こんにちは。
私の勉強不足かもしれないのですが、素朴な質問があります。

ヤードバーズからなぜ3人も名ギタリストが誕生したのですか?
クラプトンとジェフベックとジミー・ペイジ3人で切磋琢磨してたんで
しょうか?(でも活動時期がずれているし・・・)

それともクラプトンがすごいギタリストだということで、
ジェフベックやジミーペイジが集まってきたのでしょうか?

教えていただければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

この時代の英国のギタリストは米国のブルースマンのコピーから出発しています。


あと、クラプトンがスティービーレイボーンのギタープレイに嫉妬したと言う噂があります。

「3大ギタリスト」と言いますがもっと凄いギタリストは沢山います。
因みに私のなかでは
ジャンゴ・ラインハルト、ロバート・ジョンソン、ジミー・ヘンドリックスが3大ギタリストです。
    • good
    • 0

3人も名ギタリストを排出したとのことですが、「3大ギタリスト」の命名は日本の東芝EMIの策略だそうで、東芝はヤードバーズのレコードを出していたからです。

当時世界的な名ギタリストは他にもいました。

アルヴィン・リー、ジミヘン、デュアン・オールマン、マイケル・ブルームフィールドなどなど。
ということで、もちろん名ギタリストには違いないが、たとえばジョン・メイオール&ブルースブレイカーズ(クラプトンも在籍)やアレクシス・コーナーのブルースインコーポレーテッドなどからも多くのギタリストが育ってます。

でも現在も通じるのは圧倒的にヤードバーズ出身の三人ですね。
    • good
    • 0

エリックとジミーは昔は仲が良かった。


一緒にジャムセッションをしたりしていたが、その後、そのテープが発売されたことにエリックが怒った。
エリックがヤードバーズを抜けて、ブルースブレーカーズに入ったとき、ヤードバーズはエリックと肩を並べるようなギタリストしか入れるわけに行かないから、ジミーを入れようとしたが、セッションギタリストやプロデューサとして多忙だったジミーがジェフを推薦した。
ベースのポール・サミュエル・スミスがプロデュース業に専念するためにヤードバーズを脱退したときにジミーがベーシストとして参加し、やがてサイドギターだったクリス・ドレヤがベースにまわり、ジェフとジミーのツインリードになった。
そしてジェフが抜け、ジミーはメンバーを一新してニュー・ヤードバーズを作り、それがレッド・ツエッペリンになった。
これはジェフ・ベック・グループのパクリではないかと思う。
さて、話は戻って、エリックはブルースブレーカーズを抜け、クリーム結成へ。ジョン・メイオールは後釜にピーター・グリーンを据え、ピーターがフリートウッド・マック結成のために脱退すると、ミック・テイラーが後任に。ブライアン・ジョーンズが抜けたストーンズは、ロリー・ギャラガーを誘うが断られ、ミック・テイラーが参加。ミック・テイラーの後には、ジェフ・ベック・グループでベースを弾いていて、ロッド・ステュワートとともにフェイセスに移っていたロン・ウッドが。
ジミ・ヘンドリクスがロンドンにデビューしたとき、危機感を覚えたエリックはザ・フーのピート・タウンシェンドを映画に誘い、ジミ・ヘンに対抗すべく共同戦線を張ろうとしたそうな。エリックがコカイン中毒から復帰して、レインボウシアターでコンサートをするように仕向けたのはピートで、ステージにはロン・ウッドもいた。
クリームを解散するころ、エリックはジョージ・ハリスンともよくジャムをしていた。イギリスにやってきたデラニー&ボニーのコンサートに2人で参加している。このときのバックバンドのメンバーが、ドミノスになり、ジョージのAll Things Must Passのセッションにも参加している。
    • good
    • 0

神の手を持つギタリスト


孤高のギタリスト
魅せるギタリスト・・・ですかね。

私見ですが・・・

クラプトンがすごかったから クラプトンの穴埋めにすごいギタリストを探した。
クラプトンがすごいギタリストだったから ベックが参加した。

のでは?

個人的には、3人目の方が前のふたりと比肩するギタリストとは思えなんで、3人目の方の参加動機は思い当たりませんが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qニコルの場所

ニコルという店を探してます。
FINEBOYS10月号の148ページで紹介されてる店です。
「ニコル 渋谷」で検索すると一番上にPARCO1の6Fにムッシュニコルという店が入ってると出るんですが、おととい行った時はなかったと思います。
たぶん私のミスなんですけど、まだこの店は同じところにありますか?
あと、ムッシュニコルとニコルには違いってありますか?
ユナイテッドアローズでいうB&Yみたいな感じでしょうか。

また、ニコルで新宿・渋谷・原宿にあれば場所を教えて欲しいです。
質問ばかりですが、よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

ニコルのブランドにはいろいろありますね。
URLで店舗の検索できますよ

参考URL:http://www.nicole-net.co.jp/

Qジェフ・ベックの"ワイアード"でのエフェクターは?

"グッドバイ・ポーク・パイ・ハット"の演奏時間4:24のあたりでギターにかかるエフェクターは何なのでしょうか?

Aベストアンサー

「ジェフ・ベック・サウンド」シンコーミュージック(1979年8月発行)
によると、この曲ではリングモジュレーター(カラー・サウンド)が使われたと思われる・・・とされています。

Q部屋でのパター練習について

パターの練習について。
部屋でパターマットを敷いて練習する時、普通にラウンドする際に使うパターで練習しているんですが、先日のラウンドで部屋にパターを置いてきてしまい大変でした。
部屋での練習用とラウンド用で同じパターを2本買うなんてできませんし、みなさんはどうしてますか?
自分の場合、練習場でも結構パター練習をするんで毎日部屋にパターを持って帰るのも少々面倒になっています。
部屋での練習用パターとしてはどのようなものがありますかね?
普段のラウンドで使うものと似ているもの(2ボールとかピン型とか)で安いものを一本買ってそれを練習用にするのは効率的な練習といえますでしょうか?
変な質問ですがよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

SWのエッジ打ち
グリーンエッジで芝が長くパターが使いづらいケースで
SWを使用して刃(エッジ)でボールの赤道のわずかに下側を
押して転がす事があります
プロのレッスンでもSWの使用はよく出てきます

SWでボールの赤道のわずか下側と言いましたが
実際やってみるととてつもなく難しいのですね
同じ所を打てずに転がる距離がバラバラになります

この練習は非常に役に立ちますよ
パターでもストロークする高さが違うと音が違ってきます
SWでも同じですが、トウ側に行ったりヒール側に行ったりして
やはり音が違います
同じ転がり(距離)を出す練習ではパターより難しいと思います
この練習をしていると絶対パターも良くなります
(SWでエッジにラウンド(丸み)の付いた物もありますが
スコアラインを基準にして合わせ、スイートスポットの位置の
エッジで打ちます)
この練習をしていると、グリップや手首や腕のの角度が
安定していないと上手くいかないことも理解できるようになります
勿論、ストロークラインもそうですが

パター無しで
中古クラブなら1000円未満で一本購入できると思います
SWも購入しても2000円です
かく申す私も何万円もするパターを放り出して
フリーマーケットで入手した一本300円のピンパターを
愛用しているくらいです(シャフトが錆びていた)
ゴルフショップのバーゲンで一本1000円未満の新品パターも
何本か購入しています
あまり形にこだわらないで良いと思います
人間の持つ機能からすればすぐに対応できますので
実戦のパターはラウンド前のグリーンの練習だけで良いと思います

追記まで

SWのエッジ打ち
グリーンエッジで芝が長くパターが使いづらいケースで
SWを使用して刃(エッジ)でボールの赤道のわずかに下側を
押して転がす事があります
プロのレッスンでもSWの使用はよく出てきます

SWでボールの赤道のわずか下側と言いましたが
実際やってみるととてつもなく難しいのですね
同じ所を打てずに転がる距離がバラバラになります

この練習は非常に役に立ちますよ
パターでもストロークする高さが違うと音が違ってきます
SWでも同じですが、トウ側に行ったりヒール側に行...続きを読む

Qジェフベックの「哀しみの恋人達」のコード

この曲のタブ譜を見ると、こういうコードがあります。
一番最初のC5というコードです。
出だしとラストに出てくるのです。
これはどんな和音になるのでしょうか?
そもそも5度ではテンションにならない気がするのですが。
単なるタブ譜が間違っているのでしょうか?
http://aploda.net/dl_looking.php?file_id=0000053222
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

C5というコード表現についてですが、これは少々特殊な表現方法になりますが、Cのパワーコードをさしているものと思われます。トライアドのコードから3度の音をオミットした、1・5度の2音からなる複音について、「○5」という表記を取ることがあります。

参考まで。

QBUMP OF CHIKEN より、ニコルのマフラー

冬に向け、プレゼントとしてBUMPのニコルのマフラーを考えているのですが、ニコルのマフラーはやはり非売品でしょうか。
自分なりに色々と探しては見たものの、流通していないようですし...
何か情報いただけると幸いです。

Aベストアンサー

ニコルのマフラーとはあの横縞のマフラーのことでしょうか?
それなら、よくあるデザインですから雑貨屋や洋服屋を探せばあるんじゃないかと思います。
もしもthe501stの期待している回答になっていなかったらごめんなさい。

Q第2期ジェフ・ベック・グループのスコアについて

アルバム「ジェフベックグループ(オレンジ)」のスコアを探しているのですが見つかりません。BLOW BY BLOW以降のスコアはよく見かけるのですがそれ以前のはあまり出版されなかったのでしょうか?よくベスト版などでDefinitely Maybeあたりは載っているのですが・・・

Aベストアンサー

長年ジェフ・ベックのファンでギターを少々やっている者です。
私も『ブロウ・バイ・ブロウ~ギター殺人者の凱旋/BLOW BY BLOW』より前のアルバム単位でのスコアは見た事がありません。
以前私も色々な方法で調べてみた事があるのですが、発売されていた形跡はありませんでした。
確かにベスト版等には数曲掲載されていたりはするのですが。
既にご存知かもしれませんが、参考までに私の所有する物で第二期ジェフ・ベック・グループの曲が掲載されている物を記しておきます。

株式会社シンコー・ミュージック発行
 『バンド・スコア ジェフ・ベック・ベスト』、「デフィニットリー・メイビー」収録。
 『サウンド・シリーズ ジェフ・ベック』、「デフィニットリー・メイビー」、「ゴット・ザ・フィーリング」、「ニュー・ウェイズ・トレイン・トレイン」、「ハイウェイズ」収録。
 『SUPER GUITARIST ジェフ・ベック奏法』、「デフィニットリー・メイビー」収録。
株式会社ドレミ楽譜出版社発行
 『プロフェッショナル・アプローチ ジェフ・ベック奏法』、「アイスクリーム・ケーキ」、「デフィニットリー・メイビー」収録。

どれも15年近く前に発行された物ですので既に絶版になっていると思われるのでオークションか古書店で探すしかありませんが。
あまり的確な回答になってなくてすみません。

長年ジェフ・ベックのファンでギターを少々やっている者です。
私も『ブロウ・バイ・ブロウ~ギター殺人者の凱旋/BLOW BY BLOW』より前のアルバム単位でのスコアは見た事がありません。
以前私も色々な方法で調べてみた事があるのですが、発売されていた形跡はありませんでした。
確かにベスト版等には数曲掲載されていたりはするのですが。
既にご存知かもしれませんが、参考までに私の所有する物で第二期ジェフ・ベック・グループの曲が掲載されている物を記しておきます。

株式会社シンコー・ミュージ...続きを読む

Qパターの価値

スコア110~120の初級者です。

ドライバーやアイアンであれば、高い素材のものほど(もちろん上級者向け、初心者向けはある)
よい効果(方向性や飛距離)が見込めると思いますが、パターはどうなんでしょうか?

パターに関しては、安いパターも高いパターもあまり変わらないような気がするのですが、
実際のところどうでしょう?

パターの機能によってパター数は変わるものなんでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

すでにラウンド経験があるようなのでお分かりと思いますが
パッテイングで求められるのは距離の出し方と方向の出し方です

距離を出すにはパターの芯でヒットしての転がりの出方
方向を出すには目標に対しての合わせやすさになるでしょう

転がりはパターフェースのロフト、フェースの材質(インサートを含む)
パターヘッドの重量、シャフトの種類、シャフトの形状、シャフトの
インサートポイント(センターなのかヒールよりなのか)、重心の高さ
などが決め手になります

方向はフェースの直角性が見やすいこと(補助ラインなどの有無、
補助ラインなどの長さ、色などによる見易さ)とストローク中の
ブレのなさ(重心のシャフトへの掛かり方が大きな要素)
などが決め手になります

勿論、人間がストロークするわけで、ストロークの方法によっても
正確度は変わります(これがアマチュアには一番大きいかな)

重量一つとっても自分の感覚に合うものを見つけるのは至難の業です
方向を合わせるのも、転がりの感じをつかめるものを探すのも同じです
一人一人条件の同じになる事はありません
「だからパターは難しいのです」

新しいものが合う方、古いほうが良い方、重いほうが良い方、軽めを
好む方、シャフトの硬いほうが良い方、柔らかいほうがなじむ方
大きなヘッドが好きな方、小さいほうが好みの方....
それぞれです

トーナメント前日バーゲンで購入したパターで優勝したプロも居ます
毎日毎日グリーンで使っていても、体調の変化でも結果は変わります
たまにしかパッテイングをしない方はどれを使っても差を感じないでしょう
早くそれぞれの差を感じて、自分に合うパターを見つけてくださいね

参考まで
なお、ゴルフライフの奥行きを見つけるために
http://homepage1.nifty.com/cobax
http://www.golfclubsuuchi.com
がお役に立つと思います

すでにラウンド経験があるようなのでお分かりと思いますが
パッテイングで求められるのは距離の出し方と方向の出し方です

距離を出すにはパターの芯でヒットしての転がりの出方
方向を出すには目標に対しての合わせやすさになるでしょう

転がりはパターフェースのロフト、フェースの材質(インサートを含む)
パターヘッドの重量、シャフトの種類、シャフトの形状、シャフトの
インサートポイント(センターなのかヒールよりなのか)、重心の高さ
などが決め手になります

方向はフェースの直角性が見やすいこと...続きを読む

Qツェッペリンのペイジのあのサウンドは…

気になるギターサウンドがあるのですが、ツェッペリンの『The Lemon Song』等で際立っている特殊?なサウンドあるじゃないですか。あのアタック音が大きいというか、なんかピッキングしてからちゃんと音が出てくるのが遅いと言うのか分からないあと音はどうやって出すのですか?エフェクターを使っているのでしょうか??教えてください。

Aベストアンサー

昔、なんちゃってペイジを気取って、なんちゃってレモンソングをよく演奏しました。
特殊なサウンドとは思わず、普通に弾いてました。
何をもって特殊をいっておられるのか理解できてないのでけれども。

ZeppelinIIのころって、エフェクターなんか、ワゥとかファズとかの類しかなかったように思います。
ジミー・ペイジのあの音は、レスポールとフルテンのマーシャルで出ているのではないかと思います。
成毛滋大先生は、トレブルをいっぱいに上げて、バスとミドルを絞るのだとおっしゃっていました。Whole Lotta Loveのソロなどはまさしくそんな音でした。
レスポールとマーシャルという同じ組み合わせでトレブルを絞ると、エリッククラプトンのウーマントーンになります。
http://www.ne.jp/asahi/chelseas/terrace/DSA/greco.html
このページの「おまけのソノシート」を聴いてみてください。
チューブアンプを用いているというのも大事な要素でしょう。
ピッキングが上達するにはチューブアンプがいい、と大先生もおっしゃっています。
http://www5a.biglobe.ne.jp/%7Echelseas/pe/workshop/flip5000.html
すっきりしない答えですみません。

昔、なんちゃってペイジを気取って、なんちゃってレモンソングをよく演奏しました。
特殊なサウンドとは思わず、普通に弾いてました。
何をもって特殊をいっておられるのか理解できてないのでけれども。

ZeppelinIIのころって、エフェクターなんか、ワゥとかファズとかの類しかなかったように思います。
ジミー・ペイジのあの音は、レスポールとフルテンのマーシャルで出ているのではないかと思います。
成毛滋大先生は、トレブルをいっぱいに上げて、バスとミドルを絞るのだとおっしゃっていました。Whole...続きを読む

Q2本のパターの持ち込みについて

永年やっている後期高齢者ハンデ25です。ラウンド前に練習グリーンでパターの練習をしますが、実際ラウンドを始めると、練習グリーンとは早さなどの感じの違うことが多く、練習グリーンでは入念なパター練習はしません。私はキャッシュイン型の重いパターと最近型の隙間の多い軽いマレット型のパターを持っています。グリーンが早い場合や上からのパットの場合、重いパターはオーバーすることが多いです。それで、最初から、12本のクラブに加え、2本のパターをキャディバッグに入れておいて、その日のグリーンにあわせて、グリーンが早い場合には軽いパターを使い、遅いグリーンでは重いパターというように使い分けようかと思いますが、これはルール違反でしょうか?また、アウトとインで片方ずつを使い分けることはどうでしょうか?
さらに、重いパターを使ったロングパットがピンの上方について、軽いタッチが要求された場合、その時点で軽いパターにとり買えてホールインすることはどうでしょうか?そんなことをしている人を見たことはありませんが、ルール違反だからでしょうか?実際、次のラウンドでやってみようかと思っているのですが、違反かどうかお教え下さい。

永年やっている後期高齢者ハンデ25です。ラウンド前に練習グリーンでパターの練習をしますが、実際ラウンドを始めると、練習グリーンとは早さなどの感じの違うことが多く、練習グリーンでは入念なパター練習はしません。私はキャッシュイン型の重いパターと最近型の隙間の多い軽いマレット型のパターを持っています。グリーンが早い場合や上からのパットの場合、重いパターはオーバーすることが多いです。それで、最初から、12本のクラブに加え、2本のパターをキャディバッグに入れておいて、その日のグリー...続きを読む

Aベストアンサー

これまでに見た方で3本のパターを使い分けた方が居ります
勿論他のクラブは10本でルール上は何も問題はありませんでした

確かにグリーンの質によりパターを替えてパッテイングしたいと
思うことがありますね

ところで、ファーストパットとセカンドパットでパターを取り替える
こともルール上は問題ありません(キャデイーさんの協力が必要ですが)
時間と手間が掛かりますが

アドバイスまで

Qペイジのレスポールのカラーについて

新しく、レスポールをもう1本買おうと思います。

そこで、なんならペイジカラーもいいかな?と思いまして、
ギターをもう一度調べようと思い、ググってみましたら、
チェリーサンバーストとはなっているものの、なんとなくブラウン寄りのチェリーだったんです。

チェリーサンバーストでいいのでしょうか?

Aベストアンサー

ジミーペイジのNo.1やNo.2の話をされているのでしたら、
チェリーサンバーストが経年変化で赤色が退色した、
いわゆる「アイスティー」というカラーになると思います。

なので、チェリーサンバーストは想像されているジミーペイジのギターの色とは異なるかと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報