 早く新しいところに移りなさい」と言われました。

ビジター券なので なくなれば他所に移ることは可能ですが
ネットでよさそうなクラブを探すと 二箇所あり 片道1時間 電車代が倍
ビジター料金も一回2千円程度高いのです

もし 今のところじゃなく 遠い二箇所のどちらかに通うなら入会するつもりでいますが 何を基準に良いクラブと言うのか 迷っています

騎乗料(指導料)が高いと 騎乗回数が減ってしまうので
安い方・・・ と考えてしまいますが
高くて回数減らしてでも 良い指導を受けるべきなのか?


今のクラブは通いやすく 乗りやすいシステム 指導は確かに?な所あり

楽しく乗馬を続けるだけなら 今のところで十分だとも思いのですが
そもそも自分が何を目的として 馬に乗るのかが 解らなくなっている気もします

乗馬をされている方で クラブ選びで良いご意見があれば聞かせてください
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

家族が大学体育会で手を染めています。



馬術競技は大会に出場するだけで、驚異的な費用がかかります。エントリー代、馬運車代、入厩寮、チップ代。おまけに正式な衣装が必要(白キュロ、ブーツも革長が必要)
日帰りでの出場だったのですが、請求が7万円も来ました。大抵は泊まり有りです。(馬術連盟の公式競技をとある馬術クラブで開催)

ここまでする気はないでしょう?
良い指導者・良い馬匹がいても、初心者にはなかなか回ってこないのでは?でも将来、競技に出ることを考えるなら、自前で競技会をしている乗馬クラブを探されたらどうでしょうか。騎乗回数も重要です。
クレイン系を良く聞くのですが。(聞くだけ、個人の所でもしっかりした所はあります)
http://www.uma-crane.com/index.html

参考URL:http://www.uma-crane.com/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
今のところには良い指導者はいないようです。
探したところは二箇所とも馬術連盟の競技会を開催していますし
馬事公苑は 自宅から自転車でいける距離なので 遠い大会を選ばなければ 宿泊費はかかりません まぁ 5万円くらいは覚悟していました

やはり 乗馬はお金持ちのスポーツなのか? って感じてしまいますね
クレインは鞍を買わされる と聞いたので・・・

お礼日時:2006/10/19 11:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!