dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

<blockquote></blockquote>で引用文を引用だと分かるようにしているのですが、さらにその引用文をボックス(四角い箱)で囲んでそのボックス内の背景の色を変えたいのですが、どのようにタグを書けばいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

次のようなスタイルを定義してみましょう。

<html>
<head>
<style type="text/css"> <!-- ここから blockquote のスタイル定義 -->
<!--
blockquote {
 background-color: #ccccff; // 背景色
 border-width: 1px; // 枠線の太さ
 border-style: solid; // 枠線のスタイル solid(実線)
}
-->
</style> <!-- ここまで -->
</head>

<body>
本文
<blockquote>引用文</blockquote>
本文
</body>
</html>
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
できました。

じゃんぬねっと です。

仰るとおり、引用は <blockquote> 要素を使います。
別のタグ (要素) を使う必要はなくて、これにスタイルをつけるという発想で良いです。

たとえば、以下のような HTML を書いてみましょう。

<blockquote style="background-color:#FFFFE8; border:solid 1px #808080; padding:3px;">
引用文
</blockquote>

保守性を考えると、#1 さんのように CSS を定義すると良いです。
    • 0
この回答へのお礼

スタイルシートを使わない方法もあるのですね。
ありがとうございます。参考になりました